1. Top » 
  2. NBAストリートホームコート

■「NBAストリートホームコート」総括/XBOX360/スポーツ/EA

全体的にリアルな挙動でありながら、シュートを決める際になると人体の能力を凌駕した派手派手しいアクションが入る。オーバー過ぎ。主に跳躍面で。それがひたすら爽快なゲーム。気分イイわ。スポーツゲームは基本興味が沸かないんだけど、つい手にとってプレイしたら、そんな感じだったので思わぬ収穫だった。

この派手派手しさで「テニスの王子様」出ないかなー。スポーツゲームって、別にスポーツしなくてもいいんだよな。ゲージを溜めて、条件を満たして、必殺技を決める。その応酬/駆け引きが楽しめれば。プレイ中の快感の流れは、格闘ゲーム何かと別に変わらない。

■「NBAストリートホームコート」(02)/XBOX360/スポーツ/EA

進めば進むほどラクに勝てるようになった。自分が操作に慣れてきた以外にも、キャラクターのスキルがアップするという理由も大きい。

シュート限定、ダンク限定でポイントが入る試合があるのですが、ダンクはダブルダンクを覚えて以来使いまくっていたので勝手が分かっていたものの、シュートが上手く入らない。無駄にロングシュート(2ポイント)を狙い過ぎていたんだろうか。色々試してみて、コツは、3回ぐらいパスをした後だとロングシュートも決まりやすい、というもの。決まりやすいと思ってるだけで、気のせいかも知れない。都市伝説の類いかも知れない。

「Homecourt Challenge Mode」を進めていると、2回ほどスキルを一気にアップできる機会がある。1回目はダンク、2回目はシュートの能力を上げて凄くラクになったんだけど、これ下手打ってたら(他のステータスを選んじゃってたら)その後も厳しい戦いが続行になっていたんじゃないかな。その二種類を選んで自分的には正解だった。2回目でシュート能力を上げてからは、ロングシュートも余裕で決まりまくるようになって快感度が高かったよ。

Gamebreakerという派手な技がある。これ関連の実績を狙って、何度か挑戦してたけどどうにも条件が満たせない。どんだけ難しいんだよと泣きそうになっていたんだけど、「Homecourt Challenge Mode」じゃない、ゲームブレイカーでしか点数が入らないモードを選択してプレイしたらあっさり解除できた。

「Homecourt Challenge Mode」のほうも、野良試合を続けていると出現する4回のトーナメントに勝利して、どうにか終了。その後もう1キャラ作ってそのキャラのレベルも10にして、オフで解除できる実績は解除完了。短期集中でしたが、このゲームも終了とします。

  • Genre:

■「NBAストリートホームコート」(01)/XBOX360/スポーツ/EA

スポーツゲーム。ストリートバスケ。

ヤバい。想像してたより全然面白いじゃないか。スポーツゲームは全く食指が動かない身でありながら、安いしちょっとやってみるかとノリ/勢いで購入したんだけど、これは楽しい。操作がある程度分かってくるとシュートが決まった時の快感が心地良い。

プレイ開始直後こそ全然どうやっていいのか分からなかったので投げかけたんだけど、ダブルダンク一つ覚えただけで相当快感。結構リアルな挙動でありながら、跳躍力とかが異常だったりするのが面白い。人間が飛び上がって良い域を超えている。

現段階ではダブルダンクぐらいしか理解してないんですが、弄っている内にもっと色々凄い技出せるようになりそうだ。これは楽しい。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR