FC2ブログ
  1. Top » 
  2. Xbox One

■「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」(510/1000G)/対戦格闘

20181210mvsc

何かほぼ談合のみでしか起動していない印象だったが、実績的には510Gまでは来ていた。

360版と殆ど内容に変化は無い。なので、自分はコンプ出来ないだろう。ミッション系がのう。ワイには無理なんや。

実績は作業系多め。オンで30時間プレイとかあって、その為にoneコントローラー連射コントローラー化のアケコンチックなものも購入済み。なのに談合フレにそれをまだ伝えていないのであった。すまぬ。

■「ライバル・メガガン」(340/1000G)/シューティング

20181210mega

対戦型シューティング。このインタビューにある通り、元ネタは隠していない。

実績的には厳しそうな内容。難易度実績がまず厳しい。ベリーハードは果たしてクリア出来るのか。各キャラクリア実績に関しては、真ボスを倒す必要あり。真ボスの出現条件はノーコンティニュー必須のようだが、一旦出しちゃえばその後はコンティニューしても真ボスには挑める模様。
もっと具体的に言うと、最終面のレーザー三門ボスをノーコンティニューで突破すれば真ボス出現なので、三門レーザー後は死んでもコンテアリで各キャラ実績は解除可能。

現時点でノーマル難易度もノーコンティニュークリアは出来ていない。何回かプレイしていると、ホストなる隠しキャラがアンロックされたので、てっきり強キャラかと思ってそれで挑めば余裕なのかなーとも思っていたが、むしろ弱キャラだった。弱です!

他、対戦累積実績も現状誰も解除していなくて、実績バグなのか対戦がオンライン限定とかなのか不明。実績的に色々このゲームは大変そうだよ。

■「Forza Motorsport 7」(90/1000G)/レース

20181210fm7

レースゲー。内容は、黙々とレースを続ける作業ゲーでありまする。

今作のウリは何なんだっけ? 天候? 雨かね? ウィキペディア見た感じ、ダイナミックウェザーシステムによって天候時間の動的変化が実装されたみたいなコト記載されておるのう。

もうこのシリーズは作業ゲーとしてプチプチレースを埋めていく認識。現状、まだ序盤も序盤をちょこっとやったぐらいかね。今日久々に起動させてみたけど、不労所得が溜まりに溜まっておった。んまー、今日日のフォルツァは金に困らなくなってきているのでそんなに嬉しいコトでもないのかもな。むしろ昔の作品(4辺り)にこの金を流用させて欲しい所存。

XBOX ONE X ENHANCED対応ってのも、個人的にはちょっと嫌な部分。ENHANCED前提のロード時間がスタンダードになりそうだからなあ。ただでさえロード時間長いシリーズなのに、「ふむ、チミ、ロードが長いって? じゃあONE Xを買わないとね(クスクス)」みたいな態度をとられそうなのがキツい。

■DLC:戦友/「ファイナルファンタジー15」(240/2100G)/RPG

20181130

戦友絡みの実績、全解除。

イフリートを倒すのに1時間半かかった。ボウガン使用での地形ハメで倒した。何度も途中でイフリートが動き出してハメ直すコトになったが、結構仕切り直すのも簡単でどうにかなったよ。RB+Bではなく、後半はBのみ押しっぱなしの放置でイケた。画面を尻目にチャンピオン読んでた。

んで、残っていた電力稼ぎもギルを電力に変えて即終了。作業を要求されると思っていたけど、既に十分溜め込んでいたようで持ち金突っ込んだらあっさりポコンが来たよ。

というワケで「戦友」、サーバー停止前に何とか終了。ホッとしております。コンプできたのは「暗き杭の奥から」突破に協力して下さったフレのお陰です。

後はスタンドアロン版で余計な追加要素が来ないのを祈るばかり。240Gなんだし、単純にゲーマースコア4倍ぐらいの配分でいいよ。マップ全開放とかチョコボ4羽レベル99要求とか追加しないでくれ。頼む。

■DLC:戦友/「ファイナルファンタジー15」(120/2100G)/RPG

20181129ff15

フレの協力を得て、「暗き坑の奥から」をクリア。ありがたい。協力が無ければ後10時間ぐらい作業をしていたのではないだろうか。最初のマッチングでは何故かキャンプから先に進まず(おそらく3人目の外人がスタートしてなかった)、AIも入ってこないので大丈夫なのかと心配になっていたが、改めて挑んだトコロ二人でもAIが追加されてスタート、サックリとクリア出来たのであった。チョベリグ。

他にレベル80とか90の緊急クエストが残っているが、これらはイフリートには無関係な模様なのでやらない。緊急クエストは全部やる必要無かった。スタンドアロン版でその辺絡みの実績来ませんように。こっちをコンプ済みなら起動即全解除でお願いします。

というワケで、イフリート戦と電力累積作業を残すのみ。明日起きたらイフリートに挑んでみる。

■DLC:戦友/「ファイナルファンタジー15」(120/2100G)/RPG

3時間ほどベヒーモスの涙を求めて「スモークアイズ」を繰り返し、結局出ずちょっと妥協した強化をした後「暗き坑の奥から」に一時間ほど挑むもクリア出来ず。何の成果も得られない本日であった。いや…レベルとかちょっと上がったし負け戦も多少は意味がある。多少は。多分この「暗き坑の奥から」さえどうにかすれば歴代王も12/13になって残りイフリート退治(&電力作業)でどうにか終えられると思うんだがなあ、どうしたものか。

それにしてもベヒーモスの涙がここまで出ないとは思わなかった。ベヒーモスの大牙もコンスタントに入手出来ているワケではないので顔破壊も安定してないんだがな。

皆のSS見たら竜の髭がレベル99を超えていて疑問であったが、メテオライトで上限を上げられるのね。今回はそれが収穫。自分も一本上限を109にしておいた。

■DLC:戦友/「ファイナルファンタジー15」(120/2100G)/RPG

20181126ff15

前回武器の進化にミスをしたが、進化条件すら分かっていなかった。レベル下の白ゲージだけ見てたよ。武器によって上げるべき別の白ゲージが存在していた。多くのプレイヤーが一日二日で分かるコトに一週間かかってしまった。で、何とか今回はコルセスカと吉光を変化させるのに成功。

で、戦友アップデート前の一応のエンディングを迎えた。バハムートを倒してノクトが目覚めたトコロでエンディング。島に向かう前に「ここから先はイベント」云々のメッセージが出て先に進むのが怖かった。案の定バハムートとか出てきてビビるものの、どうにか倒せた。良かった。シフトブレイクとかもこの辺でようやく理解したぐらい。

その後チョコボ育成に。

20181127ff15

リセマラのロードゲーを経て、レベル99のチョコボを作る。上の青いヤツ。しかし実は罠があり、チョコボで解放出来るエリア、スタミナ200が必要とされる場所があり、この青いヤツでは届いてなかったのであった。199! ロードゲーを無駄に繰り返す羽目に。

てな感じで進めてて、今はヨウジンボウが倒せず困っている状況。ベヒーモスの涙狙いで作業タイムですかのう。

■DLC:戦友/「ファイナルファンタジー15」(50/2100G)/RPG

20181125ff15

昨日、緊急クエストは全部やらんとあかん模様と書いたが、実際どうなんだろうか。イフリートの場所、全開放しないでも行けるのなら、こと実績分狙いなら全部やらなくても良いのかのう。

本日は強い武器の作成を試みる。

・竜の髭
コルセスカを進化させる。
コルセスカはカーテス倉庫の交換屋で入手出来る。
交換には「捻れた螺旋角」「鋭利なカマ」が必要。
→「捻れた螺旋角」はクエスト「飼い慣らせない騎獣」のバイコーンの部位破壊で入手。
→「鋭利なカマ」はクエスト「トレントを掃討せよ」のキラーワスプの部位破壊で入手。

・骨喰
吉光を進化させる。
吉光はメルダシオ協会本部のトレードショップから、「プラチナインゴット」「リーパーの奇骨」と交換可能。
※メルダシオ協会本部の避難民リーダーをトレードショップにする。
→「プラチナインゴット」はメルダシオ協会本部の掘りで、鉄くずが混じった地層から出る。
→「リーパーの奇骨」はクエスト「魔女の実験小屋」のリーパーから入手。クエスト自体は失敗しても良い。

というワケで、コルセスカと吉光を一つずつ入手。後は進化させればしばらくは武器に困らんだろう。

そして、進化失敗。

マジか。テキトーに強化してたらここまでギリギリアウトなものなのか。経験値が貯まらず白ゲージの伸びが良い素材をもっと効率的に使わないと駄目なのか。「冷気の結晶」「雷の結晶」が良いらしいが、中々出ないので「真紅の舌」でも間に合うんじゃないかと考えている。

12/12までに間に合うのか心配になってきたよ。イフリートとかツイッター眺めているだけで胃が痛くなってくる。

■DLC:戦友/「ファイナルファンタジー15」(50/2100G)/RPG

20181124ff15

追加DLC「戦友」関係の実績が12月中頃に取れなくなると知り、開始。

本編で主人公が消失していた10年の間の話のようで、特殊部隊「王の剣」のメンバーで記憶を失っている人物が主人公。内容はモンハン。

クエストに出撃しては敵を倒して電力を入手、その繰り返しで良さそうな雰囲気だったので、最悪序盤だけを黙々とやり続けていればどうにかなるのかと思ったが、マップで足止めされている場所があって、それを開くために「緊急」クエストはやる必要がある模様。他の全てをやる必要があるのかは不明だが、「緊急」は必須っぽい。

で、テキトープレイを繰り返していたがバンダースナッチが倒せず限界を感じており、そろそろ武器をちゃんと考えねばならないと思いはじめている。わしも竜の髭と骨喰の作成を目指そう。

・選ばれし王の仲間達
レスタルムを訪問するグラディオラス、プロンプト、イグニスを倒せば解除。上の方の金網のトコロにいる。
グラディオラスは大ぶりが来るのでXでガードして3発ぐらい反撃してまたXガードで勝てる。
プロンプトは遠くから弓攻撃でオッケー。混乱食らって武器がシャッフルされても弓を随時選べばオッケー。
イグニスは盾でX押し攻撃で怯ませたら数発入れて、また盾X。これが盲人相手の戦い方です。

・託された希望
クエスト「ハンマーヘッドからの旅立ち」を本編キャラ四名でクリアすれば解除。それぞれ操作キャラに選んで4回クリアする必要がある。ノクト、プロンプト、グラディオラス、イグニスの順で自分はクリアした。
最難であろうノクトを一発目でクリアしたので余裕と思っていたが、プロンプトで最後の最後のキングベヒーモスで死んだ。なので、プロンプト2回目はキングベヒーモスのエリアに入らずギリギリ攻撃が当たる範囲で15分ぐらいかけて超安全に戦ったよ。
一番強いらしいイグニスも自分は際どくて、相打ちだった。相打ちで「これどういう扱いになるの?」と眺めていたら飯食い出してポコンが来て一安心。
今振り返ると、ノクトはメッチャすぐ回復して貰えていたなあ。それで初見でも大丈夫だったのかな。流石は王様。守られまくっておる。

■「アケアカNEOGEO STRIKERS 1945 PLUS」(1000/1000G)/シューティング

20181102st

シリーズの中では、序盤は例の高速弾でもなくて見て避けられるし、遊びやすい部類かな。

■ハイスコアモード40万点
フライングパンケーキ使用。一面につき約10万点入るので、4面ボス撃破前後で到達する。ボムは二面から惜しみなく使用する感じで良い。

ボムやパワーアップはマックス以上取るとスコアに、金塊はハイライトが最大の時に取ればスコアも上昇する。が、あんまそこは気にせず、とにかく4面をクリアまで生き延びるのを優先すれば届く。

■オリジナルモード100万点
一周クリアぐらいで到達。上の画像がラスボス。コンティニューするとスコアがリセットされるので、レベル1にした上で残機もボムもマックススタート、セーブ&ロードを駆使してある程度はノーボムノーミスで進行させた。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR