1. Top » 
  2. BEE MOVIE GAME

■「BEE MOVIE GAME」総括/XBOX360/アクション/ACTIVISION

箱庭系のゲーム。コミカルなキャラを用いているけど、途中から「セインツロウ」とかその辺やってる感覚でプレイしてた。シティでミニゲームをクリアしていくと順次チャプターがプレイできるようになるなんて構造は、サブミッションでリスペクトを溜めていくとメインミッションがプレイできる「セインツロウ」の構成に近い。箱庭ゲームの面白さを子供にも伝えたい、そんな着想が根底にあると感じさせる。映画版権モノながらもここまで作っているとは予想外。個人的には、主人公がBeeでなければもっと良かった。

マップ自体は巨大ではなくて、案外シンプルなのにすぐ気付く。これはこれでいい。最近の箱庭のスケールに慣れていると物足りないかも知れないが、移動もラクだし無駄に広いだけなのは最初は感動してもプレイを続けていると厳しいものを感じるようになるし。

単調なミニゲームが多いし、チャプターでのミッションもそうそうレパートリーに富んでいるワケではないけど、まあこんな具合でいいんじゃないのかなーと思うのは、詰みゲーが多い僕個人の心境&環境故なのかも知れない。とは言ってもミッションも「バッジ(主に実績に関ってくる)」を狙い出すと結構リトライしなきゃならないものもあるので、見た目以上に遊び尽くし要素もあったりする。

結論として、箱庭ゲームに触れる導入と考えるなら、お勧めの作品。

■「BEE MOVIE GAME」(03)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

■Chapter 8
関連実績
・SPRINKLER SHOWER(Reach the fire exit under0:30 in Chapter 8/3つ目のシーンでゴールに30秒以内に辿り着く)
3つ目のシーン限定なので、これをやる為に前2つのシーンを繰り返すのがやや面倒。しかも30秒と短いし。コースを覚えるのに数回捨てプレイするのが結局のトコロ手っ取り早い。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影が1ヶ所、像が2つ。説明にしくいが、マップが狭いので虱潰しにあたっていれば見つかる。

■Chapter 9
関連実績
・FLAWLESS BUZZ BATTLE 3(Defeat Ken withouttaking any damage in Chapter 9/ケンの攻撃を受けずにクリアする)
シャワー攻撃及びスプレー攻撃が厳しい。それらの攻撃を仕掛けてきた瞬間にBボタンでスローにして回避、回避後はBボタンをすぐ押してスロー時間の消費を抑えてゲージを回復させておいて、次の攻撃に備える。シャワーは回って避ける感じで、スプレーは一方方向に流れるように逃げる。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
無し。

■Chapter 10
関連実績
・OPERATION STING RAY(Collect 3 ID’s andreach the secured room without taking any damage in Chapter 10/ノーダメージで3つのIDを得てセキュリティ室のドアを開ける)
赤いセンサー網が厳しいんだけど、ドアの近く等の廊下からやや凹んでいる場所に張り付いていれば回避できる。網の目に入るよりも確実。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影は1ヶ所。警報装置のある廊下の奥のほう。
像は1つ。スタート地点から一番近い部屋の、デスクの下、右方向。

■Chapter 11
関連実績
・FLAWLESS BUZZ BATTLE 4(Defeat Montgomerywithout taking any damage in Chapter 11/モンゴメリーの攻撃を一度も受けずにクリアする)
恐ろしい話ですが、この実績を狙ってリトライを繰り返している途中でセーブデータ破損を食らってしまった。 ロードが長くて、ついトレイを開けて起動させ直したらセーブデータが壊れちゃっていた。いや…以前もロード長くてそうやって立ち直したコトあったのでまたそれかと。フリーズじみた空ロード状態になっていたのかと思って、つい。しかし画面には破損メッセージ。呆然とした。なので未達成。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
上記セーブデータ破損の件故に未回収なんだけど、法廷内に像が1つある様子。写真撮影は無し。

■Chapter 12
エンディングクレジット。

えー、実績が5つ残っていたのですがセーブデータが壊れてしまったのでこれにて終了。もし最初からやり直すにしても、間を置くほうがいいや。残り5つと言っても、実質2つで他3つはなし崩し的に解除されるものだったので実に悔しい。しかし、エンディングも見たコトだし、俺たちの戦いはここまでだ。

  • Genre:

■「BEE MOVIE GAME」(02)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

ニューハイヴシティでのミニゲームにレースがあるんだけど自分にもサクサク勝利できる安全仕様なのが有り難い。「マリオカート」みたいなノリなのかな。「マリオカート」プレイしたコトないけど。

アイテム収拾系はシティ内には無いようで、ちょっと安心した。まあシティも何気にシンプル構造で狭く感じるのであったとしてもこのゲームなら大丈夫だったかもな。

クリア済みのチャプター/ミッションは全体マップ中央下に位置するニューハイヴシティの出口近辺からリプレイ可能。以下の「関連実績」は、自然に解除出来るものは除外した。アイテム収拾関連は海外サイトを参考にプレイ中。

■Chapter 1
・関連実績
FLAWLESS SORTIE(Reach the Flower Patchwithout a scratch in Chapter 1/ミッション1をノーミスでクリアする)
FLAWLESS GAME(Survive the tennis rally between Ken and Vanessawithout being hit in Chapter 1/ミッション3をノーミスでクリアする)

「FLAWLESS」系実績は、LDゲーム的なミッションをノーダメージで切り抜けるタイプ。チャプター1ではそれぞれミッション1と3が該当。地味にミッション1が難しかったんですけど。何回かカエルに食われてしまった。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影(Art Concept)は1ヶ所、チュートリアルで撮るので強制。
像は一つ。川付近低空。

■Chapter 2
関連実績
・BAPTISM OF WATER(Reach Vanessa’s apartmentunder 4: 00 in Chapter 2/ミッション1を4分以内でクリアする)
・FLOWER OF COURAGE(Pollinate all the flowers in the rainy streetsof New York in Chapter 2/ミッション1でニューヨークの通りの20ヶ所の花全てに受粉する)
・FLOWER OF WILL(Pollinate all the flowers in Vanessa’s apartmentin Chapter 2/ミッション2でヴェネッサのアパート内の10ヶ所の花全てに受粉する)
・OPERATION GUACA MOLE(Neutralize Ken using the 3 party guestswithout a scratch in Chapter 2/ケンのパーティ客三人とのバトルをノーダメージでクリア)

「FLOWER OF」系実績は特定数の花に受粉すればいいタイプで、難しくは無い。ミッション1では「BAPTISM OF WATER」というゴールまで4分内で到着するものもあり、これは「FLOWER OF COURAGE」を狙ってる時は勿論狙えない。
「OPERATION GUACA MOLE」、対人バトル関係は、六角形が赤くなったらすかさず枠の外に出て、殴りモーションが終わってマークが緑になったら再び入ってスティックグルグル。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影は2ヶ所。ミッション1終盤でテーブルにカサが2セットある場所、そこの二つ目のカサの下が一回目と、ミッション2で窓際カーテン近くの上方。
像は二つ。ミッション1終盤のバス停の脇に一つ、ミッション2で棚の中に一つ。

■Chapter 3
関連実績
・NEW HIVE PROTECTOR(Don’t let the Hivesuffer too much damage in Chapter 3/2シーン目をミツバチの巣にダメージを受け過ぎずにクリア)
・FLOWER OF HEART(Pollinate all the flowers in the park in Chapter3/公園内の30ヶ所の花全てに受粉する)
・WASHED AWAY PICNIC(Reach Vanessa under 2: 00 in Chapter 3/3シーン目を2分以内でクリア)

地味に苦労したのが「NEW HIVE PROTECTOR」。二つ目のシーンでスズメバチ25匹を退治する時に、木の幹にある巣にダメージを受けすぎないという実績だった。ダメージを受け過ぎないというのが何のコトだか暫く気付けなかった。特攻精神でスズメバチの集まってるトコロ目掛けて弾撃ちまくりながら暴れていれば解除。
「FLOWER OF HEART」は30ヶ所の花に受粉させる。20ヶ所に受粉させて、2シーン目(スズメバチ戦)で残り10ヶ所をこなせばいい。死んでも累積されるので問題なし。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影は2ヶ所。ブリッジを越えて二つの街頭の間辺り中空(最後のゴールになる辺り)と、公園中央のオブジェクトからベンチの方向中空。ちなみにこれらの写真を撮るのに、何故か雨の中で僕は挑戦しまくってた。雨が降る前じゃないと無理。
像は二つ。バスケットのすぐ近くと、ゴミ箱(?)の中。

■Chapter 4
関連実績
・FLAWLESS BUZZ BATTLE 1(Defeat Hector theDelivery Guy without taking any damage in Chapter 4/ミッション1でデリバリー男性とのバトルをノーダメージでクリア)
・FLAWLESS TRUCK CHASE(Chase Follow the Honey Farm truck to itsdestination without any damage in Chapter 4/ミッション2をノーミスでクリア)

「FLAWLESS BUZZ BATTLE 1」はデリバリー男性とのサシ勝負でノーダメージ。六角形が出現する前の回避方法は、大きく回っていればいい。
それよりも「FLAWLESS TRUCK CHASE」が面倒。長いし。とにかく何度も挑戦して上下左右移動は覚えちゃうのがいい。ボタンはランダムなので覚えられないけど、回数や連打は非ランダムなのでそこだけ覚える。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
無し。

■Chapter 5
関連実績
・HONEY FARM PROTECTOR(Don’t let any bee gettaken away during the wasp attack in Chapter 4/2シーン目でミツバチを一匹も連れ去れずにクリア)
・FLAWLESS BUZZ BATTLE 2(Defeat Freddy the Beekeeper withouttaking any damage in Chapter 5/3シーン目で農夫とのバトルをノーダメージでクリア)

「HONEY FARM PROTECTOR」、ミツバチを一匹も連れ去られずに急襲撃墜という内容なんだけど、テキトーにやってたら初回で解除された。
農夫とのサシバトルノーダメージの「HONEY FARM PROTECTOR」は、ガス散布中は基本下段キープで右か左移動で農夫の後ろに回るようにする。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影は1ヶ所。ベンチの上に赤い散布道具が置いてるトコロの、ベンチ近辺。このミッションは他にも写真撮影があるけど、ArtConceptはミニマップでマークが出てない。
像は一つ。木の根元。

■Chapter 6
関連実績
・FLAWLESS LIMOUSINE PURSUIT(FollowMontgomery’s Limousine to its destination without any damage inChapter 6/ミッション1をノーミスでクリア)
・FLOWER OF ABUNDANCE(Pollinate all the flowers in the restaurantof Chapter 6/ミッション2でレストラン内の20ヶ所の花全てに受粉)
・OPERATION BUZZ BOY(Reach Montgomery’s table without taking anydamage in Chapter 6/ミッション2をノーダメージでクリア)

「FLAWLESS LIMOUSINE PURSUIT」はシーン切り替わり直後の画面がまだ暗い時点で入力コマンドが出ている罠がきつかった。特に、ホットドッグ屋が追いかけてくるトコロでボタン(ランダム)と、犬に追われ始めたら最初に左、というのが意識してないとキツイ。犬は始まる前からまずは左に入れておく。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影は2ヶ所。受付から次の部屋に入った時すぐ右上と、入れ歯でモンゴメリーがテラスに移動して以降、そのテラスに入ってすぐ左上。
像は一つ。受付の次の部屋で、長めの通路の先。

■Chapter 7
関連実績
・FLOWER OF BRAVERY(Pollinate all theflowers in the rainy streets of New York in Chapter 7/ミッション1でニューヨークの通り内の20ヶ所の花全てに受粉する)
・NO PAIN NO GAIN... IN RAIN(Reach Montgomery’s Office under 3:30in Chapter 7/ミッション1を3分30秒以内にクリア)
・FLOWER OF JUSTICE(Pollinate all the flowers in Montgomery’soffice in Chapter 7/ミッション2でモンゴメリーのオフィス内の20ヶ所の花全てに受粉する)
・OPERATION GAMMA CODE(Collect 3 parts of the code and unlockMontgomery’s safe without a scratch in Chapter 7/ミッション2でノーダメージで三つのコードを集めて金庫を開ける)

「NO PAIN NO GAIN... IN RAIN」は長めのミッションなので結構キビキビ動く必要あり。カサの下に隠れたりしないで気流トンネルを駆使していけばそんなタイムは厳しくないけど、それを覚えるまでがちょっと大変。ミスしたなーと思ったら、そのプレイは「FLOWER OF JUSTICE」に切り替えて心の平静を保つ。

・アイテム収拾関連(Art Concept&Statue)
写真撮影は3ヶ所。ミッション1終盤で館到着前の木の下、ミッション2は受付ルーム上空(開始時右の花瓶近辺)とモンゴメリーのオフィスで時計のある辺り。
像は二つ。ミッション1で、ラストの館から出て右のほうにバス停がありそこに一つ、ミッション2のオフィスの時計の上に一つ。

  • Genre:

■「BEE MOVIE GAME」(01)/XBOX360/アクション/ACTIVISION

主人公(プレイヤーキャラ)が余りにも可愛くないジャケット。しかしプレイして動いているトコロを見るとそんなひどくない。むしろ表情がメリハリ効いてて愛嬌がある。

ハイヴシティでミニゲームをして、ある程度クリアするとミッションに突入する、というゲーム構成。これも箱庭ゲームなのかな。シティではアイテムコレクトがあるようで、また町中を探索せねばならないのかというやや滅入った気分に。

ミッションは、蜜集めやトンボ退治のチュートリアル的なものを経て、テニスボールに張り付いたり雨の中明かりのついた窓を目指したり、人間の部屋内でバトルをしたり、その辺りまで進行。昔のLDゲームみたいに表示されるボタンを押す的なものが多い。昔のLDゲームというか、今ならゴッドオブウォー的と言ったほうが分かりやすいのかな。見た目通り、そんな激しく難しい内容では無さ気なので、気楽に遊ぶ。収拾系さえなければもっと良かった。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR