1. Top » 
  2. DiRT

■「DiRT」総括/XBOX360/レース/Codemasters

    1. DiRT
  • 2016 04/06 (Wed)


昔に比べて、自分の嗜好が変わってきたのか、レースゲームも楽しめるようになってきている。車に興味が無いのは相変わらずだが、レースゲー自体簡単なものも増えてきているし、イベントをプチプチ埋めていく作業感も楽しい。

この「DiRT」も楽しめた。オフロード系は針の穴を通すシビアなタイム設定とかされない傾向が多いので(デコボコの地面だしそんなムラに左右されるようなタイムにはされない)、アバウトに接するコトが出来、それで十分面白い。まあ、中にはオフロード系で嫌なゲームもあるけど。「ロックンレーシング」とかな。

実績も簡単な部類。作業系が費やす時間多めで少々馬鹿げていたが、まあ時間さえかければどうにかなるというのは救済。上手い人なら高難易度レースをこなして、自分より早くコンプ出来るんだろうし。

「DiRT2」にも手を出すかなあ。「2」は現段階では既にコンプ不可のようであるが、8割ゲーとして割り切れば問題なし。

■「DiRT」(02)/XBOX360/レース/Codemasters

    1. DiRT
  • 2016 04/06 (Wed)

20160406d

コンプ。作業実績は捨てる予定だったが、結局コンプまでやった。

キャリアは最低難易度で進めても実績は開くので、特に問題なく終えられた。最近は難易度選択の無いレースゲーも増えてきているから、こういうのは有り難い。

チャンピオンシップも難易度選択可能なのでラク。レース数が多いが、途中でセーブされているので一気にやらなくてもいい。ロングとショートの選択も、ショートで可。ロングでグローバルとかやる気になれないでしょ。

その後、大きく二つ累積が残る。走行距離と全車両購入の為の資金稼ぎ。走行累積はバックでも溜まるので、LT固定で放置可能。というワケで、資金稼ぎが作業であった。一度クリアした難易度は賞金額がガタ落ち。

1:ティア1のFidanza Windy Point Hill Climbが直線多めであっさり終わるのでそれを繰り返す。難易度プロが厳しい時はプロアマで。
2:2戦あるクロスロードの1戦目をギリギリのタイムで負ければ3位入賞なので、それを難易度毎にこなす。3戦あるものは一戦目で負けると3位に入れない。また、いきなり上位難易度からやると下位難易度の賞金額も下がってしまうので、順番は低難易度から。

だいたいこの二つで稼いでいた。最初は1だけだったが、あまりにも飽きてきて2も混ぜ出した。

■「DiRT」(01)/XBOX360/レース/Codemasters

    1. DiRT
  • 2015 12/14 (Mon)

20151214d

「DiRT 3」に引き続き、一作目をプレイ開始。一作目はまだローカライズされておらず、海外版になる。英語だけどレースゲーは特に問題ないでしょ。

そもそもこれを購入するに至ったのは、実績解除wikiの「3」に書かれている「ラリー部分の難易度は前作と変わらずEASYのCOM車相手なら簡単だが、新要素のジムカーナは難易度が特に高め」というのを見たから。ジムカーナ要素無いんなら超のんびりゲーで楽しそうと判じて購入。まあ、よく読んだら「前作と変わらず」という記載なので、前々作の「1」がCOM相手で楽かどうかは怪しいんだがな。一応wikiの「1」も覗いてコンプ狙わなきゃ楽そうだったので買った。

現時点ではキャリアを2レースしただけ。最低難易度で挑んでいるので、問題なく1位になれている。が、「3」にあったオートブレーキや走行奨励ラインの表示が見当たらない。この頃はまだ「フォルツァ」路線ではなかったのか。カーブで減速するという当たり前の行動がとても面倒。アクセル全開でぼんやりプレイしたいよ。フォルツァに慣らされた身にはカーブすらだるい。

レースでもオフロード系なので、精密なライン取りとか要求されずラフに挑めるってのが好み。無理せず気楽に出来る範囲で切り上げる予定。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR