1. Top » 
  2. 天外魔境ZIRIA

■「天外魔境ZIRIA」(01)/XBOX360/RPG/ハドソン

オープニング。アニメによって、ホテイ丸が黄金の都ジパングを発見するシーン。ホテイ丸の乗っている船は嵐によってピンチ、更にはお宝の地図らしきものも落雷によって消滅。次いで主人公である自来也が師匠のガマ仙人と修業しているシーン。幻王丸とコウモリの敵が二名登場して自来也敗北、仙人も行方不明、辺りは炎上させられる流れ。

そして気絶していた自来也が目覚めるシーンから、おもむろにポリゴン描写。アニメからの落差に驚く。これはしょぼい。ヤバい。操作可能になって更にヤバさが増幅。画面に酔う。自来也がデカめで酔う。操作自体も、ある程度は普及しているTPS的コントローラ振り分けっぽい中で微妙に違うので戸惑う。会話のメッセージ速度も遅い上に音声を流したい都合なのかスキップも出来ない。第一印象悪過ぎるなコレは。慣れるんだろうか。挫折しそうな気がしてならない。

今いるエリアは筑波国。筑波村からスタートしていざフィールドへ。修業していた庵を訪問してみた後、土浦町に。大門教なる異国の宗教が最近幅を利かせてきてるという話を聞き、大門教の寺院に行ってみる。あがめてる像がモロ悪魔してて笑った。大門ってデーモンというのにやっと気付く。土浦城を訪問したり町で聞き込みをしたりして、次は船で香取神社に。ここでは再登場した幻王丸が要石を破壊してそのまま消えます。ムービー使ってそれだけなのかよ。神社では白ナマズから巻物を入手。巻物ってのは、魔法なのかな。

フィールドでは勿論戦闘があるんですが、今のところYでのオートばかり活用。出来る限りずっとオートで行きたいなあ。戦闘面倒だよ。

そんな辺りまで進行。現段階ではかなり厳しい。360黎明期ゆえか全く洗練されていないフォーマットが厳しい。ストーリー的には昔懐かしい内容で(とは言ってもPCエンジン版はプレイしていない)楽しめそうなんだけど、とにかく根幹たる画面周りがキツイ出来なので長時間プレイするのが困難。どうなるコトやら。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR