1. Top » 
  2. プロジェクトシルフィード

■「プロジェクトシルフィード」総括/XBOX360/シューティング/スクウェア・エニックス

内容は全方向FPSという感じで、旧来のシルフィードを期待していると全く違うものを味わう羽目に。それでもこれはこれでとプレイしていくうちに面白くなってくるワケなんですが。ロックオンで一網打尽にする快感を覚えると楽しくなる。結構大雑把。3Dゲームは得てして微調整に重きがない大雑把な作りがあるんですけどね。

これ昔ならアーケードで大型筐体として発表されるようなゲームですよ。そういうレベルのものがコンシューマで遊べるってだけで感動だ。時代の変遷を感じずにはいられない。ゲームの進化速度は異常だわ。

途中から何周もプレイするのがちょっと苦痛だったかなあ。「10000機撃墜」と「ギガトンパッチ」の為に13週ぐらいやったけど。5周目ぐらいまでは常に新鮮だったのにいきなり辛くなった。面ごとに代わり映えがしないというか。そういう意味では飽きが早かったかも知れん。

■「プロジェクトシルフィード」(05)/XBOX360/シューティング/スクウェア・エニックス

■Stage13 破滅の光条
・統合軍テラ勲章:副目標「味方艦隊が全機生存」達成で獲得
・ヘルファイヤー隊パッチ:副目標「ヘルファイヤー隊撃退」達成で獲得

敵の切り札プロメテウスドライバーに壊滅状態にされた戦場の後始末をする感じの面。この面がらみの勲章が二つほどありますが、全く意識しないで取れてました。

■Stage14 ふたりの宿命
・ナイトレイヴン隊パッチ:評価Sでクリアすれば獲得
例によってハードでプレイすれば案外簡単にSは取れます。フェーズ2でのマーグラスとの一騎打ちですが、エネルギーを溜めながら逃げて、一気に振り返って当てる、という方法で瞬殺。

■Stage15 光の中に散る
・太陽系防衛戦闘従軍記章:評価Sでクリアすれば獲得
巨大戦艦が沢山出てくるので、ギガトン狙いで何周もしているとこの面が一番美味しい、楽しみな面になってきます。この面の為に何周もしてる気分になります。ここもハードでプレイすればSはあっさり獲得可能。

■Stage16 残された青い星
・特別戦功勲章:クリアで獲得
最終面。プロメテウスドライバーのコアとのバトル。スピードを殺して目標めがけてガンガン撃ち込んでいれば倒せます。コア以外にも最終防衛兵器もうろついてたりしてこの面の副目標にもなっているんですが、こっちは倒したコトないや。

  • Genre:

■「プロジェクトシルフィード」(04)/XBOX360/シューティング/スクウェア・エニックス

■Stage07 ネビュラブレイズ作戦
・ホワイトグリフォン隊パッチ:クリアで獲得
プレイヤーが隊長になっての初陣になります。隊長になっても特にやるコトに変化はないんですけどね。戦艦が多めの面なので破壊重量稼ぎをするにも外せない面の一つ。

■Stage08 アダンの要塞
・統合軍ジュピター勲章:フェーズ2副目標「味方艦隊が全艦生存」達成で獲得
今でも機雷に何度も挑戦してはタイムアップしていた初周回時の記憶が新しい面。ロックオンがパワーアップしたら全く苦戦しないんだけど、初回は相当辛かったなあ。諦めてスキップしちゃったしさあ。

■Stage09 捨てられた惑星
・猛追撃バッジ:フェーズ1副目標「短時間で敵全滅」、フェーズ2副目標「ギルティローズ隊撃退」、フェーズ3副目標「ミラーユニットに隠れた敵艦隊全滅」達成で獲得
勲章「猛追撃バッジ」が地味に辛そうですが、狙ってプレイすればそう難しくなかった。フェーズ3の隠れた艦隊ってのが、狙わないと気付かないレベルぐらいで、後は問題少なめ。

■Stage10 悪夢の爪痕
・大気圏単独降下戦闘章:クリアで獲得
ライバルであるナイトレイブン隊隊長マーグラスさえ倒せばクリア。他のレイブン隊を相手にしてもいいんですが、結構開幕数秒後にマーグラスに溜め撃ちをヒットさせれたりして、あっさりクリアするコトが多い。

■Stage11 炎降る雲海
・ネビュラブレイズ作戦従軍章:クリアで獲得
・ギルティローズ隊パッチ:フェーズ1副目標「ギルティローズ隊撃退」達成で獲得

雲海広がる背景ってのはこのステージ専用。それでいて任務は味方艦の護衛という、よくある内容だったり。敵精鋭部隊では唯一女が頭を張るギルティローズ隊との最後の交戦となるステージ。まあ敵軍団のボスも女ですけど。

■Stage12 迫り来る狂気
・大型戦艦撃破パッチ:副目標「2隻目の大型戦艦を撃沈」達成で獲得
大型戦艦を速攻で撃破すれば、さらにもう一隻同じ大型戦艦が出現するので、それを倒せば勲章獲得。破壊重量稼ぎでは、1隻目瞬殺、中型戦艦を始末、大型2隻目破壊、という流れでやるのが能率的。

■「プロジェクトシルフィード」(03)/XBOX360/シューティング/スクウェア・エニックス

■Stage01 奇襲攻撃
・大気圏外戦闘参加章:クリアで獲得
初めてこのゲームに接した時はノーズウエポンでチマチマ倒していたなあ。全くもって非能率なコトやってたな。それでも1面はどうにかクリアできる難易度になっています。

■Stage02 宣戦布告
・シュロス基地防衛章:フェーズ3副目標「巡航ミサイルを全部破壊」達成で獲得
2面からいきなり難しくなる印象。でもメインウエポンでロックオンするのを覚えた今ではラク。ていうかそれが基本戦術ですよこのゲーム。ノーズウエポンは無使用でいい(本当)。ノーズウエポンは存在しないものと考え、ボタンすら押さなくていい(実話)。

勲章獲得には恒星間巡航ミサイルを全て基地に届く前に撃破する必要あり。ミサイルは放たれるとターゲットとしてマークが出るのでそれ目指して移動して、優先的に倒すようにすればオッケー。最初の頃はこのマークを見分ける行為が出来ずに「ミサイルどこ? どっからくるの?」と基地近辺をウロウロして着弾食らってたな。慣れてくると空いた時間に戦艦沈めたりも出来るようになります。

■Stage03 黒い戦闘機隊
・民間人の盾勲章:フェーズ2・3副目標「味方輸送船健在」を両方達成で獲得
護衛対象は黄色いマークがついているので気にしながらプレイしていれば勲章も結構ラクに取れます。それでも初プレイ時は相当ボロボロにやられた記憶が。ていうかタイムアップで終わっていたような。

■Stage04 再会
・統合軍ルナ勲章:クリアで獲得
小惑星という障害物が登場する以外は特に目新しいギミックの無い面。このゲームをプレイするのにも飽きてくると、小惑星に突入して自爆してスキップするようになります。

■Stage05 星系離脱
・統合軍マーズ勲章:評価Sでクリアで獲得
評価Sってのはハードでプレイすれば結構あっさり取れます。イージーしかやってなかった時には「Sなんてそうそう取れないだろ」と思ってたんですが、かなりあっさり取れた。イージーとハードの差も、敵戦艦系の耐久力ぐらいしか実感としての違いは無いですし。

■Stage06 集結の惑星
・戦士のお守り:フェーズ3副目標「レイモンド隊長救出」達成で獲得
恐らく、この「戦士のお守り」がやり込み系以外の勲章で一番面倒なんじゃないだろうか。

敵戦艦にある程度ダメージを与えると出現する大量の戦闘機が出現、連中がレイモンド隊長と交戦してる中、隊長が落とされる前に残さず倒すのが条件達成という。普通にプレイしてると戦艦から戦闘機出すコトすらないと思いますし。その前に戦艦沈めちゃいますよ。狙ってみても戦闘機共とのバトル中にうっかり戦艦倒してクリアしちゃったり。つい条件満たさないままクリアしちゃったりしたら、またフェーズ1からやり直しというもの辛い。ここまで頑張って守ったレイモンド隊長もストーリー上この後死ぬのが分かってるのもまた辛い。

  • Genre:

■「プロジェクトシルフィード」(02)/XBOX360/シューティング/スクウェア・エニックス

全16面、1周しました。そのまま2周目もプレイしました。2周目というか、今はもう5周ぐらいやったんですが。1周目では8面の機雷でずいぶんとてこずりました。機雷を打ち切れずに何度も何度もタイムオーバーに。まるで攻略の目処が立たなかったのですが何とか次の面に進めた。どうやって切り抜けたかと言うと、スキップでその面を飛ばしました。武装がアップするであろう2周目でやればいいやと。そして2周目ではさっくりクリアできました。

大量にロックオンするのを覚えてからはラクになった。ていうかRBのチロチロした攻撃で地味に倒そうとしていた数日前の自分は馬鹿だった。これはロックオンゲームだ。レイシリーズの大量一撃破壊の快感。

2周目ではAボタンによる近い敵の方向サーチを覚え、3周目には右スティック押し込みでのパドロック(自動ロック)を覚えた。パドロック強い。

今の武装は以下。

NOSE WEAPON ツインセイバーLG2H(レーザー)
MAIN WEAPON1 イーグル120AM(汎用ミサイル)
MAIN WEAPON2 コルドロン50ロケット砲(爆弾・ロケット)
MAIN WEAPON3 グラヴキャノンXGS(キャノン)

多分普通に基本的に選ばれているであろう武装。メインの汎用ミサイルで雑魚を蹴散らし、戦艦にはそれ+コルドロン。ミサイルをリロードしてる間にコルドロン。

しばらく一日1周ぐらいはやりたいかな。ムービー飛ばせばそんなに多大な時間取られもしないし。ていうかシューティング1周16面って、昔ならアーケードでも珍しくないよな。

■「プロジェクトシルフィード」(01)/XBOX360/シューティング/スクウェア・エニックス

数時間プレイしたんですが、例によって『画面のフォーマットに慣れず、眼前に矢継早に繰り出される情報がまるで理解出来ない』感覚を久々に味わっております。新たにこれ用の脳の溝を開拓しなければという感覚。数時間プレイして何とか2面クリアしたトコ止まりですよ。イージーなのに。

プレイする前はスターブレードをイメージしていたんですが何か違うな。強制スクロールじゃないという点で印象が違う。画面に自機は見えてるけどこれはFPSかな。しかも全方向FPS。敵も造型がどうなってんだかまともに視認してられない単なる的という感じで。

自機がダメージを受けてシールド切れでゲームオーバー、というパターンが余りなくて、護衛対象がやられたり時間切れでのゲームオーバーが多い。それを意識し出して敵を狙い接近し出すとそのまま突っ込んでシールドが吹っ飛んじゃうという。まあ僕の場合、味方戦艦にも突っ込んでいるんですが。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR