FC2ブログ
  1. Top » 
  2. Xbox One

■「ファイナルファンタジー9」(105/1000G)/RPG

2章クリアまで。

エーコやサラマンダーが仲間になった。これでパーティキャラになる連中は出揃ったのかな。サラマンダーはぽっと出な上に因縁ありそうで特に無さげな雰囲気。何でジタンを付け狙っていたのかよく分からない。

ベアトリクスも味方化。これまでの3戦、一度も勝てないイベントバトルになっていた。何て女だ。保護されている。スタイナー隊を悪く言う部下を嗜めたりと、片鱗は見せてきた。

黒魔道士の村も訪問。工場から逃げてきた連中が村を作っていた模様。てっきりこの連中が本体でクローン的に利用されているのかとも予想していたので、ちょっと意外。そんなに歴史のある村じゃないのか。

2章ラストはクジャと女王の軍勢の対決で、クジャが当然のように勝利。女王死ぬのか。ゲーム序盤から悪役だったのでガーネットの善良な母親だった過去が思い浮かばない。死に際に娘には良いコト言ってるけど、野心に関しては改心してないのかねコレは。

ストーリー的には半分。実績に影響の出ない4つのチート全部オンにしているのに結構かかってる。今心配なのは宝箱回収率関係だよ。面倒そうなのは二度と訪問できない場所でも全部は取ってないからなあ。

■「ファイナルファンタジー9」(60/1000G)/RPG

20190304ff9

森を越え、氷の洞窟を越え、何となくファンタジーに求める地形をこなしながら進行中。ルンドブルムなる大きな城にも来たし、昔ながらの中世風ファンタジー全開でとても楽しいよ。マップの繋がりとかわかりにくいけど。高速でやってるので間違って出たりするコトも多々。

黒のワルツ1~3号なる連中が登場、直前の地下での黒魔道士人形の出荷の様子といい、早くもビビの出自が明かされそうなノリに。何か早すぎるのでもう一捻りあるんだろうか。

女剣士のベアトリクスにイベント負けして、1章が終わったトコロまで。ベアトリクス、現時点では何の素振りも見せてないけどスタイナーが好きってオチでしょ。未来少年コナンで予習しているから。また、敵になるであろうクジャなる美形キャラも登場。下半身のデザインが奇抜だけど男なんだよなコレ。柱の男的な格好。

■「ファイナルファンタジー9」(15/1000G)/RPG

20190228fff

FF9も開始。自分のプレイしたコトのあるFF感があって安心して入れる。森とか砂漠とか雪山とか中世のお城とかそういう昔ながらのRPGな雰囲気で安心。あちこちにパヤオの影響を感じさせるデザインも良い。

分かりやすい熱血漢的な少年のジタンが主人公なのかな。ストーリー面での成長要素はビビが担当しそうでもある。お姫様を掻っ攫った後、飛空艇が森に墜落したトコロまで進めた。ビビは最後まで黒いんだろうか。銀河鉄道999の車掌ってラストどうだったんだろう。そこにヒントが隠されてそうっだ(隠されてない)。

実績的には問題ばかり。12時間以内にラストダンジョン到達とかあるようなんだが、それは諦める。そこまでマッハで進めて後戻りして回収…とかも考えたけど時限ネタも多そうで難しそう。トロフィーWikiの時限要素見ながらやってはいるけど、すでに何か駄目になってそうな気もする。15/1000Gで1つ解除した実績が「殺陣の名手」というお芝居QTEノーミスなものなんだが、これトロフィーWikiで時限ネタに入ってなかったしな。他にも色々ありそう。

このFFがエニウェア対象なのは、なわとび救済の為なんじゃないかとも思っている。まー自分はなわとび1000回って無理くさいんですけど。1回しか成功していないよ。

■「ファイナルファンタジー15」(320/2100G)/RPG

20190225final

第1章「旅立ち」クリアまで。

まず車を押してシドニー&シドのいる場所に到着。車を押すというのはこのゲームの中でも最難関と思しきシーンなので、これでもう実質コンプ。ここを突破した以上コンプは確約。

モデル系ばかりな連中が出るであろう当作品において、尻肉をニチュニチュさせながら登場したシドニーは恐らく唯一の性的な存在。適度に汚れているのも良い。望むなら汗が欲しいトコロ。汁気が欲しい。

その後改めてチュートリアル的なクエストを幾つかこなす。初めて何かした系の実績がポコポコ解除された。今後しばらくは実績もそうそう解除されないんだろうなあ。

港でアーデンにも会う。この時点ではまだ胡散臭い人扱いで正式な名前は出ていない。登場が余りにも胡散臭過ぎて逆に味方フラグに思えるが、そうじゃないんでしょ? ていうか1章段階、全く予備知識ゼロでプレイしていたらプロンプトを怪しんでいたと思うよ。陽気な振る舞いが空回りに感じて凄い怪しい。高校デビューして空気読めないだけの人だろうと思っている。高校デビュー知らなかったらマジ黒幕って考えていたよ。

明日船に乗ろうとして宿泊したトコロ、王国陥落の知らせが届く。ノクトの父たる王も死んだ模様。このシーンも正直何が何だか分かってなかった。どこが陥落したんだよ的な分かって無さ。ノクトの故郷がインソムニアで王国、ルナフレーナの故郷がニフルハイムで帝国なのね。

後々面倒になりそうな収集関連って何になるのかな。釣りかね。各地の読み物のアーカイブとかも実績対象なのか。もう暫くは何も考えず進めるかな。

■「ファイナルファンタジー15」(250/2100G)/RPG

20190225ff

本編スターツ。

前知識として得ていたものは、イフリート関連で難易度が絡んだ実績があるが、難易度そのものはゲーム中いつでも変更可能という部分ぐらい。なので、取りこぼす要素は無いだろう。イージーでプレイしてもオッケー。でも経験値とかの関係でノーマル選んだがな。

チュートリアルを終えてムービーのみのチャプター0を終えたトコロまで。ムービーは美麗っちゃあ美麗だけど、「Styx: Master of Shadows」には劣るかな。

クソリスの言いなりになって一応プレイしてみたチュートリアルだけど、明日には忘れてそうだよ。でもまあ何か「戦友」とか集中的にプレイしたコトもあるし、ぼんやり記憶には残っているだろう。

にしても染みる。上の画像の王様のセリフが実に染みる。このゲームの現状を思うとホント染みるわー。

非常に気が重い。だって完結していないのが分かっているからネ。未完って分かりつつ今から「大菩薩峠」を読み始める感覚だよコレは。FFともあろう作品が何故打ち切られたんだよ。追加コンテンツ無しでバッドエンドのままだったほうがまだマシだと自分は思っている。

■「アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ 2003」(1000/1000G)/対戦格闘

20190223kof

■キャラバンモード2万点
■ハイスコアモード3万点
■オリジナルモード4万点
1ヒット100点なので、ダメージの少ない攻撃をいっぱい当てるのがいい。序盤の弱いチームで稼いでおく。いっぱい当てて稼いでおく。具体的にはジョー・ヒガシのY連打が得点源。1チーム目で1万5千ぐらいになる。
自分はチャン・コーハンと舞を予備にして、舞はしゃがみXでチクチク、チャンはY連打という感じにした。まあ、ジョー以外の2キャラはほぼ不要。
4戦目のKUSANAGIが強いのでそれ以前に規定点に届いておくのが理想。ちょっと足りずにクサナギまでもつれ込んでしまった場合は、突進系をガードしてからの反撃が入りやすい。

■「アケアカNEOGEO パズルボブル2」(1000/1000G)/パズル

20190212pb2

■キャラバンモード700万点
■ハイスコアモード1千万点
■オリジナルモード2千万点
キャラバンもハイスコアもAルート方面に進んでプレイして到達していたが、オリジナルは全面クリアまで行っても二千万に届かず。TAのガイド、Bルートの2面だけで一千万オーバーする方法を使う。
こ、こんなにスコア入るのか。何で? 1面とかもっと多くのバブルぶら下がってるのにここまで入らないのに。根本のバブルが少なければ入るのかな。
キャラバンとかもこれでやればよかった。win10の時はそうしよう。

■「The Journey Down: Chapter One」(1000/1000G)/アドベンチャー

20190207

ポイントクリックなアドベンチャーゲーム。木彫りみたいなワケの分からないヤツが主人公。チャプター3までのセットを自分は購入した。三部作なのかな?

この一作目だけタイムアタック(40分以内クリア)がある模様。二周した。ポーズかけてても時間流れているっぽいよなあ。

一周目はこの動画を参考に、二周目はこちらを参考にした。

一周目で参考にした動画では、「移動時にもう一回Aボタンを押すとテクテク歩くシーンがカットされる」というのをやっていない。また、「セーブ&ロードでもタイムアタックはオッケー」というのもあるので、それを組み合わせてやれば一周でコンプは可能のハズ。動画を数分見てはトレース、セーブした後再び数分見てロードして続行、それで行ける。でも無理せずのんびり二周コースにしても大して時間かからないよ。

タイムアタック系はよろしくないですな。メッセージもポンポン早送りして何やってんだか分からないまま進めちゃうし。まあ英語なので元からわからないけどな、ガハハ。

■「アケアカNEOGEO ファイヤー・スープレックス」(1000/1000G)/スポーツ

20190204fs

■キャラバンモード5万点
LEO使用。Xの鎖をペシペシ打つキャラ。これでペシペシハメてスコアを稼ぐ。
と言いつつも、CPU1戦目は鎖を回避しまくるので、組んで体力を減らして最後はBのフォールでとっとと勝っちゃうのがいい。組まずに鎖で減らしてもいいが、ホント避けやがる。勝利ボーナスで1万点入るので、1戦クリア時に2万近くにはなる。5分モードなので何とかこやつは早めに片付けたい。
2戦目の同キャラ対決、上の画像のように端に鎖で追い詰め、更に相手を倒さずに延々と鎖を打ち込んでいた。2戦目のクリアボーナスは1万5000点なので、届きそうだったらトドメを刺しちゃっても良さげ。

■ハイスコアモード8万点
同じくLEO使用。8万だと3戦目までもつれ込む感じ。
3戦目の毒霧野郎は組むと殆ど勝てなかった。しかし鎖は一人目よりも入りやすいのでそれで体力を削る。3戦目のクリアボーナスは2万点なので、それ加算で8万に届く状態&相手が倒れたらフォールもアリ。

■オリジナルモード30万点
2コン使用可。ただ、規定スコア(10万・20万・30万)に到達したら即解除ではなく、一旦CPU戦に入って「中断セーブ→タイトルに戻る」、これでポコンが来る。

■「アケアカNEOGEO ワールドヒーローズパーフェクト」(1000/1000G)/対戦格闘

20190201whp

■キャラバンモード200万点
■ハイスコアモード300万点
マッドマンのチビキャラを使用。ちびキャラの使い方は、キャラをXYABボタン同時押しで選択し、そのまま4つ押し状態で十字キー下入れ7回。
チビキャラにするとリザルト時のスコアが10倍になる。ただし攻撃力が非常に低くなる。勝てるとしてもほぼ時間切れ体力勝ち。
マッドマンだとしゃがみ前入れYのスライディング連発でいける。ちょっと攻撃もらうと一気に形勢逆転されちゃうが、1~2キャラ相手にすれば届く数字なのでミスっても気楽にリトライ。

■オリジナルモード600万点
上のちびキャラかつラウンド5本制(3本先取)でやったら1キャラ目だけで届く。今にして思えばタイムも早めにしておけば良かった。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR