1. Top » 
  2. Murdered: Soul Suspect

■「Murdered: Soul Suspect」総括/XBOX360/アドベンチャー/スクウェア・エニックス



ベルキラーなる連続殺人鬼に殺された主人公が、幽霊になって事件の真相を突き止めるべく奔走するアドベンチャーゲーム。

主人公は幽霊の特性を活かして、多くの障害物をすり抜けられる体質。壁を突き抜けられるのは中々面白いんだが、どこでも自由自在に移動出来るというワケではなく、移動の縛りとして結局障害物として突き抜けられない壁を設定している。結果、ただでさえ把握しにくいマップが見た目以上に面倒になってちょっとストレス。

申し訳程度のアクションとして、悪霊との戦闘があるが、これはいっそのコト無しにして欲しかった。ゲームオーバーになる要素を徹底的に排しても成立するデザインになったと感じる。純粋にストーリーテリングな作品で良かったのではないか。

苦言多めになっているが、惜しい作品だったなというのが忌憚なき感想。プレイ開始時の雰囲気はバッチリだし、真相ももうちょい見せ方変えたらサプライズ度高かったんじゃないかと思うし、まあ色々と惜しい。このシステムで、ストーリーを徹底的に練りまくった作品が続いて欲しいかなー。

■「Murdered: Soul Suspect」(02)/XBOX360/アドベンチャー/スクウェア・エニックス

20150707mss

(01)ではアクションにしてたけど、アドベンチャーに変更した。アクション要素として悪霊とのバトルってのがあるけど、それ除けば死ぬ要素ゼロなんじゃないかな。もしかしたら推理でミス繰り返したら死ぬのかも知れないけど。

one版に引き続きクリア&コンプ。攻略サイトを参考にすれば何ら問題なく終えられる。実績コンプに向けて気をつける点は収集物。実績wikiには「ラスダンに入る前なら回収出来るよー」的な記載があるが、ちょっと違う。攻略サイトにおけるチャート6の歴史博物館はラスダンも兼ねてて、チャート9で再訪問した際にはほぼイベントのみで終わる。なので、歴史博物館はチャート6の段階で内部の収集物を全部回収するのを意識する。本気で気をつける点はそこだけ。チャート6をクリアして歴史博物館で未回収があれば、7に進む前にすぐさま博物館に入り直して探す勢いで。

そんなワケで、oneに引き続きこちら360版もコンプ。海外GoDで購入していたので中身は英語。oneを先にやって大まかなアウトラインを把握していたので何とかなった。

■「Murdered: Soul Suspect」(01)/XBOX360/アクション/スクウェア・エニックス

20141225mss

日本名「MURDERED 魂の呼ぶ声」。海外オンデマンドで購入したので内容は英語。ローカライズされているone版も購入していて、そっちを先行しつつほぼ平行プレイで進めていく予定。日本語で先にプレイしておくとよく分かる。ていうかいきなり海外版オンリーなプレイしてたら結構な苦戦を強いられていたであろうゲームだなコレ。

タイトルの分類ではアクションにしたが、アドベンチャー寄り。現場を彷徨いて証拠を集める→証拠の組み合わせで推理に突入、メインはそんな感じ。一応、現段階でも悪霊から逃れて背後から退治するという部分はアクション要素として存在はしているが。

ただ、このゲームはとかく収集物が膨大で、そこがやや面倒くさそう。攻略サイトで逐一チェックしながら回収しようかと思っていたが、あちこちに点在してて、どれが攻略サイトの記載対象なのか把握しきれない状況。なので、目につくものをどんどん回収しまくって、収集に関してこれ以上進めたら引き返せない段階まできたら、改めて未回収探索に走ろうかと考えている。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR