FC2ブログ
  1. Top » 
  2. Xbox One

■「アケアカNEOGEO アケアカNEOGEO マネーアイドルエクスチェンジャー」(1000/1000G)/パズル

20180810miex

■キャラバンモード8万点
■ハイスコアモード15万点
連鎖が伸びると加速度的にスコアも伸びるので、1キャラ目で何度もリトライしていた。1キャラ倒した時点でスコアが入りきっていないので、「これ結構連鎖行ったんじゃない?」と思ったら2キャラ目開始までは見る必要がある。

自分はここの「連鎖が出来ないならあらかじめ組んでしまおう」を参考にしたが、2セット組めないレベルのまま終わった。
1セット組んで、その後は右側でまぐれの後付連鎖を狙う。最終的には15万点はそれで届いた。正直二度と出来る気がしないので、Win10版ではまた苦労しまくる予定。
他、開始時に段を下げて、同種のアイテムが出たらそれをどうにかくっつけて一気に消して、まぐれ連鎖を狙うというのも挑戦していた。その方法はデカい時で8万ぐらいは出たが、所詮偶然。どちらかと言うと先の1セットだけでも自力で作るほうが良さげ。

■オリジナルモード15万点
5本制(3本先取)に出来るが、何となく勝利時のスコア追加が少なめに感じた。それでも3本先取制でセーブしつつ解除した。

■「Zazmo Arcade Pack」(1000/1000G)/アクション・シューティング

5ゲーム詰め合わせ作品。一部作品は同社「Boss 101」にも収録されている。

20180806za01

■Tank Wars
1プレイで30機撃破が残る。マップ1固定でプレイしてても解除されなかったが、デフォ設定(マップローテ)でやったら解除できた。
移動がちょっとだけ特殊で、機体の進行方向と逆に動こうとすると方向転換でちょい時間がかかる。なので、縦に一方方向に移動しつつ横に撃って敵を倒す感じで。移動先は遮蔽があって安全な場所がいい。あれだ、角撃ちしつつ逃げる感覚だ。敵弾を1プレイで10破壊する実績は敵弾ヒットをオンにしてプレイする必要あり。

20180806za02

■Mazard
マップを1に固定してプレイすると楽。1プレイで敵40匹撃破が最後になるだろうが、画面の位置で左右に撃っていれば割と楽に届く。画面の位置、場合によっては下から二列目の同じような場所にも移動しつつ。

20180806za03

■Breakdown
ブロック崩し。実績はAI戦が該当。注意点としてはスコア1万点が、あまり早く勝利すると届かないぐらいかな。緑バーをマックスまで届かせるという実績はよく分からないまま解除できた。

20180806za04

■Last Stand
中央のクリスタル(金塊のようなもの)を敵が持って行こうとするのでそれを死守する内容。全部持って行かれるまでゲームオーバーにならず、自キャラは何度でもリスポンする。
隕石一定数撃破実績は設定をアステロイドオンにする必要あり。スタート地点で動かず右方向に撃ち続けていればその実績はあっさり解除できる。他の実績もその方法で大半は行けそうでもある。

20180806za05

■Rob's Adventure
縦シュー。「Space Ace(Destroy 1000 minion ships in Rob's Adventure in a single game)」が最後に残る実績かな。自分はアイテムはBのみで運行して解除。定期的に出現するボスのみちょっと弾除けが面倒かも知れないが、ちょん避けや大きく動いたりで敵弾の塊を誘導する感じで。

■「アケアカNEOGEO プレヒストリックアイル2 原始島」(1000/1000G)/シューティング

20180804phi

■キャラバンモード300万点
■ハイスコアモード2千万点
全モード緑機体を使用。ちょい扇状弾になる機体のほう。
ボス戦は何気に細かい弾避けもあるが、道中は割とぼんやりプレイでも大丈夫。武器パワーアップMAXの時に同じ武器パワーアップを取ると短時間の間倒した敵に倍率がかかるので狙っていく。
実績分を狙う上では、覚えるのは2面ボスの対処ぐらいかな。この動画を参考にした。第一段階、飛び上がって地上パンチしたら後ろ(右)で避け中心、第二段階は破壊可能なトゲ弾など出す時はそれを壊すのを優先してボスの頭より上辺りにショット。

■オリジナルモード3千万点
体力制でプレイしてみた。割と雑に進めて、上の画像の辺りでノルマスコアに到達。ほぼ最後。ループゲーじゃないようなので何気に際どかったのかな。雑に進めたというのは、多少ダメージ受けても中断セーブ読み込まないでプレイしたという感じ。ダメージ受けるとパワーアップの段階が落ちるので、イコール倍率での稼ぎが加わらないというものがある。その辺の細かいスコアの積み重ねがあるので、win10で出た時はこまめに中断セーブ&ロードで行こうかね。

■「Don't Knock Twice」(1000/1000G)/アドベンチャー

20180803dkt

一人称視点のアドベンチャーゲーム。

攻略サイトはこちら。また、自分は動画も併用した。

最後の最後の選択で変化するエンディングが二種あるので、本来なら丸々2周しなきゃならないけど、本体セーブデータ削除法でほぼ一周に留めるコトが可能。ツイッターで知ったそのやり方は以下。

1.データ保存したい場所でタイトルに戻ってからホーム画面に行き、メニューボタンでゲームを閉じる。
2.セーブデータをアップロードしてくれるからホームで10秒くらい待つ。
3.ゲーム再起動で普通に進めてED1見る。
4.ED1の実績が解除された瞬間にホームに戻り、メニューボタンからゲーム管理に入ってセーブデータを『本体から』削除(ゲーム管理に入る前にゲーム終了するとクラウド上のデータ上書きされてダメだから注意)。
5.ゲームを終了して改めて起動するとクラウドから1.のデータがダウンロードされるのでED2を見る。

他、ゲーム進行中の注意点としては、基本は左手はケータイを持ってる感じで。ロウソクを持っていると誤爆が怖いのでケータイで。ただ、カラスを燃やすトコロとクジラの絵を燃やすトコロ(共に実績あり)はロウソクに持ち帰る必要がある。

■「The Station」(1000/1000G)/アドベンチャー

20180731ts

一人称視点のアドベンチャーゲーム。

ブーストゲー。動画が30分未満で、「これは要所要所のダイジェスト動画なんだろうか?」と思ったら、普通にフルだった(導入のムービーはカットされているが)。

ログを収集しつつ他にも何か拾いつつ、まあそんな感じでコンプ出来る。ヌルゲー、美味しゅうございました。10作ぐらい続編お願いします。

■「アケアカNEOGEO マジカルドロップ3」(1000/1000G)/パズル

20180729md3

■キャラバンモード10万点
■ハイスコアモード15万点
■オリジナルモード20万点
三つ目女(ワールド)使用。ストーリーモードの難易度普通で速攻勝利が良さげ。一勝に付きタイムボーナスで4万以上行けるコトがあるので、一戦目でそこ到達したら続行、それ以下だったらリスタートという感じでやった。連鎖とか狙ってもあんま入らないので結局瞬殺でのタイムボーナス狙いとなった。うむ、スコア計算が最後までよくわからなかったけど、とにかく瞬殺で行けば届くはず。Win10版が出た時にここを見ているであろう自分にそう言っておこう。

■「アケアカNEOGEO マジカルドロップ2」(1000/1000G)/パズル

20180728md2

■キャラバンモード5000点
■ハイスコアモード5000点
使用キャラは当然最強たるワールドで。しかし、何度やっても2500点前後が限界であった。

しばしの封印時期を経て、自分が実績要項たる5000点に届いたのは、マネーアイドルエクスチェンジャーを小一時間ほどプレイしたから。マネーアイドルエクスチェンジャーのちょい複雑な連鎖システムに浸った後にプレイしたら、4500点ぐらいにあっという間に届いたよ。その後は無理やり試行を繰り返して5000点ノルマ達成。マネーアイドルエクスチェンジャー様様ですよ。

マネーアイドルエクスチェンジャー以外としては、ブロックをL字(2・1)で固めておいて、一気に後付連鎖を意識したぐらいかなあ。

■オリジナルモード6万点
ひたすらモードで中断セーブを駆使して到達。レベルは25だった。24でスコアが59000ちょい、粘って25になったら一気に8万ぐらいになって到達。
中断するタイミングは偶然の連鎖が出来てフィールドが広くなっている時が良い。追い詰められているタイミングで中断セーブしないのが重要。

■「アケアカNEOGEO ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝」(1000/1000G)/対戦格闘

20180726aof

浮かせて空中コンボ、みたいな内容。3Dゲーのノリを2Dに落とし込んだ作品だろうか。

■キャラバンモード3勝
■ハイスコアモード6勝
■オリジナルモード9勝
ワイラー使用。ワイラーはラスボスらしいが、キャラ選択でロバートとジンの間にいる、選択可能なマッチョなヤツ。まあアレだ。アミバだ。

攻略は、だいたいX連射してるだけで良い。ケースバイケースで横入れ(前入れ)して前進しながらのX連射も。当たるか当たらないかの間合いでX連射していればCPUが突っ込んで来てくれるコトも多い。

■「アケアカNEOGEO ザ・スーパースパイ」(1000/1000G)/アクション

20180726tss

一人称の殴りゲー。ゲームそのものは難しいが、実績を解除するだけならラクな部類だと思う。

■キャラバンモード1万点
■ハイスコアモード1万5千点
実績的には別に先に進む必要はなく、無限湧きする敵をスタート地点近辺で延々と倒して規定スコアに届ければいいだけ。

最初の2~3セットは殴りで倒し、その後敵がナイフ装備になったらこちらもYでナイフに切り替える。攻撃は闇雲に連射するのではなく、敵が近寄ってきてこれ以上近づけないぐらいの位置でX攻撃連射。近づく前から連射していると敵側の攻撃が先に当たるコトもあるので、そこだけはタイミングを見計らう感じ。当たれば連射で良い。
また、敵に攻撃を食らわせると敵が左右どちらかにちょこちょこ移動するコトもある。その時はこちらも動きを同じ方向に合わせてザクザクと攻撃を連続して与えるようにする。

スコアは敵を倒したら入るのではなく、敵に攻撃を加えるたびに入る。銃でサクッと倒すよりもナイフで何度も攻撃を与えるほうが得点が高い。ハゲが何気に強くて銃で始末したい気持ちになるが、タイミングを覚えればナイフで十分倒せる。

■オリジナルモード3万点
難易度下げて中断セーブで、後は上の方法でよろし。スタート地点でずっと戦っていれば届く。

■週刊少年チャンピオン感想 35号/2018年

■BEASTARS
フリーはどこまで理解しているのか。この後ルイをバイクに乗せてレゴシのトコロに向かったりするんだろうか。それともシシ組の掟遵守でそれは拒否するんだろうか。

話に動きがあるのがこの漫画の面白いトコロだなあ。キャラの魅力で終わってなくて、そのキャラが極限状況に陥ったらどういう行動を取るかというのを見せてくれる。もっとキャラ人気に甘えて雰囲気ストーリーでダラダラできそうでもあるのに、適時起伏が入ってくる。

■弱虫ペダル
御堂筋にはぜひ頑張っていただきたい。所詮悪役なので最後には負けちゃうんだけど、何かのスイッチが入って今年はうっかり勝つとかそういうのを願う。

■木曜日のフルット
カラーを活かしたネタ。漫画家の人が比喩表現をカラーで再現。でも水着女性ばかりに目がいくな。デフォルメ絵ながらも。

■あつまれ!ふしぎ研究部
大祐の妄想を見せてくれ。見せてくれないのか。何なら麗子でもいいよ。

■六道の悪女たち
結婚拒否。暴れるかと思ったけど、現時点では結婚できないという感じで、問題を先延ばしにした模様。この段階で六芒星パワーがなくなたらどうなるかと問題提起しておく意味もあったのか、このエピソード。乱奈の出自に迫った話ってのがメインではあるけど。

■吸血鬼すぐ死ぬ
妹もいたのか。可愛いからどうにかなってるけど重度のコミュ障だぞこれは。

■魔入りました!入間くん
生徒会長もちゃんと登場して良かった。遊園地的な場所でワイワイする話に生徒会長は必須。少女漫画に準じた小ネタをポンポン投入して欲しい。

■週刊少年ハチ
アリスによって語られる鬼灯の過去。鬼灯の母からの伝聞のようだが、これはどこまで正確なの。NTR感もあるし、アリス自身も宜しくない位置でしょ。この回想自体だいぶ捻じ曲げられていました的ギャグが待っているんだろうか。

■SAME KIND
読み切り。断片切り抜きとして、ここをクローズアップさせるのかという意外性はあった。こじんまりと纏まってて宜しいではないか。

■開田さんの怪談VSフランケン・ふらん
得てして本当の話のほうが怖くないもの…っていうかこの場合エロくて賢者タイムに突入した感じだけど。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR