1. Top » 
  2. アイドルマスターライブフォーユー!

■「アイドルマスターライブフォーユー!」総括/XBOX360/バラエティ/バンダイナムコ

これぞファンディスク。続編ではなく、ファンディスク。

メーカー側としても前作を美味しく使い回して、ユーザー側としても簡易にアイマスのキモを楽しめる内容。DOAX2を無茶な難易度にしたテクモ板垣氏はこの辺りを見習って欲しいかもよかもよ。いやまあ人によっては前作の営業やらレッスンやらでの愛着度数を重視するかも知れませんが。僕自身前作ではその辺で愛着を持ったキャラクターもいるわけですし。前作はちょっと面倒な部分も多かったので、サクッとアイマスの受けている部分を堪能するのはこれだけでもいいかも知れない。

音ゲーという形でゲームとして何とか体裁を整えたんでしょうが、やはりファンディスクという色合いが強い。カスタムしてステージを鑑賞して楽しむ。それだけかな。

前作はシミュレーションゲームとして未完成な部分も多く、そこを煮詰めれば更に面白い作品になる可能性もあるのですが、それは正式ナンバリングでやってもらうコトとして、今回は横道/場繋ぎとしてニーズに応えたという感じなのかも。

■「アイドルマスターライブフォーユー!」(02)/XBOX360/バラエティ/バンダイナムコ

どのボタンを押せばいいのか画面下方ばかり注視してて、アイドルのお姿をロクに観てられないのがやや難。音ゲー熟練者だと全てのボタンを記憶してタイミングのみで押して、踊るアイドルを堪能出来たりするんだろうか。

そんな風に意外と手厳しい応援モードとは別に、ただ衣装と曲、ユニットを選択してそれを鑑賞できる撮影モードがあるのが救い。救いというか、人によってはそれがメインだろー。てか撮影モードってニコニコ動画等へ投稿する職人の為のモードだよなコレ。バンナムは何でも利用していやがる。

デフォルトでスク水などの衣装があるのが嬉しい。何かもう殆どスク水で過ごしてる。スク水はエロいよ。ビキニ水着よりもエロい。ボディペインティング的な衣装だからな。尻の形がきっちり分かるってのはいいよ。有料DLコンテンツに肌色のスク水とか出したら5000MSポイントでも買う人は出るよ。

  • Genre:

■「アイドルマスターライブフォーユー!」(01)/XBOX360/バラエティ/バンダイナムコ

3000円程になってたので頃合と思い購入。値段付け間違ってるんじゃないのかと思って買う時はかなり緊張した。普通に「7140円です」と言われるのではないかと。受け取ってからも緊張は解けず、そそくさと店を後にした。店を出ても急ぎ足。「お客さんちょっと!」と店員がダッシュで追ってくるんじゃないかと。何でこんなに後ろめたい気持ちにならなきゃならないんだ。

「エージェント夜を往く」の「エキサイテッド」に猛苦戦した。Aがズラリと並んでいるパートでボロボロになる。僕には難し過ぎた。音ゲーは「Beowulf」で化け物を呼び出すシーンぐらいしか経験の無い初心者の僕には鬼門であった。イージーよりもひょっとして簡単なんじゃないのかなと途中で難易度をノーマルに変えたりして挑戦するも無理。結局歌に合わせて押す(目押しは無理と判断)、という方法に落ち着いた。それでどうにか90%越え。「エージェント夜を往く」だけで2時間ぐらいやってたんじゃないだろうか。

音無小鳥43歳のクローズアップっぷりが激しい。今回は社長はいないのか。有料DLコンテンツ化なのか?

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR