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■「Men in Black: Alien Crisis」総括/XBOX360/ガンシューティング/Activision



TPSっぽい見た目だが、移動は左右&カバーのみで、敵を殲滅すると自動的に前進するガンシューティング。その他、ステルスアクションや空飛ぶマシンに乗ってのフライトシューティング、またアドベンチャーゲームっぽい捜査パートもある。どれも中途半端なヌルさ。

中途半端なヌルさは裏を返せばそれらのジャンルが不得手でもどうにかなるヌルさでもあるので、これはこれで良かったのかも知れない。なまじガチガチな難易度にしたら、どれか一つ苦手なジャンルがあったらそこで詰みそうだし。

どんな層に向けての作品なのか不明であるが、実績コレクターにはオススメ。10時間前後でコンプ可能。

■「Men in Black: Alien Crisis」(02)/XBOX360/ガンシューティング/Activision

20150208mib

ようやくコンプ。集中的にプレイすればもっと早く終わっていたんだが、いまいち乗り気になれず、ここまで長引いた。やっとHDDから削除出来る。

カバーが存在するが、それを利用せずに左右に移動しててもどうにかなるヌルさ加減。個人的に苦戦したのは2面のボスと8面のボス(ラスボス)。死ぬとボス戦最初からになるのが地味にツラかった。特にチャプター2のボスは序盤も序盤だけあって、「ここでこんなにリトライしてるぐらいだし、この先どうなるんだろう」と不安になった覚えがある。結果的に、その後はラスボスまで別に苦戦しなかったんだがな。

要2周だが、アップグレード引き継ぎでの上位難易度は1周目よりもラクであった。まあ、ラスボスは相変わらず苦戦したんだが。尚、上位難易度は最終8面のみクリアでは実績解除されない。それどころか、その後1面から7面までクリアしても解除されず、8面をもう一回プレイする羽目になった。

■「Men in Black: Alien Crisis」(01)/XBOX360/ガンシューティング/Activision

20140501mib

通常の雑魚戦、ボス戦、マシンに乗っての空中戦を経て、進入ミッションに入った辺りまでプレイ。序盤も序盤。空中戦が楽しかったな。

完全なレールガンシューティングではなく、そこそこ左右に自由に移動も出来る。自キャラが見えているのも、状況を把握しやすい。

ヌルゲー保障されているが、そこは自分のコトである。「ヘヴィーファイア」で最終的に4コンまで使用した自分のコトである(4コン=実質体力4倍)。このゲームにその手の裏技が無いだろうし、コンプ出来るかどうかは極めて怪しい。

それと、このゲーム自体とは関係無い話になるが、GoDのディスク入れ替え不要ってのは改めて素晴らしいと思った。パッケもほんの数十秒で入れ替え嘉納だというのに、それすら億劫になっている自分がいる。まあほら、360はちゃんとディスク認識してくれるのかという恐怖が常に付きまとうから、入れ替えすら避けたいってのが潜在的に刷り込まれているんだよ。

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