1. Top » 
  2. 真・三國無双4 Special

■「真・三國無双4 Special」総括/XBOX360/アクション/コーエー

僕が今までプレイした無双の中でも初期作品のほうになるので、ガサツな部分も多い。シナリオが展開されている中、一切無視して敵本陣に突っ込んで総大将を強引に倒せばそれでクリア、だの。そこは実は好みだったりするんですが。シナリオ通りにプレイヤーに動いて欲しいので強制的に足止めさせるよりもこっちのほうがサックリプレイできて無双らしくていいよ。

多少は脳内に土壌が出来たので、今なら三国志読めるかも。それにしても皆裏切り過ぎだなー。陣営がシャッフルされる話は面白いけど小説として肉付けさせている小説家は大変でしょ。それなりに読者が納得のいく理由で寝返らせなきゃならないから。実際の武将がどうだったのかはともかく。俺の力で牽引してるのに全体評価で給料等分に不満、とかが実情だとしても、そんな大衆に受けない本音は理由にし辛いでしょ。俺の顔!俺のボーカル!それだけでもっているのにバンドメンバー皆で等分は納得がいかない。別れる。ソロでいく。でもそんな本音は表に出せない。どうやって世間に報告するか。「音楽の方向性の違い」とかそれっぽい理由付けちゃうよね。何の話してたっけ?

■「真・三國無双4 Special」(06)/XBOX360/アクション/コーエー

「呂蒙伝」「孫策伝」「甘寧伝」「黄蓋伝」「大喬伝」「小喬伝」「周泰伝」「凌統伝」をクリア。

例によってラストの白帝城ステージは難しかった。以前挫折したショートカット的なコース、これに再挑戦してみたんですが設置弓矢砲台にズンズン体力削られて終わってしまう。近辺にうろついている星彩も強いし。僅かな時間短縮を狙って結局やり直しになるぐらいなら、遠回りでも外周回って行った方がいいや。

小喬のロリ声がどこかで聞いたコトあるよなー誰だっけー思い出せないのがイライラするぜーと暫く脳内検索をしたら、とかち(亜美真美)だなと思い当たり、思い出せない歯痒さからようやく解放。そして説明書に記載されているCVみたら別人だった。誰なんだよ。ロリ風味の作り声は皆同じに聞こえるんだよ。いや女に限らず聞き分けられない。曹操の声優をしばらくデュランダル議長の人だと思ってたしな。 僕が声優で聞き分けられるのは、舌足らずダンディの中田譲治だけ。

OROCHIで惚れこんだ周泰がイマイチ強くなかったのが心外。最終ステージで何度か死んでしまった。

というワケで無双モード、全48キャラクリアと相成りました。他にも外伝シナリオなど色々と遊べる要素が残っている「真・三國無双4スペシャル」、俺たちの戦いはこれからだ!(訳:これにて終了)

  • Genre:

■「真・三國無双4 Special」(05)/XBOX360/アクション/コーエー

「甄姫伝」「曹仁伝」「曹丕伝」「ホウ徳伝」「周瑜伝」「陸遜伝」「太史慈伝」「孫尚香伝」「孫堅伝」「孫権伝」をクリア。

甄姫はムービーだと思っていたほど美人じゃなかった。まあ、「真・三國無双4」はコーエー360作品でも古いほうなので、ムービーも何気に洗練されていない印象があります。それを抜きにしても甄姫のアップの一枚絵の美しさは尋常じゃない。曹丕が戦場で口説くのも当然だ。口説いてる時点で人妻なのに。ビジュアル系曹丕、今の時代ならライブ中に客席前列で目ぼしい女性がいたのでテンション任せのダイブを装って接近してメモを握らせて「これ俺のアドレス!終わったらすぐに!」なんて小声で囁いてる感じですかね。

孫ファミリーのお父さんである孫堅、プレイヤーキャラになった途端きっちりステージ数長かったのに驚く。他の孫ファミリーシナリオで脇役的に登場する際にはもれなく初期で死んでしまってるのに。この人実際の三国志では重要なポジションだったりするんでしょうか。

陸遜をはじめ、終盤に出てくる「白帝城の戦い」で少々手こずってます。敵に回すとこんなに面倒なのか白帝城。最短距離でボス武将倒そうとしたら設置弓放題にドリュドリュ体力削られて死んでしまう。面倒だけど遠回りルートで毎回攻め込むようになった。

  • Genre:

■「真・三國無双4 Special」(04)/XBOX360/アクション/コーエー

「司馬懿伝」「徐晃伝」「張コウ伝」「貂蝉伝」「董卓伝」「袁紹伝」「張角伝」「孟獲伝」「祝融伝」「左慈伝」をクリア。

張コウのネタキャラっぷりに笑った。張角もネタキャラだけど、シナリオにまでおふざけが侵食してるのは今のところ張コウだけ。エンディングのダンスにミッチーの曲を被せたMADが見てみたい。

左慈が使いやすくて驚いた。強い。OROCHIではこれ程じゃなかったような。弱化補正されていたんだろうか。呂布は強キャラ続行だったのに。そして左慈、シナリオが8面まであったのにも驚いた。「他」で括られる連中は4面で終了ばかりだったので。8面で終わったけど、プレイ中は「これ下手したら20面ぐらいあるんじゃないのかなー」という不安もあった。一応、選択画面でラストポジションっぽい配置だし。

張角は黄巾の乱を成功させるシナリオになっているんですが、曹操までもが洗脳されるのがイイ。ていうか黄巾一派は皆あんな喋り方するのか。司馬懿の魔王笑いも相当のものなのに、黄巾の声優が総じてやり過ぎてるので霞んじゃってるよ。

  • Genre:

■「真・三國無双4 Special」(03)/XBOX360/アクション/コーエー

「月英伝」「ホウ統伝」「関平伝」「星彩伝」「夏侯惇伝」「典韋伝」「許チョ伝」「曹操伝」「夏侯淵伝」「張遼伝」をクリア。

張遼がえらい強かった。他のキャラのストーリーで登場する時には地味なポジションで、使っててもこの人誰なのか暫く分からなかった存在なのに。顔流用系武将の類かと思ってたあの人だったのか。

予想以上に使い勝手が良かったのがホウ統。軍師系は案外武力派が多いんだな。そして実績解除のメッセージでも「ホウ統」と表記されているのに驚いた。ホウの漢字が使えないのか。以降の360無双、キャラ毎のクリア実績じゃなくなったのは、その辺がちょっとカッコ悪いからなんじゃないかと邪推。とか思ったけど戦国無双2はキャラ毎だったか。あれはまあ、全部漢字で表記出来てたし。

許チョは想像通りの使い難さ。鈍牛。最後のボス戦で結構死んでしまった。夏侯惇も何気に最後の関羽で数回ゲームオーバーになったな。夏侯惇はそれまでの面でロクに育てないで進めてきたからツケが回ってきてた。

  • Genre:

■「真・三國無双4 Special」(02)/XBOX360/アクション/コーエー

「張飛伝」「諸葛亮伝」「劉備伝」「馬超伝」「黄忠伝」「姜維伝」「魏延伝」をクリア。

別キャラとは言え同じ面をプレイするのは飽きてもくるんですが、仕掛けを味わっているのでどう攻略すればいいのか分かって挑めるのがラク。ここで大将が消えるとかこの面は一気に大将にまで攻め入って倒しちゃえばクリアとか。目下蜀の連中から纏めて順番にプレイしてるので攻略対象面が同じのが多いのでそんな感じ。

流石にドメジャーな人は他のキャラよりもシナリオ作られているのか。劉備辺りが8面まであったよ。

今回の中では諸葛亮が使い難かったけど、覚悟してた程ではなかったかな。その弟子である姜維に至っては使いやすい部類だった。軍師なのでもっとこう貧弱なプレイ感覚になると予想してたのにガンガン薙ぎ払える。まだいじってない女キャラのほうがきっと使い辛いと感じそう。非力で。見た目で楽しめるだろうから、そこはそれでいいや。

  • Genre:

■「真・三國無双4 Special」(01)/XBOX360/アクション/コーエー

「趙雲伝」「呂布伝」「関羽伝」をクリア。

48キャラもいるので全部クリアするのは相当骨なんじゃないのかと思ったのですが、短編集なノリで1キャラ毎のシナリオは案外あっさり終わる。何とかなりそうだ。要リトライなゲームをプレイしてて、行き詰った時の息抜き/気分転換に無双は適切。ゲームの息抜きにゲームってどうなのかとも思いますが。まあそういう人間も世の中にはおんねんて。お好み焼きをおかずに御飯を食べる人間おんねんて。

今回プレイした3キャラでは趙雲がツラかったよ。バランス型よりも豪快に薙ぎ払うタイプのキャラがいいわ。呂布も関羽も薙ぎ払いパワータイプだったので気持ちいいわ。

最初の2キャラをクリアして、「1キャラ4面で終了か」と判断した矢先に関羽が6面まであってビビった。このヒゲ愛されてるの? 無駄にマッチョ系だけ面数多かったらどうしようか。典韋だけ15面ぐらいあったらどうしようか。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR