FC2ブログ
  1. Top » 
  2. Forza Horizon 2

■「Forza Horizon 2」(03)/XBOX360/レース/マイクロソフト

要他人(フレ)のオン絡みの実績を解除。プレイグラウンドやバケットリスト関係のやつ。

・プレイグラウンド系
「プレイグラウンド ゲームの化身」 プレイグラウンドゲームイベントを100 回クリアした
「依存症」 マルチプレイヤーイベントに200回参加した
「旅の経験者」 25のオンラインロードトリップの目的地に到達した

まずはこの辺の累積作業。「依存症」がゴールになる。
フレからの情報で、「ONE版と違ってプレイグラウンドを回すだけでロードトリップをしたことになる」とあり、ロードトリップはせずにプレイグラウンドを黙々とこなした。感染と王様があり、感染は即接触して終了、王様は折角なのでスキル稼ぎをする。それでも依存症解除まででレベル370ぐらいだったよ。レベル500の実績もあるんだけどまだ遠い。

この作業は2018年の秋ぐらいからちょこちょことやっていたんだが、2019年1月に丸々オンに繋がらない状態になってしまい、詰んだと思ってた。サーバー停止したのかと諦めていた。が、2月に入って復活。

・バケットリスト関連
「イエス ウィ キャン」 フレンドと協力して25のバケットリストスタントをコンプリートした

協力でクリアする必要があるのは、25種。全30あるうち25。また、全30のバケットリストクリアという実績もあるが、これはシングル限定というわけではなく、協力でクリアしたものも達成済みになるので、協力からやるほうが二度手間にならなくて良さげ。

ただ30の内2つだけシングル専用のバケットリストあり。16と18で、どちらもニアミス規定回数な内容。イージーカテゴリというのもあって恙無く終えるコトが出来た。

自分は協力で28個付き合っていただいた。協力は二人の平均(スピード系)や合計(スキル披露)なので、だいぶフレに助けてもらったよ。

数ヶ月やっていたので結構金も貯まってるだろうし高い車購入系実績も解除しようかなーと思ったんだが、全然金足りなかった。不労所得の無いフォルツァは金に困るものだったというのを思い出す。いやーでもまあこのゲームで710Gまで来れたのは嬉しい。半分の500にも届いてなかったからなあ。

■「Forza Horizon 2」(02)/XBOX360/レース/マイクロソフト

ファイナルレースを終えたトコロまで。ホライズン2はここからもまた長いんだが、どこまでやるやら。

ボードと道路埋めも終了。道路埋めは今回もまた苦戦。最後は工場地帯だった。全体マップ右側中段辺りの場所。工場エリアに入ってちょっと走行する必要あり。

いざ色々と遊んでみたら、one版と結構変わっているのね。ストームアイランドの有無だけではなく。マップだけでも一部閉鎖されているエリアもあったし(左下の波止場)、道路埋めもその波止場や空港やらは対象外と簡易化されていた。ファストトラベルが7拠点限定ってのも地味に面倒。

プレイ前から知っていた実績内容の違いは当然、進行(開拓)やデザインも変更されている。ファイナルレースもそういうコースなのかあと軽く驚いた。ワイスピコラボのホライズン2もoneと360で違っていたが、それ以上に違っている。何だろ、360版は微妙な印象。PS版と360版のベヨネッタの違いってこれぐらいあったのかなーなんてふと思ったよ。

実績的には半分も来ていないのでもうちょい粘りたい。オンも一切プレイしていないし。まあでも次にプレイするのはまた一年後とかになりそうではある。

■「Forza Horizon 2」(01)/XBOX360/レース/マイクロソフト

20151204fh2

one版も時間さえかければもうちょい煮詰められる状態なのに360版の「ホライズン2」を開始。

oneとの大きな違いは追加コンテンツが無いってのがある。気分転換にストームアイランドを訪れるコトが出来ない。まあ、ホライズン2は本編だけでも十二分に満足出来るボリュームなので問題なし。あと実績も一部変更されているが、コンプを見込んでいないのでそれもまた問題なし。ざっくり感覚で楽しませていただきますよ。

とりあえずボードや掘り出し物の位置が分かるDLCは買っちゃおうかなあと思っている。oneでも買ったんだよな、確か。癪なDLCだけどな。どこかの攻略サイトに全位置のマップとかありそうだけど、PCとにらめっこする必要なくゲーム内で即時確認できるってのはデカい。

あと全然ゲーム内容に関係無い話をすると、このゲーム、中々安くならないので諦めて結構な値段で購入したんだよなあ。で、その週のブラックフライデーセールでDLC版が案外安くなったという。自分の引きの悪さを感じずにはいられない流れでありましたよ。

■「Forza Horizon 2 presents Fast & Furious」/XBOX360/レース/マイクロソフト

20150329fhff

映画「Fast & Furious(日本名:ワイルド・スピード)」新作とのタイアップ作品。期間限定で無料な時期にDLしてプレイ。

同じく期間限定無料のone版もあって、序盤を平行して進めていた。車を10台集めるというストーリーの大枠自体は同じでありつつも、レースのコースやイベント自体が異なっていた(実績も一部異なる)。進捗度25%ぐらいの時点で個人的には360版のほうが難しいと思ったので、まずはその360版から始末にかかった。で、どうにかコンプ。

一番キツかったのはドリフト7回のアレかなあ。そこだけで1時間ぐらいはリトライしていた。場合によってはここだけはオートブレーキとかOFFにしたほうがやりやすいかも知れない。僕は何だかんだでオンに戻して達成したが。

クリアまでの所要時間も短く、コラボ作品らしいタイニーな出来であるが、これで実績1000G貰えるのは美味しいし、フォルツァホライゾンに興味を持っていただくにも十分な内容。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR