1. Top » 
  2. Spider-Man FoF

■「SPIDER-MAN FRIEND OR FOE」総括/XBOX360/アクション/ACTIVISION

海外ゲーム。アジア版。

最近はプレイしてると目が痛くなってクラクラ酔う洋ゲーが続いていたので、普通に進行させられるだけで感動してしまった。内容は多分に子供向けになってて難易度も低め。それはそれで全然アリですな。

仲間キャラがどんどん増えていくワケですが、スパイダーマンだけで事足りるのでほとんど他のキャラは使わないという。使ったら使ったでそのキャラならではの操作性や特殊能力を楽しめたり出来そうなんですが、スパイダーマンが動かしてて楽しいよ。せいぜい女性キャラを引き連れて見た目を楽しむぐらいでした。

難易度の低さゆえにやり込み度少なめで終わるゲームなので物足りないといえば物足りないんですが、難しいゲームは他にあるし、これはこんなもんでいいかなーという感想。

■「SPIDER-MAN FRIEND OR FOE」(02)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

クリア。そしてその後ラストステージを繰り返して全キャラステータスマックスの実績も解除で実績1000到達。内容の平易さに加えて実績コンプがラクなゲームなので、息抜きクッション的ポジションで楽しめました。ゲームの息抜きにやるゲームだな。

振り返ると、ボスはライノが結局一番強かったな。強かった、と言っても数回繰り返していればすぐに倒せるぐらいの難易度なんですが。ラスボスの金魚鉢被ってる人はドクターオクトパスの時のような構成で、何となく初見でもどうすればいいのか分かった分オクトパスよりもラク。他のボスでは、ヴェノムがそれ程歯応えが無かったのがちょい意外。ヴェノム本体とやり合うんじゃなくて、鐘を鳴らす仕掛け系の倒し方だったので、気付かなければもっと手こずっていたのかも知れないが。

アイテムコンプ系で何箇所か見つけにくいものがありましたが、プレイヤーキャラを画面手前のほうに位置させるのを意識してからは、発見しやすくなった。取り逃しを探してリトライするにしても、ステージが短いので苦にもならず。

程よくまったり楽しめたゲーム。すぐやるコトなくなるのでコストパフォーマンスはそんな良くないよ。実績の糧になったからいいけど。

  • Genre:

■「SPIDER-MAN FRIEND OR FOE」(01)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

想定している対象年齢が低めなのか、デモムービーがデフォルメ効かせてコミカルになってて、ゲーム内容も平易。ホントコミカル。スパイダーマン、気弱そうな口調で喋ったり、鼻歌チックな台詞があったりと。

ベルトアクション。5つの都市が舞台で、各都市4つのステージがある。全20ステージ。ゲーム自体は意外としっかり作られている印象。簡単だけどメリハリのある構成。何と言ってもカメラワークがまともなのに驚いた。「Beowulf」「Jumper」で味わった酔いっぷりを覚悟していたのでこのまともさは誤算。何で酔ったり酔わなかったりするんだろうか。プレイキャラが小さ目だと脳内で遠景視点を描くので酔わないんじゃないかと自分なりに考えてはいるんですが。

NPC的に一人キャラを引き連れるのですが、選べるキャラはゲームが進むにつれて増えていきます。勝手に戦ってくれるし、操作をチェンジするコトも可能。まあ、最初から居たキャラをそのまま連れていますけど。

ボス戦なんかも仕掛けが凝っててイイ。簡単なので初見でクリアできたりするんだけど、その辺の難易度を上げればもっと歯応えのあるゲームになってたかも。個人的にはこれぐらい簡単でいいと思いますが。それでもライノ戦にはちと苦戦したな。初のボス戦であったドクターオクトパスにも手こずった。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR