1. Top » 
  2. JUMPER Griffin's Story

■「JUMPER Griffin's Story」総括/XBOX360/アクション/BRASH

映画公開に合わせて急いで作ったのか、詰めが甘いゲームでした。画面の見づらさ/操作性の心地悪さ/酔う、この辺に不満があり、それはまるで「Beowulf」と同じ。各所に面白くなりそうな要素があるので惜しい気持ちになります。

攻撃周りのシステムが洗練させれば面白くなりそうな様子。ボタン4つ全部を攻撃に振り分けてるのが大胆。そこ止まりなのが惜しい。これを特定の順番で押したりしたら特殊な技が出たり、途中でボタンアクションみたいな指定が出たりするようにしたらもう少しメリハリが付いたんじゃないかと。

ボリューム面での物足りなさは、個人的にはこれでいいかなとも思えてます。えらい長時間やり込んでナンボのゲームばかりだと疲れる。サクッとプレイしてサクッと実績コンプ出来るゲームも挟みたいので都合のいいゲームだったよ。

■「JUMPER Griffin's Story」(02)/XBOX360/アクション/BRASH

周回時にステータスが引き継がれるので二周目以降はサックサクと進められるワケですが、それでも最終面だけはやや難しい。
「Hard Target」(Play through the game without dying.)を狙う上で、何度も電源を切らされた。

6面、最初のボス戦はコンボを決めてフィニッシュにYかXも入れるようにしてどうにか凌ぐ。マーク表示されないけど、セットの最後にこれを入れるかどうかでダメージ効率が結構違う。そしてLBを押しながらのスペシャル攻撃も使用。今まで使ってなかった。

最後のボス戦は雑魚が出てきたらLTでターゲットを雑魚に変更して、敵数を減らすのを優先。ターゲット変更も、今までロクに使ってなかった。「Hard Target」解除の為に最終6面で10回は電源切ったよ。

他には例によって「Pack Rat」(Find all collectibles in the game.)にも苦労した。収拾系はやはり自分は不得手だな。二周目以降は、回収済みの収集品はゲーム中に出現しないので改めて全部取り直す苦労は無かったのが救い。

  • Genre:

■「JUMPER Griffin's Story」(01)/XBOX360/アクション/BRASH

とりあえず2周プレイ。全6面、ボリュームに乏しい。

カメラワークが悪く、酔う。グリングリン画面が回るので頭が痛くなってくる。これは「Beowulf」の時に味わった感覚だ。「Beowulf」が何とかなったならこのゲームも何とかなります。

ジャンプ能力をどう料理しているのかが気になったのですが、四つのボタンが全て攻撃に振り分けられていて、ターゲッティングした相手の前後左右に対応。対応する場所にテレポートして攻撃をかますという。前後左右、相手が警戒してる方向は赤く表示されてて油断している方向は緑になってるので、緑を狙って連続ジャンプ攻撃を食らわせる感じ。これは中々新鮮だった(飽きるのも早いけど)。

フィニッシュムービーみたいなノリで、相手と一緒にどこかにジャンプしてその場に置き去りにして自分は逃げる、というのがたまに挿入されるのですが、これが残酷。鮫の泳いでいる水槽や火山、スクラップ直前の車の中、雪原等に置き去りにする。グリフィン、能力を相当使いこなしているのに恐怖。この人はハンター×ハンターの世界でも生きていけそう。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR