1. Top » 
  2. サムライスピリッツ閃

■「サムライスピリッツ閃」総括/XBOX360/対戦格闘/SNKプレイモア



実績厨的には、この360版サムライスピリッツ閃は無理なコトをやらされるワケでもなく程良い感じで実績が配分されている一作になっている。自分もどうにかコンプ出来た。

無理なコトってのは、まああれだ。御無体なコンボを繋げるとかそういうの。格ゲーに実績付けるとどうしてもそういうのが出てきちゃうのかな。実用性は無いけどその手のアクロバティックな大道芸を達成するような実績、格ゲーだと案外あるからなあ。当ゲームはオンバトルやら全キャラ最高難易度クリアとかあったけど、そういう大道芸が無かっただけ十分ありがたいと思っているよ。

ゲーム自体はどうだったんだろうかと考えても、まあ格ゲー界隈に詳しくない自分には何も分からない。大雑把で大逆転出来る要素が多いかなーと感じたかな。ゲーセンで100円入れてこんな紛れ多めのひりつく戦いはしたくないけど、一旦ソフト買っちゃえば後はプレイしまくりのコンシューマでなら気楽にプレイ出来そうかな、と。まあ実情は過疎を極めているだけであったが。

ラスボスがビジュアル的に自分のイメージする川路利良っぽいので、どうしても「警視庁草紙」読み返したくなる。ていうかカテゴリの最初にも書いた覚えがあるが、ラスボスがそこらのオッサンみたいな造形って凄い。あと設定漁ってたら、中ボスがガルフォードの宿敵とか知ってビビるわ。サムスピブームだった頃だったら盛り上がり激しかったんだろうなあ。

■「サムライスピリッツ閃」(03)/XBOX360/対戦格闘/SNKプレイモア

20160208sss

コンプ。

・剣客:一閃10回達成(プラクティス以外の全モード)
・剣豪:一閃50回達成(プラクティス以外の全モード)
・剣聖:一閃100回達成(プラクティス以外の全モード)
一閃とは、体力ゲージが少なくなって赤点滅している時に、下・右下・右+AB同時押し(もしくはRB)で出せる、相手のゲージ7割ぐらいを減らす一発逆転的な技。画面が墨画調の演出になる。2コン使用してのバーサスモードで累積出来る。2コン側で1コンに大斬り二発入れれば赤くなるのでそこで1コン側で一閃コマンド。左スティックニュートラルだとガードになるゲームなので赤くするのもちょっぴり面倒。

・血まみれの手:サバイバルモードで13人を倒す
・不死身:サバイバルモードで26人を倒す

サバイバルは実績wikiの通り中ボスのドラコを使えば案外簡単に26人倒せる。すでに全キャラクリアしているから余裕で使えるはずのドラコの使用方法が分からなくて、一生懸命検索したが出てこなくてホント困った。説明書に載っていたよ。ストーリーモードを12キャラでクリアした上で、猛千代にカーソルを合わせてLT押しながら決定。これで使える。

・千人斬:1000人を仕留める(いずれかのモード)
バーサスモードで放置可能。これ以外の実績を全部解除していたら、3時間ぐらい放置で届くのかな。連コン設定して寝たけど、意外と早く解除されていた。

■「サムライスピリッツ閃」(02)/XBOX360/対戦格闘/SNKプレイモア

20141102sss

前回、「難易度を最低、1ラウンド制、時間も最短」にすればラックラクみたいなコトを書いたが、全キャラ最高難易度実績というものが存在していた。なので、難易度だけは最高に。気づいた時点でまだ2キャラしかクリアしていなかったので傷は浅かった。

最高難易度はシャルロットのBBBを繰り返してれば大体勝てる。開幕でちょろっとダメージを与えてそのままタイムオーバーというパターンが多い。で、ラスボスで負けてキャラを変更するワケであるが、キャラによっては非常に苦戦。攻撃の出の早いキャラならA連射やB連射で押しきれるんだが、それだけでは勝てないキャラもいた。個人的にやたら苦労したのが柳生十兵衛。最終的には4AAAの繰り返しでどうにか勝てた。出し切った後は一旦ガードしてから再び4AAAで。これに気付くまで何度もコンティニューを繰り返していたので十兵衛の使用率がシャルロットを上回ってしまった程。

お誘いを受けたので、オン実績も片付ける。オンのゴールは100勝で、二人分200戦を終えるまでおおよそ5時間。切断のアクシデントから、「あれ?これ開始してすぐ抜ければ相手の勝数増えるんじゃない?」と思って確かめたが、抜けた自分の敗数は増えても相手の勝数は増えなかった。なので真面目に5時間頑張った。途中からニコニコでアニメ観ながら半分忘我でやっていたので、交互に勝つ予定が連続して勝ったりしてしまったコトもあった。何はともあれかったるいオン100勝が終わったのでコンプは目指せる、ハズ。

メモ:リムルルのガー不はダウン中の相手に当たるので連コンのAボタンに設定して固定放置することでwikiのより楽に仕込めて早く千人切り解除可

■「サムライスピリッツ閃」(01)/XBOX360/対戦格闘/SNKプレイモア

20141027sss

魔界とか出てきた往年のサムスピと異なって、世界観のスケールはダウンしている模様。ラスボスとかそこらのおっさんだしな。美形美形していたかつてのSNK格闘ゲームとは毛色が違っている。覇王丸ではなく、デフォルトでカーソルが合わさっているキャラが当作品の主人公なんだろうか。何か凄い地味でビビる。

各キャラでのストーリークリア実績があるのでそれなりに作業にはなりそうだが、無体な実績ではないので気楽。オプションで難易度を最低、1ラウンド制、時間も最短に変更すれば問題ない。使い易いシャルロットを使ってBBBを繰り返し勝ち進み、ラスボスになったら死んで別キャラに変えればいい。キャラクリア実績はTAのウィンスト用にも便利。

オン実績に特定組み合わせの対戦をするというものがあり、普通に狙うと大変だが、これも相手がいれば問題なさそう。むしろ過疎っているのがありがたい。ただ、相討ちの「痛み分け」(0G)はちゃんと取れるか心配。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR