1. Top » 
  2. MHF

■「モンスターハンターフロンティア」(06)/XBOX360/アクション/カプコン

20150925mhf

90日以上ログインしていない人を対象にハンターライフコース&エクストラコース7日間無料キャンペーンが行われているので起動。実は偶然キャンペーン開催初日辺りに起動していたんだが、知らないでログインしていたからね。モンハンの話題を出すと即効でチャットからも逃走する自分、それを前提としたギャグとしてログインしていただけ。まさかかようなキャンペーン期間だったとは露知らず。

んで、寄生先を確保した上で未解除実績を幾つか回収した。新モンスター中心で、ボコボコ100G解除されてキモヂイイイ。

穿龍棍が使えるようになった(該当実績あり)ってのがありがたい。今までは歌姫シナリオ進めるか穿龍棍使えますパッケが要求される項目だったからね。実績解除の難易度が変更されるのは本来なら楽になるにしろ難しくなるにしろ、よして欲しい気持ちがあるが、ネトゲベースにそんな常識は通じない。PSUだったかも最後の最後で大開放していたし、もうネトゲ系はこういうものだと割り切ろう。

んでその穿龍棍であるが、使えるようになったものの一切使用していない。一週間かそこらでこれを主力に出来るものでもないだろうし、まあ今回はいいです。またしばらく経過して、追加実績が溜まって一ヶ月ぐらいプレイするような時が来たら穿龍棍の面白さに浸りたい。

数年後に4鯖が停止するその時、全モンスターが宮下Pになって全ての実績がラクラク解除されるようになるのを楽しみに待つ。

■「モンスターハンターフロンティア」(05)/XBOX360/アクション/カプコン

20150613mhf

実に7ヶ月ぶりに、「さあ、いっぱいモンスター狩るぞ! 番人実績解除するぞ!」と起動させたらこの仕打ち。

■「モンスターハンターフロンティア」(04)/XBOX360/アクション/カプコン

20141102mhf

歌姫3章をクリアし、歌を聞く。エンディングっぽいノリだったのでもう今回のモンハンは終わりでもいい。3300/3650と予定以上に実績も解除出来たので一旦終了で良い。

一ヶ月プレイしての総括。まず、これは自分には合わないゲームだと痛感。もっさりアクションってのがキツい。鈍牛の如きモーションで武器を繰り出す姿はストレス。ゲーム内でも多くの時間を費やす戦いに面白さを感じないのは厳しい。

また、アイテム管理等の画面が雑然としておりこれも大きなストレス。頻繁にアクセスする項目がここまで使い勝手が悪く古いってのにビビる。

今なおアップデートされているので勘違いしがちだが、大元のPC版が2007年の作品なので、この古さ/使い勝手の悪さも致し方ないトコロなのか。アップデートは改築ではなく増築なんだろう。大きな館であるが、中に入るとシャワーは無いわ便所はくみ取り式だわの昭和の建造物で住むには厳しい。アップデートはその根幹部分/母屋を改装するのではなく、ただただ離れを増築している。しかも景観を損ねないように、母屋と同じ古いデザインでの増築。そんなイメージ。

が、自分のような人間にとってこのゲーム最大の魅力は実績総数の多さで、上記の通り煩わしさマックスの作品であっても条件が揃えば実績厨はプレイする価値はある。条件とは、「熟練した引率者がいる」「1万前後の課金は厭わない」、この二つ。

解除出来た実績の内、ソロでの戦闘が要求されたのは5G(韋駄天)のみ。後は寄生でどうにか出来る。総実績厨のみならずコンプ厨にもオススメ出来る(純粋に現実時間を費やすものもあるので、流石に30日コース一回でコンプは難しいが)。

というワケでモンハン初体験・一ヶ月はそろそろ終わる。モンハンは古めかしくて大きな家であり、子供の頃夏休みに祖父母の家へ遊びに行った感覚。親戚が集まって必要以上に賑やかな限定期間。ずっと住みたくはない不便な田舎だが、たまに訪問するには良い。また半年後、お会いしましょう。

■「モンスターハンターフロンティア」(03)/XBOX360/アクション/カプコン

20141016mhf

連日のように心無い裏切り行為が繰り広げられる「MHF」の中で、数少ない癒やしはグークなる鳥ペットの存在。2羽目までゲットした。グーク可愛い。僕のグークの名前は「1」「2」とタンパクなものになっているが、これはグーク鍋という単語が飛び交っていたのでいずれ食うものかと思い、愛着を持たない名前にした結果である。

今回の30日コースの中でコンプは無理なので、そろそろどこまで実績解除するかの折り合いをつけなければ。無理と判じた理由は、「商売上手」という実績の存在。マイトレで全ての店を設置するという内容であるが、それには150P必要、で、一日に貰えるのはたったの1~2P。デイリーな狩猟3日で10P貰えるらしいが焼け石に水、残り20日程度でどうにか出来るものではない。誰かがパッケ特典等でのマイトレポイントのコードくれない限り無理。

次に30日コース入れるのは実績が二回ぐらい追加された時かなー。この調子なら4000G以上になるんじゃないの。半年後になるか一年後になるか。その時に実績解除のモチベを保てるよう、現段階での実績も多少は残しておいても構わないんじゃね?という気持ちになってる。

だが端数実績「韋駄天仲間」、お前は居心地悪いコトこの上ないのでどうにかしておきたい。しかしこれもイベントの難易度次第なのかな。

また、本日も牽引者に言われるがままに連れ回されて幾つか実績を解除したが、これは裏切りではないので寄生フレンドは誤解しないように。右も左もわからないまま指示に従っていただけですから。そしたらポコン来ただけですから。裏切りではないというのを理解して頂きたい。僕は何も知らない。ていうか引率者はわざとやってるよ。寄生チームの間に溝を作ろうと狙ってやってる。なので、察して下さい。

■「モンスターハンターフロンティア」(02)/XBOX360/アクション/カプコン

開始してそろそろ一週間になるのだろうか。俄然寄生続行中。実績は2000G以上になった。モンハンの実績は現時点で3650Gなので半分以上は解除出来たコトになる。

ハンターランク(HR)は999の限界、スキルランク(SR)は主力にする武器候補の太刀or双剣含め幾つか999の限界まで上がった。引率者様様です。

しかしここまで来るのに犠牲も大きかった。主に財力面で。6000円ほど課金をした。実績を金で買う為に課金はする気満々であったが、いざ払う段階になると抵抗があったのは否めない。直前に煙草1カートン買って同じぐらいの額をポンと払っていたのにナ。

自分と同じ新規プレイヤーのフレが「明日も課金コース払おうかな」みたいなコトを言い出し、課金のハードルを下げて周囲の寄生プレイヤーに圧力をかけていたのも本当に良くない流れでした。裏切り行為です。モンハンには裏切りや腹の探り合いしかありません。一週間で分かりました。

また、引率者の一人が「モンハン複数プレイで絆が深まると思っていた時期がありました」みたいなコトを言い出しており、そろそろヤバい雰囲気になりつつあります。モンハンは遊びじゃない勢と実績解除は遊びじゃない勢の相容れなさ、水と油が浮き彫りになった瞬間でもあります。

引率者視点としては、自分含め寄生プレイヤーの連中共、寄生するといいつつ色々覚えていくと思っていたのかも知れません。しかし真の寄生者たるワタクシ達は、最後まで寄生を通します。ただただ、「ラクに実績解除させろ」と引率者に負担をかけ続けます。

モンスターの名前すら覚えません。水から出てくるアレとかそんな感じで覚えますので、今後共よろしくお願いします。引率者は「新規に立ち回りを覚えさせよう」等と仰っておりましたが、どうか我々に知識は与えないで下さい。何ですか立ち回りって。寄生が困難になります。

もうざっくり実績解除できたので、大変満足しております。解除出来る実績は解除したい自分と総実績厨の自分の間で揺れておりますが、取りあえずは十分だと満足しております。気になるのは端数実績のみ。後はどうにか30日コースが終わるまでのらりくらりと時間稼ぎをするのみです。

■「モンスターハンターフロンティア」(01)/XBOX360/アクション/カプコン

20141008mhf

モンハンを開始する日が来ようとは。

何となく太刀を選択。防御とか面倒だなー、かと言って大剣はモーションデカそうだしー、みたいな考えからの太刀選択。しかし実際は抜刀すらせず、今日は実績423まで来れた。

現状、さっぱり内容分かっていない。狩りに連れて行かれては、遠距離や別マップで安全に討伐が終わるのを待っているだけのお仕事です。この調子で何も知らないまま続けたいと思う。

寄生だけで生き抜きます。完全なるヒモを目指す。どこかに大型犬買ってる女性いませんか?

2万あればコンプ出来るみたいな話があったが、本当ですか。2万出すよ。実績、金で買うよ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR