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■「サクラフラミンゴアーカイヴス」総括/XBOX360/シューティング/クロン



「カオスフィールド」「ラジルギ」「カラス」「イルベロ」「ラジルギノア」、2Dシューティング5作品詰め合わせパッケージ。自機オールスター的な特殊モードもある。

当たり判定がわかりにくい自機で、チョン避け回避よりもゲージ管理で無敵を有効活用するデザインの作品が多いかなー。ギチギチにパターンを組めば面白くなるのかも知れないが、そこまでやる気力がない自分にはアバウトな作品群という印象止まりなのであった。

「カオスフィールド」だけやたら硬質だったが、これがマイルストーンの初作品なのか。ていうか今wiki調べたら大変な状態じゃないかこの会社。

「カラス」や「ラジルギ」等の、ロード時とかのエヴァ的なポエムが結構嫌いじゃないと気付いた。

■「サクラフラミンゴアーカイヴス」(02)/XBOX360/シューティング/クロン

20141204sfa

950/1000。切り上げる。デスモード20分は考えない。

■Chaos Extend
1-2で出した。残タイムが58だったろうか。使ったのは標準機、1-1からフィールドをカオスにしておいて、1-2に入ったら動きに合わせて青リングを重ね、自分も被弾覚悟で密着ショット(&ソード)、ギリギリでフィールドをオーダーに戻す。条件満たしても毎回出るわけではないのでは?と疑っている。もっと早く倒した時あった気がするんだよなあ。

■Chaosfield Clear
一番クリアが遠かった。結局クレジット8まで増やした。大半の敵はカオスで挑んだほうが早く済む。青リングが強かった標準機でクリア。

■Karous Level Max
ただショットオンリーで進行させているだけでは全5面クリアしてもレベル100にならなかった。どうやら赤い脳味噌映像みたいなフィールドを展開させて、そこに敵を接触させるとワームに感染させられて、その状態の敵を倒すと経験値が増える模様。

■「サクラフラミンゴアーカイヴス」(01)/XBOX360/シューティング/クロン

20141202sfa

2Dシューティング5作品詰め合わせパッケージ。それら5作品の自機を選べる二つの移植専用モードもあり。

やはりというか何というか、デスモード20分がおかしい。デスモード、最初にプレイした時3分で終わったんですけど。20分って、何かの間違いじゃないかと思えてくる。自機選択の時、右下にスペースあるから救済措置で無双キャラ出てきてくれないかな。少なくとも、現行キャラだと例え無敵でも20分防衛出来る気がしないんですけど。

収録5作品、一通り触ってみた。クリア実績はコンティニューしてもよいみたいなんだけど、コンティニュー回数に制限あり。プレイ時間によって回数は増える様子なので、多少は時間がかかりそう。が、時間がかかっても解除出来るのなら問題ない。950Gが自分の限界になるなー。

「イルベロ」だけはやけに簡単で初回でクリア出来たよ(設定はイージーやら残機増加やらやったけど)。また、「カラス」は全3面のイージールートだとクリア実績は解除されなかった。

初日の触感として、5作品の中では「カラス」が一番好み。一方で「カオスフィールド」が楽しくない。「カオスフィールド」のツラさはなんだろう。ボス戦のみで構成されている感じで、あんま変化が無いのが原因かのう。

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