■「JUST CAUSE」総括/XBOX360/アクション/EA
- 2008 06/04 (Wed)

「ジャストコーズ」総括。メインのストーリーミッションは非常に簡単でスルスルと進む。終盤では難しいと感じるものも少し出てくるけど、基本詰まるコトなく進む。ムービーも贅沢に挿入されるメインミッションがここまで歯応えが無いと、ムービーに割いている容量などが勿体無い気もしてくるんだけど、メインストーリーは、より多くの人が最後まで味わえるように配慮した難易度設定、と考えれば納得。
そして膨大な数があるサブミッションのほうなんですが、こちらは突発的にえらい難しいのが含まれている。具体的にはレース1と7、最も南の拠点制圧、この3つでガッツリ時間を奪われた。そんな突然変異的な難易度がたまにあるぐらいで、他は簡単。簡単というか単調。その分を物量でボリュームを補っているかのような作り。変わりばえのないコトを延々とやるコトになるので後半ダレた。
マップも広大なだけで、似たような風景が多いのもイマイチな感じであった。移動手段の乗り物は沢山あり、種類ごとに操作も結構メリハリが効いている。そこに注力したんだろうか。
まあ、総じて簡単な部類に入る内容だったので個人的にはアリ。気を張り詰めてそれでも死にまくるFPS/TPSに疲れている時にプレイするとお気楽モードで愉しめて良。ある程度オートで照準が敵に合わさるってのがラク。主人公がボロボロ銃弾食らっても死なないってのがラク。
サブミッションをこなしている時は、「クリアは簡単だけど全部埋めるには量が多くて時間がかかる」と「量が多くて時間がかかるけど簡単なのでいずれクリア出来る」、この相反するベクトルの板ばさみになっていたな。
- No Tag
- Genre:日記