1. Top » 
  2. 式神の城3

■「式神の城3」総括/XBOX360/シューティング/アークシステムワークス

超久々に縦シューに浸りました。縦シューに飢えていたので存分に楽しめましたよ。ブランクがあると自分のプレイが如何に雑になっているのかを実感できる。シューティングの基本事項である死ぬぐらいならボム撃てすら実行できない。あと配置をロクに覚えないし。ゴリ押しやっちゃうし。

ホリコントローラを持っていたのでそれを使ってプレイしたんですが、これ通常のXBox360コントローラだと辛いだろうなあ。斜めに入りまくりの十字キーで要微調整のシューティングはキツいでしょ。

昔ながらのゲームをパッケージで出してくれるのは希少ですので今後もこういうゲーム出してって欲しいんだけど、こういうのはむしろXBライブアーケードのほうが主流なんですよね。

■「式神の城3」(04)/XBOX360/シューティング/アークシステムワークス

■エクストリーム各種ノーコンティニュークリア
これはまともにクリアできそうもないのでオプションで設定いじりまくりましたよ。ゲームスピード/敵弾の大きさ&スピードを落とせるトコロまで落として、その上使用キャラは弾跳ね返しキャラの薙乃。

通常設定ではノーコンクリアできなくても設定をいじりまくればEXでもノーコンでいけた。

3面の障害物もスピードが落ちてたら何とかなるもんです。4面ボスのカガチがどうなるものかと思ったけど、どうにかなったよ。ゲームスピードを落としていると、ゲームオーバーになった時萎えますね。ノロノロやってたのに死んじまった!という。

■ギャラリー解放
立ち絵を全て見る、というものです。今まで見てなかった立ち絵を見るべく妙な組み合わせでドラマティックモードをプレイするんですが、組み合わせストーリーの大半がギャグというのに驚いた。

  • Genre:

■「式神の城3」(03)/XBOX360/シューティング/アークシステムワークス

■ふみこ・オゼット・ヴァンシュタイン
ドSの魔女。ここまでドSだったっけ? 前作では二人称が「キミ」でその辺にムカついた記憶があるんだが。

言動は高圧的ながらもプレイしてて強いという感じでもなく、むしろ使い勝手は悪いです。弐式を選んで後悔した(そのままコンティニューゴリ押しでクリアしたけど)。ロックオン中は自機が無防備に停止するという危険さ。配置を覚えて狙って大ダメージ、というプレイを試みるならきっと重宝するんだろうけど、お気楽シューティングの式神でそこまではなあ。

キム子といいこのふみこといい、男に避けられる要因を性格に反映させているのは上手いですね。この見てくれでモテないワケねーだろーとか思っちゃうし。

■ミュンヒハウゼン
典雅という言い回しが好きらしい、ふみこの従者/執事ポジションの老紳士。性能もふみことほぼ同じで、使い勝手が悪い。途中のデモで意味不明な歌を歌い出す。公式ホモなんですかこの人。例によってコンティニューを繰り返して、典雅な感じでクリア。

■エミリオ・スタンベルク
レイカクリア後にこのキャラで挑戦していた時期がありましたが、その時はクリアできなかった。今改めて使うと、使いやすいほうですね。

どのキャラもエンディングは唐突極まりないのですが、このエミリオに関してはエンディングで大笑いしてしまったキャラ。突然死ぬのな。エターナルフォースブリザードという単語を思い出してしまった。エミリオでクリア。自分は死ぬ。

■バトゥ・ハライ
渋い隻眼の傭兵。場違いな程に渋い。そんなバトゥもドラマティックモードの組み合わせによってはえらいギャグキャラにされてしまうのが式神マジック。

  • Genre:

■「式神の城3」(02)/XBOX360/シューティング/アークシステムワークス

■伊勢薙乃
敵弾反射バリア発生技を持つキャラで、あれこの人ってもしかして2にもいたっけ?な気分。似たような能力のキャラはいたけど果たして同一だったかの記憶は曖昧。

まあ何にしろモード:エクストリームをプレイする時にはきっと主力になるであろう強キャラですよ。ビジュアル的にはガキですが強い。このキャラもコンティニュー残してクリアできた。

■玖珂光太郎
主人公。今回は式神にザサエさんではなく小夜が纏わりついています。2でどういうエンディングだったんだか。ていうか2のラスボスって確か双子か兄かの玖珂○太郎だったんだよな(○は失念)。小夜もノンプレイヤーながらも保護されてると感じさせる扱いの良さです。こんな形で3に残すなんてさ。

このキャラに限らないんですが、エンディングの唐突ぶりは凄いものがありますね。いきなり泣いてるんだよね。光太郎に関しては、ラスボス城島月子が幼馴染、というトコロまでは描かれつつも、戦って倒して、何がどうなってそういうラストになるんだか過程がまるで分からん。何で泣いてるの? あれこれ妄想が膨らむ余地があるので同人で勝手に補完してくれや的ブン投げなんですかね。

■ロジャー・サスケ
メリケン忍者という設定に加えて金髪青装束という配色含めたビジュアルからしても侍魂ガルフォードのバッタモンでありながらも頑張ってレギュラー続行中ですよサスケさん。それにしてもこれ程までにインチキ外人口調だったっけ? エスカレートしてない? 声優調子に乗り過ぎじゃないですか?

特殊攻撃のスプレッドボムめいたアレがかなり使えてビビったかも。でもまあそこが幾ら使えても通常ショットのしょぼさで相殺、どころかトータルで見れば使いにくいキャラではありますけど。

そしてBLを彷彿させまくるデモがまたこのゲームの狙い/ターゲットがどこにあるのか分からせます。うん。分からせる、としか言いようが無い。嫌味でも何でもなく褒め言葉として、このB級感覚が式神の味とも言える。同人である東方の影響受け過ぎという部分からしてB級だろー。

  • Genre:

■「式神の城3」(01)/XBOX360/シューティング/アークシステムワークス

ホリコンを使ってプレイしているので十字キーの斜め入力に煩わされるコトは回避。ボタンが押さえ難いかなー。密集してるので。これはホリコンだろうが通常コントローラだろうが共通する問題点なんですがね。

何度もプレイしてたらコンティニュー回数が増えたよ。プレイ時間なのかプレイ回数なのかは不明。コンティニュー使い切ってもキャラによってはまだ最後まで到着できない。もっとコンティニューを。

■霧島零香
時間跳躍キャラ。レイカってあのレイカだったのか。他にも伊勢薙乃というキャラがバブルンのリュックを背負ってたり、過去タイトーの下請けだったチームが作ってるんですかね。多分そうだろう。勝手に版権無視してやってるワケ無さそうですし。

主人公でもないのにキャラ選択画面でカーソルがデフォルトで合わさっているのでまずはこのキャラからクリアするかと何度も挑戦。コンティニューが尽きてゲームオーバー、そんなのを5回ぐらい繰り返してやっとクリアできました。

縦シューやるの久々で楽しいな。ボム抱え死にも何度も味わった。3面で相当死ぬ。地形に圧殺される。オブジェクト過多なのか地形が消える時あるしさ(でも当たり判定がある)。そしてラスボスのしつこさに笑った。

■金美姫
強い。通常ショットがえらい強い。ボムも接近が必要ですが当たると大ダメージ。流石韓国製。韓国キャラに無常なまでの強さを与えてしまっている。コンティニュー残してクリアできた程(それでもノーコンティニューじゃないのか)。最初にこのキャラでプレイして面構成覚えればよかったぐらいだ。

■日向玄乃丈
旧作からしぶとく残っているってコトは人気あるんですかね。犬(ボム)のワオーンを聴くと、この時期だとどうにもゲキレンジャーの紫の人を思い出してしまう。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR