1. Top » 
  2. Xbox One

■「弾銃フィーバロン」(1000/1000G)/シューティング

20180415df

弾丸フィーバロンと誤変換を食らうコトが多いゲーム。弾銃フィーバロンが正解。

ん? 違うよ? 誤字検索目当てのいかがわしいSEO対策じゃないよ? 違うよ?

当作品、360時代から箱で出そうな雰囲気はあったワケであるが、紆余曲折あってoneになってようやく実現した様子。うん、これで良かったと思う。ASD全盛時代のケイブから出てたらきっと実績やたら面倒なコトになってただろうからな。良かったよ。

以下実績関連メモ。

機体関連のクリア実績は、ラスボス戦でセーブしておいて、ロード→死んでキャラ切り替えでコンティニューでオッケー。通しでプレイする必要はない。基本3種の機体&スピードで該当実績あり。

魚太郎使用コマンドは、B(オート連射)を押しながらゲーム開始。保子は、オプションのコントローラーでYを押せば2Pサイドでゲームを開始出来るようになり、その状態で魚太郎コマンドで使えるようになる。

■アーケードモード
クリア実績があるが、コンティニュー可。ゲームオーバーになって(コンティニューが残っててもしないで)終了になると、コンティニュー回数が増え、最終的にはフリープレイを選択出来るようになるので、最初はとっととゲームオーバーになりまくるのが良い。

■フィーバーモード
これもクリア実績があるがコンティニュー可なので問題無し。このモードは強制的に真ボスも登場するが弱めに調整されている。

■スーパーイージーモード
ノーミスクリア実績あり。クイックセーブを駆使していけばどうにでもなる。ノーミスだと真ボスも出るが、真ボス戦はこちらは無敵状態。なので、もし機体関連のクリア実績をセーブ&ロードで狙う場合、真ボスに突入する前のセーブデータを作っておくのが良い。

スコア1000万実績は、上のノーミスを狙っていれば届く…はず。セーブ&ロードが出来るので、サイボーグ兵士全回収ぐらいの勢いで。

「サイボーグフィーバー7」という、画面右上のサイボーグ兵の数を777に揃えて任意のステージをクリアという実績が一番面倒。自分はスーパーイージー2面で達成(上の画像)。

サイボーグ兵は取り逃すとガクンと右上の数字が減る。しかしこれ以上取ると777を越えてしまうケースが出る。その時は、敵をあえて倒さなければ、サイボーグ兵が出ない。

その辺を意識して、ボス戦前までに777に調整するのがベスト。まあ、2面はほぼ全敵倒しても777になるかどうかというラインなので、クイックセーブをこまめに刻んで調整するのが良い。

ちなみにボスにトドメを刺した後に出てくるサイボーグ兵で777になってもこの実績は解除されない。が、ボスのパーツ破壊で777になった時は可。自分がそうだった。上の画像がその時で、右パーツを破壊して出てきたサイボーグ兵数体ゲットで777に、その後はボムを使って本体に撃ち込んで撃破という流れであった。ボムを使うと泳いでいるサイボーグ兵が停止するのを利用。ボム連発でボス撃破、逃して数字が減る前にクリア状態に。

□タイムアタックモード
タイトル画面でX+Aを押しつつゲーム開始でこのモードになる。タイムアタック用実績は、スーパーイージーモードでのプレイ奨励。

「3分間の華麗な踊り」、タイムアタックをノーミスでクリアすれば解除。3分死ななきゃいいだけ。

「収穫祭」、○マークがソルみたいなものなので、そこに重なりつつショットを当て、ニョキニョキ柱を出現させて撃破する。1モード中30本以上破壊すれば解除。30本以上○マークは存在するので余裕あり。

「リスタートも使ってね!」、タイムアタックモード中に、X+Aボタンを押しつつ「下下上上下上上下下上下下上上下」入力で強制的にゲームが終了し、そこで解除。入力(速度?)はシビアめかな?

他、もっと詳細な実績説明はこちらの記事を参考に。トロフィー攻略だけど実績も同内容なので問題無し。

■「DreamBreak」(1000/1000G)/アドベンチャー

20180414db

サイドビューのアクションアドベンチャー。if未来を扱った世界観の模様。最初は操作に戸惑うかも。横入れ+LTでサイドに大ジャンプ。

動画トレースで恙無くコンプ出来る。動画自体42分程度しかない。ありがたいブーストゲー。

個人的にやや躓いたのは以下のシーン。

・空飛ぶタクシーのシーン。RBでUFOみたいな敵を補足、Aボタンを連射するとマークが出るのでそれをなぞるように左スティックを移動させれば撃破。どんどんUFOが出てきて手に負えなくなるが、ある程度粘ればシーンクリアになる。自分はこのシーンがこのゲームで一番苦労した。

・ガンマンのアーケードゲームで全ステージクリア。通常の戦闘同様、LB押しっぱなしでバリアを張り、RB連射でショット。これで負けるコトは無い。ステージ42クリア後一般人が出てくるのでそれは撃たないように気をつける。

■「アケアカNEOGEO ダンクドリーム」(1000/1000G)/スポーツ

20180414dd

ストリートバスケを扱ったゲーム。Xでシュート。Aは何だろ、敵がボール持ってたらちょっかい出したりするが、基本使わないでもいい。難易度下げてオリジナルモードとかやってる分にはアバウトで派手で楽しいが、実績的にはかったるいものがあった。

■ハイスコアモード60点
台湾チーム使用。3Pのステータスが高いので、ガンガン3P狙いで行く。自分、しばらく3Pをジャンプの頂点で打つようにしていたが、即放っても別に良さげ。入る時は入るし入らない時は入らない。
あと、自分が意識したのは、敵が攻撃している時は大人しくシュートさせちゃうという点。慣れてくるとカットしたりしたくなるが、ゴタゴタになると逆に時間を消費してしまう。仕切り直しで攻撃するほうが、敵のディフェンスも配置的に緩い印象。
特に初戦の相手は弱いので、そこで点取合戦に持ち込んで稼いでおくのが良い。こっちが3P取って相手が2P取ってという感じで。
自分が60点に届いた時の状況は、一戦目(30)、二戦目(24)、三戦目(6)のギリギリ60。3戦目の前半で負けたよ。

■「Metropolis: Lux Obscura」(1000/1000G)/パズル

20180414metro

パズルゲーム。ハードボイルドな雰囲気のアドベンチャーかと思ったらパズルゲーム。暴漢や番犬にエンカウントするとパズルで勝負する。パズルは同じものを三つ以上縦or横に合わせれば消える、よくあるタイプ。負けてもほぼ直前から再戦出来る。無敗実績とか無いので安心。

攻略はこちらの記事で事細かに書かれている。トロフィーと実績は同内容。要3周だが、慣れれば1周1時間ぐらい(2周目からカットシーンスキップしまくった)。

エンディング実績が何故か開かない状況に見舞われた。本体再起動でもう一度最終戦をやったら解除された。セーブスロットは4つあるので、ルート毎に分けるのが安全。

■「アケアカNEOGEO ワールドヒーローズ2JET」(1000/1000G)/対戦格闘

20180412wh2j

「2」もそうだったが、相変わらずCPUが強い。色々雑に感じるが、これでも当時は通用したんだな。久々にプレイしてみて、格ゲーバブル期の作品だよなあと痛感。

■キャラバンモード1000点
■ハイスコアモード2000点
呂布使用、LTが強い。連射ではないLTで。強いと言ってもそれを何も考えず出していればオッケーというワケではない。序盤の敵なら歩いてくるところにLTで大体片付くが、途中からは前ジャンプLTが有効にもなる。確実に一方的に前ジャンプLTで倒せるワケでもないので、まあ運もある。ジャンプLTは出すの早めでいい。

■オリジナルモード3000点
同じく呂布のLTで。中断セーブを駆使して、予選からほぼ全勝で行くのが望ましい。規定スコア、自分はジャック辺りで届いた。ジャック後は呂布(CPU)とラスボスなので、割と終盤までかかった。

■「アケアカNEOGEO 龍虎の拳2」(1000/1000G)/対戦格闘

20180406aof2

鳴り物入りでの登場だったが、行ってたゲーセンでは入荷して三日後には誰もプレイしていない状況になっていたのを覚えている。CPU難度がえらい高いゲームだったからな。難しくすれば回転早くなってインカム上がる、ワケではない。客はシビアだなと当時思ったよ。

■キャラバンモード12万点
■ハイスコアモード15万点
この動画を参考にした。ミスター・ビッグ使用、相手はミッキー。下・右下・右+Aの衝撃波攻撃を連続して出していれば2本ともパーフェクトが取れる。それだけで10万点ぐらい行くので残り1.2戦テキトーに進めれば規定スコアに届く。波動コマンドを連発するだけでも自分は難しく、アケコン出したが。

■オリジナルモード30万点
設定で5本制(3勝先取)にすれば最初のミッキーで15万点いける。2コン使用法、乱入してもスコアではなく「n人抜き」がカウントされるだけみたいだったが、海外版でやればもしかしたら出来るのかも。そこまで試す必要も無かったので日本版で済ませた。

■「アケアカNEOGEO 龍虎の拳」(1000/1000G)/対戦格闘

20180406aof1

無敵の龍、リョウ・サカザキが虎煌拳を使い、最強の虎、ロバート・ガルシアが龍撃拳を放つゲーム。何かのインタビューでスタッフが「龍(相手)を撃つ拳」みたいな発言をしていたが実に怪しい。間違って付けたんじゃないのか。見た目の雰囲気としてもリョウが虎でロバートが龍っぽいし。

■キャラバンモード10万点
■ハイスコアモード10万点
パーフェクトボーナスが大きい。最初の藤堂相手に二本パーフェクトを取れば9万ぐらい行くので狙う。
リョウ選択。開始して虎煌拳(下・右下・右+X)を撃つ。3発撃つと気力ゲージがなくなるので、前ジャンプ+Aの飛び蹴りを当てる。キックは他の格ゲーよりも早めに出す感じ。起き上がりにまた飛び蹴り。上手く行けばパーフェクト勝利出来る。1本パーフェクト取るだけでもラクにはなるが、出来れば2本とも取りたい。

■オリジナルモード20万点
難易度変更もあれば中断セーブも可なので特に難しくはない。藤堂は2本共パーフェクトで。

■「鉄拳7」(1000/1000G)/対戦格闘

20180405tekken7

和解無縁の三島家の親子喧嘩、今回で本当に決着したのか? 溶岩からの生還ぐらい余裕でしそうな世界観なんだけど、どうなのさ。ゲストキャラの豪鬼がストーリーで結構ガッツリ関わってる感あって意外だった。恩で動くのかアヤツは。

実績は容易な部類。過剰な累積作業も無いので時間も格ゲーにしてはかからないほうだと思う。12時間ぐらいでコンプ出来る。

ロード時間が長い。ストーリーやってた時はムービー一括読み込みでかかっているのかなーぐらいに解釈していたが、オフラインのアーケードバトルとかでも待ち時間長めという。

■オンライン
ランクマッチ、プレイヤーマッチ、トーナメントでそれぞれ1勝、それ含めて勝敗不問10戦でオンライン分は終わる。トーナメントは優勝ではなく1勝でいいので、敗者復活戦ありなトーナメントだったら更に解除のチャンスは増える。

■ストーリーモード
難易度は最低で。珍しくムービーをちゃんと観ながら進めたよ。チャプター14+エピローグでストーリー自体は終了、スペシャルチャプターが開放され、そこで豪鬼を倒すと「鉄拳を極めし者」実績解除。
この豪鬼は非常に強い。近づいてワープ待ち、ワープ後に何かやってくるのでガードを意識、通常攻撃2回を出してきたらガード後にY連打のコンボを入れて少しずつ体力を減らしていく。豪鬼の体力を削り切った後に瞬獄殺を出してくるが、そこではこちらもRBを押す。

■トレジャーバトル
トレジャーボックス収集や段位関連の実績の為にこのモードを黙々とプレイするコトになる。カタリーナが強い。カタリーナでBボタンを連打しているだけでこのモードはどうにでもなる。ニーナが使いたかったが、カタリーナもおっぱいなので問題無い。危惧していた一美もB連打であっさり倒せたよ。

□アーケードバトル
やらなくてもいいモードだが、トレジャーバトルで段位実績が終わっても豪鬼が出てくれなかったのでこちらで倒すコトにした。パーフェクトorグレートを1ラウンドでも取っていればラスボスが豪鬼になる模様。カタリーナ使用のB連打でパーフェクトは取れる。連打と言っても、ワンセット入れた後は相手の攻撃をガードして、様子見するのが安全。

■プラクティス
で、累積関係や壁壊し床壊しなどの一芸実績が残っていたらここで仕上げる。自分はレイジドライブを全く使っていなかったので、「オーバードライブ!」用の累積が全く出来ていなかった。キャラ選択してVS画面の時、レイジドライブのコマンドは出ている。

■「アケアカNEOGEO 作戦名ラグナロク」(1000/1000G)/シューティング

20180403or

横シュー。過去プレイした記憶はないが、オペレーションラグナロクの名は覚えている。アーケードのシューティングならやったコトありそうなんだがな、地元のゲーセンには入らなかったのかも知れぬ。

■キャラバンモード30万点
■ハイスコアモード60万点
20180403or02

こんな選択で。左のオッサン、武装は3つとも真ん中にした。地形への撃ち込みでもスコアが入るので、パワーアップしたら1面でもスキあらば画面下に貼り付いて撃ち込んでいた。この動画だと全モードの実績該当スコアに1面だけで到達しているが、ここまで無茶はしなくてもいける。真似できそうな範囲で、かつ安全プレイでもキャラバンとハイスコアは2・3面で規定スコアに到達する。

■オリジナルモード150万点
設定で残機を増やせるので、序盤でいきなり自殺してパワーアップを早めに強化したりも出来る。難易度下げれば1面ボスの攻撃もゆるいので、地形撃ちで他のモード以上に稼げる。

■「Cel Damage HD」(1000/1000G)/レース

20180401cdh

車ゲー。レースもあるが、相手を攻撃して得点をゲットしたり、旗を陣地に持ち帰るモードもあり。

3つのモードそれぞれ12ステージあって、36面全てで勝利する実績あり。実績はイージーで可。他、勝利ポイント等も最低にしてプレイするのが早い。特に難しくはなく、プチプチとクリアマークを付けていく作業ゲーであった。3~4時間でコンプ可。

■Smack Attack
敵車を攻撃して、最初に一定ポイントに到達したら勝利というモード。武器を取らずとも通常攻撃で十分強い。

10種類の武器を使用して勝利という実績は、武器がアンロックしてからの後半で狙う。「!」マークから出るキャラ専用武器を使って勝利実績は、トドメで使う必要あり? 自分はヴァイオレットなる紫の女を使用していたが、このキャラの専用武器はバズーカというかミサイルというかそんなヤツ。

■Gate Relay
いわゆるチェックポイントレース。短めのコースで、設定弄っても最低8周。

このモード限定の操作ではないが、右スティック上で前転するとブーストが溜まり、Xで使用可能。1レース内で20回ブースト使用して勝利という実績がある。

また、右スティック左右で横転し、それで敵車を3台潰すという実績もあり。これは勝利する必要はなく、達成した瞬間ポコンがくる。

■Flag Rally
足の生えた旗が歩き回っているので連中を回収、陣地に持ち込めばポイントが入り、最初に一定ポイント溜めれば勝利。一気に持ち込めばポイントも多くもらえる。

3本以上同時に陣地に持ち込むのを一戦で2回という実績あり。勝利ポイントを高めに設定すればチャンスは増えるが、10ポイント勝利制でも十分狙える。

他、より詳細な実績攻略に関してはこちらを参考にしたので汝もどうぞ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR