1. Top » 
  2. Xbox One

■「Riddled Corpses EX」(1000/1000G)/シューティング

20180618r

ツインスティックの全方向シューティング。

・ストーリーモード
貯めたゴールドでキャラのレベルを上げられるので、行き詰まっては金稼ぎをして強化していけばそのうちクリア出来る。MK1000やturretsも強化要素で、最大のレベル20になっても火力不足を感じたらこの辺りも追加していけば良い。特にMK1000は強い。

・アーケードモード
クリア実績は通しプレイでの一周クリア(全6面)が要求される。ストーリーモードで強化したキャラレベルは反映されず、1からスタートで、ゲーム内アイテムの取得でレベルは上がる。

・サバイバルモード
ウェーブ5クリア実績あり。それなりに強化した後に挑めば難しくない。

実績的には、アーケードモードクリアが最難。このモードはERIKA様で挑むのが宜しい。ERIKA様のアンロック条件は、CLOE、LIERY、FAULの3キャラをレベル20(マックス)にするコト。レベル上げにはゴールドが必要で、ひたすら金稼ぎを繰り返すゲームになる。

自分はストーリーモードで基本キャラのJONを使用して、JONのレベルを上げつつ行けるトコロまで行って金稼ぎを繰り返し、LIERY(取得ゴールド2倍)にチェンジ。JONだと4面ぐらいが限界だったが、LIERYで金稼ぎをしている内にストーリーはクリア出来た。クリア後もERIKA様アンロックの為にLIERYで4面以降を繰り返し、CLOE、FAULもレベル20に。

4キャラレベルマックス実績は、JON、CLOE、LIERY、FAULで解除。ERIKA様はアーケードモードで使うのみなので特にレベルを上げる必要はない。で、アーケードモードをERIKA様使用でクリアしてコンプ。アーケードモードは面クリア時にアイテムを買える。自分は体力優先で購入。ストーリーモードで4面以降を何度もプレイしてて難所が分かっていたので、そこではダイナマイトやタイムストップ使用で凌いだ。

■「Tacoma」(1000/1000G)/アドベンチャー

20180614taco

字幕ローカライズ済み。一人称視点のアドベンチャーゲーム。

宇宙ステーション・タコマに到着した主人公が、無人の理由を探る内容。アバッキオのスタンド能力みたいに、各エリアに残されているARデータを再生して、何が起こったのかを予想補完する感じ。残された行動記録を見れるが干渉は出来ない、傍観者の立場。

この45分の動画で実績はコンプ可能。収集系に該当するものが数種類あるが、それぞれの数はさほど多くない。ただ、最後のものを回収した直後ではなくエンディングを見た後にポコンが来るのでちゃんと回収出来ているのかちょっと怖くもあった。

自分は指輪を回収し忘れていたが、クリア後「続きから」で開始で脱出直前から再開出来るので、そこからエンジニアルームに戻って回収、改めて脱出して解除した(動画)。もう一周とかにならずに済んで良かったよ。

■「What Remains of Edith Finch」(1000/1000G)/アドベンチャー

20180609wref

字幕ローカライズされている。タイトルも「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」と表記。作品の面白みとして、ちょっとタイポグラフィな演出があるので、この世界観に浸るには字幕ローカライズはありがたい。

隠し部屋の多い屋敷をあちこち歩いては、残された日記等を開き、フィンチ家の数奇な家系の面々の生涯を追体験する連作集のようなノリ。各人物毎にコミック調だったりパラパラ漫画だったり人生の演出が異なってて、飽きさせないような工夫は感じる。

参考にした動画はこちら。二時間ゲーであるが自分は休み休みプレイしたので4時間ぐらいかかったな。

■巨大フクロウ
最初のキャラ、腹ペコのMollyがフクロウになってうさぎを捕獲するシーンで、二回のダイブ(RT)で二羽うさぎを確保すれば解除。ミスしてもリプレイで補完できる。

■ありがとうヨハン!
ヨハンの名が出てくるるまでエンディングクレジットを飛ばさず眺めていれば解除。

■クル・クル・クル・リン
クリア後、Calvin(ブランコのあれ)のストーリーをリプレイすれば解除。

■「アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説2」(1000/1000G)/対戦格闘

20180601rbf2

■ハイスコアモード40万点
舞使用。ジャンプYからのしゃがみYでどうにかなった。CPUスタートは誰だったかな。チン・シンザンだったと思う。起き上がりに対空撃ってくる敵が怖かったが、まあテキトーな感じで到達。

■キャラバンモード30万点
非常に苦戦。ハイスコア同様に舞使用でチン・シンザンスタートで挑んでいたが、ローレンスを倒せず時間切れで26万ぐらい。序盤の敵をひたすら早回しで倒すのか、それともパーフェクト多めでローレンスに至るまでに届かせるのか。舞での動画を見つけて参考にしようとしたよ。パーフェクト取りまくれば3キャラ目ぐらいで届いているんだが、それが出来ない。

で、最終的にはソウカク(坊さん)使用でチン・シンザンスタート、地上での横入れYでローレンスまで倒してどうにか届いた。こやつの横入れYがガロスペにおけるビリーの少パンチペチペチに近い感じで、リーチがあって一方的に当てるコトが出来る攻撃であった。序盤の敵は飛び込みYから横入れYも通用するので早めに倒せる。

■オリジナルモード80万点
例によって設定を弄るんだが、レベル1は当然のコト、3本先取制にして、更にタイムを10秒ぐらいに変更、数発入れたら逃げてタイムオーバーで勝ちを拾い続けて達成。

■「アケアカNEOGEO リアルバウト餓狼伝説スペシャル」(1000/1000G)/対戦格闘

20180531rbs

舞が以前の衣装に戻った作品。舞とキャミィは自分の中で二強だな。

■ハイスコアモード30万点
不知火舞使用。CPU1キャラ目をハガーみたいなボクサーで開始。ジャンプY→しゃがみYでどうにかなる。ボクサーとダック相手に10万点ぐらいずつ稼げる。
3キャラ目がベジータみたいなちっこいヤツになるが、起き上がりにジャンプYを重ねようとすると対空で撃破されるコトが多い。相手の起き上がり時にはやや距離を取って待つと、起き上がりに飛び道具を撃ってくるコトが多いので、それに対して飛び込みY→しゃがみYで。
3キャラ目で30万行けば良いが、4キャラ目のビリーにもつれ込むコトもあり。自分はベジータ倒して29万9千ぐらいだったので、ビリーに数回攻撃当てて届いた。

■「Rocket Wars」(1000/1000G)/シューティング

20180525rw

サークル状のフィールドで、放っておくとぐるぐる回る中、他の連中を倒して一定スコアに到達すると勝利、そんなゲーム。ローカル対戦がメインな感じ(ボット相手にも戦える)。4コンあれば容易にコンプできる例のアレ。何か似たようなの昔やったな。オービットだっけ?

・BUZZKILL
丸ノコを跳ね返して相手を倒せば解除。複数コンで、2Pが丸ノコ装備で1Pに仕掛けて、1Pがバリアで弾いて2Pを倒す。丸ノコは普通に放っても攻撃力が低いが、X長押しで強化出来、それを跳ね返せば一撃で倒せる。

・MINESWEEPER
マインを30個破壊で解除。自分が出したものを破壊してもカウントされる。

・SPACE WARLORD
500機撃破実績。作業系。nuke kingモードが良い。キングになると火力が高まり、他の連中を倒しやすい。一試合で進捗5%ぐらい伸びる。

■「アケアカNEOGEO ショックトルーパーズ セカンドスカッド」(1000/1000G)/シューティング

20180528st

おっぱいに目が行くが、ボーイッシュなキャラが強い。こちらを参考にした。

■ハイスコアモード200万点
ルル使用(前述ボーイッシュキャラ)。

・X押しっぱなしの固定ショットは、その状態でY(ボムボタンでボムを使い切った状態)を連射すると更に強化されるバグがあるようなので、ボスや硬い敵にはそれを使用した。
・ジャンプの回避が強いようだが、自分はあまり使わず。使い熟すと有利なのかも知れない。

この辺を基本にして、前作同様、近接でのアイテム稼ぎで実績スコアに至った。

・振ってくる雑魚は着地のタイミングが近接攻撃の狙い目
・転がってくる連中も登場直後が狙い目
・遠めの場所に出てくる雑魚は移動しつつ弾を撃たせて(流して)から近接攻撃

だいたいこんな感じ。1面ボスも速攻で段階を進めず、雑魚をギリギリまで近接で狩った。で、2面の上の画像の辺りでどうにか200万には到達。

■「Rememoried」(1000/1000G)/パズル

20180524rem

一人称視点のパズルゲーム。アドベンチャーかパズルか迷ったけど、まあパズルでしょうな。LT移動、RTで見渡し、RBでジャンプのシンプル操作。

実績は簡単。この動画を参考にした。真面目にやれば30分から一時間ぐらいで終わる。自分はタバコを吸い吸いやってたのでもっとかかったが。

レベル2から出てくる仕掛けとして、視野を変えるとオブジェクトの配置が変更され、それを足場にして移動するギミックが多々ある。動画で分かりにくい部分があっても、それを意識すれば恙無くコンプ可能。

■「アケアカNEOGEO メタルスラッグ2」(1000/1000G)/アクション

20180523ms2

■ハイスコアモード100万点
動画を参考にした。序盤7分ぐらいで届く数字。具体的には2面クリア。ノーミス(捕虜ほぼ全回収)が望ましいが、2面後半で死んでもランプの魔人次第で届くコトもあるので、二段構えな感じで2面クリアを目指した。

・1面
ヘリ編隊は頭の赤いやつを倒せばボーナス。また、ボス戦で両翼を破壊すれば、2つ目の翼で5万点入る(が、意外と面倒なのであくまでも保険的に狙った)。

・2面
ボス戦はバグがある。ボス登場と共に下の足場に降りればボスが攻撃せず一方的に撃破可能。足場に降りるタイミングが重要なので、動画を参考に。降りる前の足場に登って、即降ればボス登場という感じなので、降りる前の足場には右の方に着地して、そのまま右移動でサクっと降りる(文章にするととても分かりにくい)。
ボス前のミイララッシュで自分は何度もミスをして、捕虜がご破算になってしまっていたが、ここのミイラにはYのボム(火炎瓶)も使うのが良さげ。

■キャラバンモード60万点
ハイスコアモードで訓練しておけば余裕。1面クリアで届く。

■オリジナルモード150万点
残機99、難易度最低でプレイ。2面クリアまででハイスコアモード同様100万点、その後は死にまくりながら折角なのでエンディングまでプレイして200万点ぐらい。

■「キミノオモチャ」(1000/1000G)/アドベンチャー

20180521yt

熊さんのぬいぐるみとキャッキャするほのぼのアドベンチャーゲーム。Your Toy。字幕・実績がローカライズされている。男主人公っぽいのに女っぽい文体でローカライズがされている。2時間ゲーとされているが自分は倍かかってしまった。

攻略は動画を参考にした。ランダム部分(パズルの数字等)があちこちあるので、完トレには出来ない。が、まあそれでも難しくはないゲーム。

・ロックアウトのプロ(初めて金庫を開けた)
5つの男性用便器に出る矢印(上か下)が金庫のコード。ランダムなので注意。あと、訳が怪しく、どうも一発目で(ミスなく)開ける必要がありそう。この実績の為にクリア後序盤5分ぐらいだけやり直した。

・遠回り王(壁を壊す間熊に捕まらない)
クマ公が初登場のシーンで解除出来る。掴まるとQTEになるが、捕まらないで壁を破壊する必要あり。捕まったらポーズ→ゲーム終了→再開で、クマ公登場シーンから再挑戦出来、それで成功すれば解除される。

・グッドラック(洞窟で1つ目のライトで鍵を見つけた)
ライトのどこに鍵があるのかはランダムなのかどうか不明。これも1つ目で見つけられなければゲーム終了再開で可。

・子供部屋で4パーツの絵を合わせて4つの番号を得るシーン
番号はランダム。数字が書いてる場合はそのままでいいが、北斗七星は7、Bは2、という具合に場合によってはマークから数字を予想する必要あり。

・ダンクシューター(一回で熊を水につけた)
これもミスしたらゲーム終了再開で可。ちなみに自分はゲーム終了再開で成功させても解除されず、「一旦ミスったらもう一周しないとならないのか」とげんなりしていたが、本体再起動からの再開で解除できた。

・素晴らしい身のこなし(熊を始めて押し退けた)
クマ公に対してQTEを成功させればいいようなんだが、初回のQTEのみ対象なのか不明。自分は先の「遠回り王」の後の洞窟シーンで解除できず、「もう一周するか」と覚悟していた中、終盤での燃えるクマ公相手にポコンが来た。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR