1. Top » 
  2. DEAD OR ALIVE 4

■「DEAD OR ALIVE 4」総括/XBOX360/対戦格闘/テクモ

セクシーな女性キャラを堪能するゲーム。それ以外の何かを求めると期待外れな気分を味わう。胸の大きなキャラが好きでそんなキャラを操作しているだけで楽しいと思える人になら。胸の大きなキャラってのは、「ファイナルファイト」のハガーも含まれます。勿論、そんなハガー譲りの胸を持つ娘さんジェシカが好きな人も。

対戦格闘ゲームとして考えると、CPUの異様な強さにゲンナリします。こんなにCPUが強い対戦格闘は「龍虎の拳2」以来だ。覚悟していればそんなに強いとは思わないんですが、慣れてくれば慣れてくるほどゲンナリする。特に、衣装集め等の為だけにクリアしようとしてプレイしてると辛くなってくる。慣れるほどに逆に辛くなるってのも何か妙な話だ。色々技を覚えて狙い過ぎると勝てない。初心に帰ってテキトーに隙の少ない(でも与えるダメージも小さい)連射系攻撃を出すとそのほうがまだ勝てるという。

スピーディなゲーム展開が特徴的。キャラクターに忍者多めですし、忍者のクールさを追及してゲームに反映させようと考えているとこういう形で具現化されるのかも。開発が「Team NINJA」という名称だけど、これは何気に海外を意識してそうだ。ミステリアスな印象を与えるという意味で。んで、外人がイメージする忍者感をゲームとしてカッコ良く体現しようという意思を感じさせる。その辺は素晴らしい。それは恐らくこの「DOA」シリーズよりも「NINJA GAIDEN」シリーズに顕著に現われていそうだ。

■「DEAD OR ALIVE 4」(04)/XBOX360/対戦格闘/テクモ

コスチューム集め続行中。谷間や横乳やらを堪能できるコスが続いて次はどんな凄い衣装が!と期待してるトコロでセーラー服やら私服めいたものが出てくると露出度の低さでガッカリする。しかし、これはこれでエロいというのに気付く。

蹴りやジャンプの度にスカートが捲れる。セーラー服や私服はその辺の一般女性感が漂っているので生々しいエロさを味わえる。パッと身その辺の一般女性がジャイアントスイングでぶん回されたり壁にたたきつけられたりしてる様は相当に犯罪臭が漂うよ。一般女性が!街中で荒くれ者に!というリアルなアウトロー感がヤバいよ。より一層背徳的リアルさを出す為に、ステージ舞台として大阪が欲しかったなあ。
何言うとんねん。大阪は人情溢れとるんや。オナゴが荒くれ者に襲われてて黙っとるわけあらへん。人情の街や。皆の幸せを望む、人情の街やで。女の幸せはヤヤコを産むコトや。産み、育て、母性に目覚めるんや。それが女の幸せやで。幸せ掴むのに、仰山協力するで。荒くれ者の次は、ワシがヤるで。順番待ちや。

それにしてもサバイバルモードで全然勝てなくなってきた。このモード、2回目ぐらいの時に30勝以上出来たんだけど、最近では一桁勝利数で終わるのも多々。何でだろう。30勝以上できた時は、クリスティのY連打だけでそこまで行った。んで、これは連射コントローラ使えばもっと行けるんじゃないのかな?なんて思って実行してるんですが、ロクに勝てないという。たまたま? 運? それとも連射してると難易度が上がるというガレッガ方式がこっそり採用されてるのか?

  • Genre:

■「DEAD OR ALIVE 4」(03)/XBOX360/対戦格闘/テクモ

コスチューム集めなんかをやってたりします。

コスチュームはストーリーモード及びタイムアタックモードをクリアすると、クリアしたキャラに追加されるのですが、ストーリーモードのないキャラが面倒。つまりはタイムアタックモードでしか追加されない、更にタイムアタックモードはデフォルト設定でないとコス追加は無くてデフォルトとは要するに3本勝負で2本先取しなきゃならない。これまでは1本制にして運良く勝利して進んでいれば良かったのに、3本中2本勝利しなきゃならないというのが地味に負担になっている。

そんな中でゲン・フーがえらいキツかったな。30分ぐらいかかったりしちゃったよ。SPARTAN458もコスチューム数が7と多めになってるので何度もカスミクローンと戦った。SPARTAN458でのラスボス戦のコツはダッシュからのY攻撃かね。何とかそれは理解した。ラスボスよりも、7面辺りのCPU戦が、相手次第では相当キツい。ところでこのSPARTAN458って、ゲストキャラだったりするの? Haloなデザインに見えるんですが。後で調べてみよう。

他にはタイムアタック/タッグでの金星銀星を狙ったり、サバイバルモードもプレイしてたりするんですが、なかなか勝てない。勝てない、というか勝てなくなってきたように感じるんだが気のせいなのかなあ。このゲームってもしかしてプレイ時間とかで敵の反応がアップして強くなったりするのかなあ。もしそうなら、キャッシュクリアの方法を調べる必要がある。

  • Genre:

■「DEAD OR ALIVE 4」(02)/XBOX360/対戦格闘/テクモ

前回は『想像してたよりもCPUに勝てるのでどうにかなるよ』的なコトを書いたのですが、慣れてくるとかえって勝てなくなってくるのはどういうコトか。いやこれは恐らく慣れ故の問題で即ちワケも分からずガチャガチャやってて運良く勝てればラッキーだったのが適度に勝利を狙う操作を試みて負けてしまうと負けを強く痛感してしまう状況下に陥っているとかそういう話なんだろうな。純然たる勝率自体はきっと上がっているんだろう。きっと。

どうにかデフォルトキャラ全てでストーリーモードをクリア。途中でアインやらゲン・フーやらレオンやらエレナが使用可能になったけど、エレナしか選択画面に出現しない。うーん何でだ、ぐらいに思ってたけど、他の連中はタイムアタックなどの別モードでしか使用できないのかな。男キャラなのでそれで別に構わないんだがな。

んでまあ万骨坊を使用可能にしようとして、ロック解除条件である「すべてのキャラクターでタイムアタックをクリア」を試みる。タイムアタックにはタッグもあるので、途中で「あれーこれってひょっとしてタッグでやれば一度に2キャラクリアしたコトになるんじゃないの?」と思い当たりそれを実行。しかしロック解除されず。タイムアタックシングルで全キャラプレイしないとならないのかこん畜生。

現段階でのお気に入りキャラは、クリスティとあやね。下乳及び横乳。キミ達は寺沢武一漫画に出演できる格好だね。 という感じで乳で決めてます。そういうゲームでしょ。クリスティは露出のみならず簡単操作で強いってのもあります。

  • Genre:

■「DEAD OR ALIVE 4」(01)/XBOX360/対戦格闘/テクモ

CPUの動きがキビキビしててコンボを華麗に決めてくる。噂には聞いていたが、確かにこれは強い。一方的にコンボ攻撃食らってる時間が塵山的に累積されるとストレスも感じてくる。が、後半やラスボスで行き詰っても何度もコンティニューしてればキミでも運良く勝てるコトもあるよ!なレベルなので、覚悟していたほどひどくはない。もっとこう、毎戦ラーム将軍と闘うような次元を覚悟していたので。

お乳が見れればそれで元は取れると判じて購入したので、男キャラがキツい。プレイしてて楽しくないです。DOAって、まだ半数ぐらい男キャラいるのか。8割女キャラという印象があるのにな。女キャラは総じて巨乳というのが潔い。

心なしかリュウ・ハヤブサが使ってて強く感じた。愛されているのか。「NINJA GAIDEN」の主役だしなあ。巨乳を大量に作っておきながら実はハヤブサが最も愛されているのかも知れぬ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR