1. Top » 
  2. ビューティフル塊魂

■「ビューティフル塊魂 DLC各種」/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

2011050401bk

■追加DLC
・カロリーノ カタマリヲ 作ル (食いしん坊マンション): 80MSP
・ジョウズニ オ買イモノ (ドキドキデパート): 80MSP
・王妃ニ ステキナ プレゼントヲ (恋の編み物シアター): 80MSP
・88星座ノ ロマン (神秘の星座占い): 80MSP
・メカヲ 集メル (メカニカルコロニー): 80MSP
・デンジャラスナ カタマリ (デンジャラスコロニー): 80MSP
・ピッタリサイズノ カタマリ作リ (バランス研究所): 80MSP

以上7つが追加実績分250Gに必要なDLCというコトで、全部落としてプレイしたさ。値段は合計で560MSPなのでまあ無難かなあ、と思うんだが、当初は合計1500MSPだったらしい。それは怒ってもいいかもな。

「塊サイズ 1500000km」の実績が最後まで残った。まさか100時間プレイよりも後になるとは思っていなかった。最初は「コスモグランドパレス」で狙っていたが規定値に届かない段階でうっかりブラックホールを巻き込んでそのままゲームクリアになってしまうのを繰り返してしまい、どうしようかと悩んだ。

しかし、「王様のお願い館」で解除出来るというのを知り、ようやく達成。「王様のお願い館」で解除するには、サイズ150万は勿論のコト、このステージでのそれまでの自己ベストスコアを塗り替える必要がある様子。オフ時代のスコアは61点とかそんなもんだったので、序盤慎重に王様の要求に応えてクリア。

■オンライン関係
クッキーは案外すぐ溜まるので問題無かったんだが、バトル50回が地味に手間だった。勝敗不問、とにかく50回戦えばいい内容なのにこうも時間を食うのか。

他には、『古いゲームなので過疎が問題』という実績解除Wikiでよく見かけるフレーズの含意を、身をもって体験した。

同じ目的の外人が偶然いたので今作に関してはどうにかなったが、日本隔離サーバーの古いゲームとかもっと厳しいんだろうなあ。オン環境になったもののオン実績は無いほうがいいよというスタンスは未だ変わらず。オフとオンの実績配分比は10:0がベスト。オン環境にある人はオフの全ても味わえるが、その逆は無いんだし。

■「ビューティフル塊魂」総括/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

もっとこうイージーにも程がある気分転換ゲームを予想してたんですが、思いの外ゲームしててビビったのが塊魂です。プレイする前の印象では、『あー、何だコレくだらねーイイ意味でくだらねーでも癖になるなー』ぐらいの感想を書くコトになるんじゃないか、と思ってたんですが、いざ手にしてみるとそんなヌルくはなく、案外テキパキとプレイしなきゃならない。じゃないとあっという間にタイムアップして終了だった。気が抜けないよ。

どうにか慣れてくるに従って当初の予定通りの『あー、何だコレくだらねーイイ意味でくだらねーでも癖になるなー』的な印象には近づいたんですが、それでも息抜きリラックスというもんじゃないね。見た目なんかのイメージから、XBox360にしては珍しく万人向けカジュアルゲームと思われそうですが、そう思って接したら火傷するわ。実際したし。

ナムコらしい作品とは感じたかな。昔の、ワンアイデアを一気にゲームに持っていく頃のナムコらしさ。そう考えると、パックマンを起点とするドットイートの現在形にも見えてくるから不思議。

■「ビューティフル塊魂」(06)/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

素敵コレクション100%完了。

98%の段階でもう無理とばかりに攻略wikiに頼ったワケなんですが、wiki見て良かったよ。何となく転がしてたらまず間違いなく見つからなかったものばかり。残り2%、ほぼ全部の場所が載っていたな。きっちり、集まり難いものばかり残っていたのか。

ガッコウとオマツリが全部集まってるハズなのに100%になってなかったのですが、それぞれ小ディレクトリとしてトビバコとクリスマスツリーがあった。トビバコを完成させるのにもまた色々集めなきゃならないという。これは素で気付かなくてバグなんじゃないのかと思ってバンダイナムコを恨んだ。

素敵コレクション収集中に普通に「50時間プレイ」の実績まで解除されました。50時間て。そんなにやってたのか。まあ、たまに平山あや「Sayonara Rolling Star」流しながら放置してたコトもあったけどさあ。

素敵コレクションコンプ後、もうちょっと頑張れば「200回プレイ」も解除か?と思って一番短いステージを延々繰り返してそれも解除。モチベーション持続の為に120点を狙っていたけどそれは結局達成ならず。

んで、オフで残ってるのは「100時間プレイ」ですが、エターナル放置でもオッケーとは言え本体の消耗も恐いのでまあやらないでおこう。最近レッドリング点灯しまくりだしな。電源入れ直すのを繰り返してると起動するけど、本体にボロがきてる可能性が高いので危険は極力避けますよ。オン接続できるようになった時のお楽しみとしても、残しておこう。

■「ビューティフル塊魂」(05)/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

王様からのプレゼントを集め切った。DLコンテンツ無し状況では全部集めた。そんなコトをしている内に100回クリアの実績が解除された。そんなにやってたのか自分。何箇所かのステージで100点も出せたよ。

平山あやの「Sayonara Rolling Star」が何だかんだで一番いいな。初めて聞いてた頃はその面がクリアできずに何度も聞くハメになってうんざりしてたんですが、全曲知った今ではこれが一番いいよ。どの面もこの曲を選択するようになった。

素敵コレクションを100%にしたいけど、これが中々時間かかりそうだ。100点出したステージをエターナルモードでじっくり転がして巻き込みまくる、というのが前提になるのかなあ。全ステージ100点出すのが先なのかなあ。今後はまったりプレイ奨励で気が向いた時に息抜きで遊ぶ感じがいいかな。

■「ビューティフル塊魂」(04)/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

ひたすらメイツ収拾に精を出していた。

DLコンテンツ追加のない状態では、集められるだけ集めた。「王様のお願い館」のナツオが最後まで手こずった。攻略wikiに「ビルと工場の間の川」にいると書いてあるんですが、結構塊が大きくなってからのビルと工場近辺ばかり探してましたよ。間に川ないじゃん、と。そこまで巻き込めない、車を巻き込めるかどうかぐらいのサイズの時に、行動できる範囲にある川でした。

冷凍屋敷の二名(ジュンとジュマン)も何気に見つかり難かった。特にジュマン。雪だるま姿なのね。「凍った池の辺りを雪ウサギと一緒に移動している」と分かってても中々見つからず巻き込めなかった。何故だったんだろう。

それにしても課金DLを追加しないと解除できない実績の存在は何か悔しいものがあるなあ。くそー、アイマスで味をしめやがって。

■「ビューティフル塊魂」(03)/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

100点を狙って「カジノ・金運の女神(金星ステージ)」を延々とプレイしてたのですが、なかなか取れない。30点とかだよ。先日出した91点という記録は何だったんだろうか。

途中でチュートリアルステージを除いて一番簡単な「プレジャーバルーン」にステージを変更。時間も短いし、繰り返しプレイするのに耐え得るステージだろうと思って。んで、ここもまた96点が限界。うー、惜しい気分になりつつも、立ちはだかる壁を越えられない。

んで、「プレジャーバルーン」も飽きてきたので再び金星に。するとあっさり100点出ました。何だよそれ。一応どんな感じで100点取れたか書いておくと、開幕は積み重なったコインを中心に早めに大きくして、ルーレットや宝石箱のダイアを回収しつつ、部屋から出れるサイズになったというメッセージが出たらちょっと粘ってから出て、階段を右コースで下り写真立て等を巻き込み1F(金塊部屋のあるエリア)に。バッグが巻きこめるぐらいになったら金塊部屋に入って最低限ノルマの60cm突破、その後外に出て更に巻き込みまくって1m30cmぐらいを目指す。こんな感じですかね。金塊巻き込み後、外で巻き込みまくるというのがポイントかも知れぬ。それまではリッチなものが多いという理由から最初の部屋に戻ったりしてたからなあ。巻き込みの質よりもサイズだ(120点目指すには質を落とさないのも重要になってくるみたいですが)。

んで、金星にて「エターナル」モードが出たので早速「ノンストップ名人」の実績を解除。止まらずに一個巻き込んで即行Xボタンで解除。

■「ビューティフル塊魂」(02)/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

一通りクリアしたものの、このゲームに関してはそれからが勝負かのう。エンディング観たー、終わったー、では満たされぬ。タイムや塊サイズの記録を延ばすのを試みたり、実績解除関係の挑戦をしたり、もう暫く飽きるまではプレイしますよ。

んで、実績の中に「ノンストップ名人」「スムーズ名人」なんて感じのものがあり、内容はその名の通り、1ステージの間「一度も止まらずにクリア」「一度もぶつからずにクリア」するというもの。これ相当難しいんじゃないのかと思っていたんですが、最終面クリア後のボーナス面に相当する天王星が特殊ルールなのでここでなら出来るんじゃないかという考えに至る。

従来のクリア条件が基本「時間内に規定の大きさまで塊を大きくする」というのに対して天王星のクリア条件が、「王様の要求を満たすものを次々と巻き込んで、ある程度経過したらいつでもステージから出られる」というもの(要求を満たしてなくてスコアが低くても、実績関係は満たせるだろう)。王様の要求を満たしてなくてもある程度経ったらステージから抜け出せるので、それまで止まらず(あるいはぶつからず)時間稼ぎをして、んで抜け出せばいいやという希望的観測が発生。そしていざ挑戦してみたんですが、王様のメッセージ(要求)がチンタラしてて相当の時間が必要とされ、それまで時間稼ぎをするのが困難だという事実を体感した。王様のしょうもないメッセージを飛ばそうとしてボタンを押してキャンセルしようとすると転がしてるのが疎かになってうっかり止まっちゃったりするのな。腕3本欲しいわ。

という流れで、上記二つの実績は捨てざるを得ないかと諦観に包まれつつあった(正攻法でノンストップやらスムーズを狙おうとしないのが自分)。しかし、『ステージクリアで100点を出せば以後そのステージで時間制限のない「エターナルモード」というのが選択出来る様になり、そしてそのエターナルモードで一個でも何かを巻き込んでステージを抜ければ実績解除になる』というのを攻略Wikiで知ったのでチャンス発生。100点は辛いんだけど。一応金星ステージが最も取れる可能性が高い(現段階で金星のベストが91点と一番高い)ので金星ばかりプレイするか。

それ以外にもメイツ集め、プレゼント集め等も出来るところ(飽きるところ)までやりたいので、他のステージもプレイ。

そんな中、何故か天王星でノンストップの実績が解除された。あれー? 止まらなかったっけ? ターンは止まってない扱いなのー? まあいいや、解除条件の検証はしない。儲け儲け。

■「ビューティフル塊魂」(01)/XBOX360/アクション/バンダイナムコ

強引に一通りエンディングまでプレイしました。まだ暫くはプレイするつもりですが、集中的にプレイした弊害で右手の手首が破壊されました。今年は相当XBox360に人体を破壊されているなあ。「NFSモストウォンテッド」に右手中指、「アーマードコア4」に左手人差し指。他にも色々あるので、愚地克巳に読み上げて欲しいぐらい。しかし今回の右手手首はかなりキツい。右手に力が入らなくなっている。

塊魂もまた初体験です。「ただ転がして巻き込んで玉を大きくしていくだけでしょ?気楽に息抜き感覚でプレイ出来そう」という先入観を持っていたのですが、何気にせわしない。集中力を要求されるなコレは。「巻き込めるサイズがあるので巻き込みの順番を考える必要がある」「時間制限がある」、それだけの付加要素でゲームとしての中毒性が生まれている。

2面ぐらいからいきなり失格連発でした。こんな初期も初期なのに余りにも失格になるので、平山あやの曲を何度も聴かせたいから意図的に難しくしたんじゃないのかと穿った考えすら浮かんできたのですが、そのステージをクリアしてからも適度に足止めを食らったからなあ。要するに僕の学習能力が低いだけという話ですよ。

彗星作成ステージ(4面ぐらいだったかな。日本ステージ)がやけに悪夢として記憶に残っている。難しくなったと感じた上に、石川ひとみの「恋の稲刈り」という、ロクでもない曲が流れるステージ。この曲がべらぼうにヒドい(褒め言葉)。こんな自惚れ女な歌詞はなかなかお目にかかれない。思い上がり女ソング歴代2位に認定させていただきます。ちなみに1位は竹内まりあのアレです(職場の有線でよくかかる。確かアスキーアートにもなってた)。

そして斉藤由貴の曲がかかるステージを励みに頑張っていたのですが、斉藤由貴、エンディング曲でした。

あと、ゲームの進行にはそれほど影響がないんですが、メッセージのフォントが特殊で読みにくいです。プレゼントという、アクセサリーアイテムがあるんですが、それを入手すると、「身につける」コトが出来る、と出てくるメッセージを「鼻につける」と読んでて、アクセサリーが増える度に『また鼻輪関係?』と思ってた。全く疑問に感じてなかった。ゲーム内容がゲーム内容だし、そういうおふざけなのかと。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR