1. Top » 
  2. ガンダム無双

■「ガンダム無双」補記/XBOX360/アクション/バンダイナムコゲームス

残っていた10万機撃破の実績を解除。

当時は面倒過ぎて無理と断じた実績だったけど、他のゲームで無駄に耐久力が付いたので今の自分になら出来る、と判断しての再開。しかしやはり面倒だった。

シャアのミッション2のラストで、カミーユが撃沈されるまで延々と戦っていた。時間にすれば3時間ぐらいで10万機撃破に至ったけど、 1~2出陣するともう飽きて、3日ぐらいに分けてプレイした。何か妙に苦痛だったな。同じ作業系でも他のゲームなら割りとのめり込んで繰り返すコトも出来たのに。

  • Genre:

■「ガンダム無双」総括/XBOX360/アクション/バンダイナムコゲームス

今までプレイした無双の中では最もストレスの溜まるゲームだった。かつてない爽快なガンダムというキャッチコピーだけど、無双として見ると爽快感は低め。

ガンダムゲームとして見るなら、遊べる作りになっているのかなあ。まあガンダム&バンダイってのは、これまでに於いて『版権ゲーム=クソゲー』という印象を自分に刷り込んだ組み合わせなので、それに比べれば無双ベースな分まともになっている。

最終的な感想として、個人的にはイマイチだったという結論。ガンダムファンが思い入れ&愛着補正を加えつつプレイする分には違う感想が出てくるのかもナ。

■「ガンダム無双」(03)/XBOX360/アクション/バンダイナムコゲームス

ようやくオリジナルモードで全キャラクリアした。後半は苦行めいてた。単純に時間的な意味では「無双OROCHI魔王再臨」のほうがかかっているのに、こっちのほうが遥かに辛かった。恐らく、『ボスや敵隊長機が異様に硬いので時間がかかる』、『似たようなシナリオが多くて先の展開が分かっててゲンナリくる』、その辺が原因。クリアするだけでこんな感じでもうお腹一杯なので、自分には「10万機撃墜」は無理だなー。

ボスの中でもとりわけシャア編ラストのハマーンが強かった。並みの武者ガンダムよりも苦戦した。中断セーブが無かったら心が折れていた。

オリジナルモードでは、シロッコさんが味方からも不審がられていて不憫。僕も不審に思ってたし。それなのに最後まで味方を通すのが意外だった。そこは劇場版ジャイアン方式なのか。

キャラで印象に残ったのはカミーユ。この人常にテンパってる。生きてて余裕が無い。「貴方達は…どうして!」だの「~で悪いんですか!?」だの、イチイチ突っ掛かってくる。最初は本気で嫌だったんだけど、余りにも余裕の無い性格が最後には面白くなってきてた。

  • Genre:

■「ガンダム無双」(02)/XBOX360/アクション/バンダイナムコゲームス

オフィシャルモードは全キャラでクリア。全キャラと言っても6人。今はオリジナルモードを数キャラ終えたトコロ。こちらのモードは最終的に16キャラ使えるようになる。

オフィシャルモードはキャラによっては2面で終わったりする。そしてどのキャラで進めててもハマーンが恐い。まあボスはどれも硬いわ強いわで大変なんだけど、そんな中でもハマーンが登場するとビビって中断セーブが細かく入り出す。様付けされているのもよく分かった。自分でハマーンを使った場合はそんな激しく強いワケではないんだが。

登場キャラの台詞が地味にカッコ悪いのが生々しいんですけど。「○○がいればこんなコトにはならなかった」とか、言い訳じみてて生々しい。シャアですらカッコ悪い。「まだ自分ゲルググに慣れてないので」みたいなコト言ってて。この台詞って、『慣れてないのにそこまで扱えるなんて凄い』的受け止め方をするほうが自然なんだろうか。

まるで話が変わるんだけど、アニメーターが動画共有サイトで観ないでDVDで観て欲しいという理由として、「画質の荒いもので観てしまうのは勿体無い」という旨を語っていたのをどこかで読んだコトがある。このゲームのオフィシャルモードをプレイしてて、ふとそんなコトを思い起こした。有名な台詞を散りばめてダイジェスト的にストーリーを纏めてあるのがオフィシャルモードなので、本編を知らないでいきなりこれに触れるのは、上記の「勿体無い」に近いんじゃないのかなーと。いきなりエッセンスのみに触れているんだし。まあ本編はまず観るコトもないだろう自分なので勿体無い感覚には陥らないワケなんですが。

オリジナルモードは各キャラ全5面でその名の通りオリジナルのストーリーで進行。基本、武者ガンダムがボスになっている。歴代ガンダム共演のノリってのは、三国戦国各武将共演の無双オロチを思わせる。無双オロチ以前に、スパロボシリーズがきっとこういうノリなのかな。

オリジナルモードも難しいわー。ボス戦は、自分を瀕死体力状態にして、逃げまわってSPゲージを溜めて(瀕死だと時間でゲージが溜まる)、それを発動。その繰り返しになったりするんだけど、こういう戦い方でいいんだろうか。ボスが硬いので時間がかかる。

  • Genre:

■「ガンダム無双」(01)/XBOX360/アクション/バンダイナムコゲームス

オフィシャルモード、アムロをクリア。

第一印象、今までプレイしてきた無双との違いとしては、ボスが硬いし強いというのがある。難易度はイージーでやってるけどそれでも強い。ガードもちゃんとするし、体力も中々減らない。ジオングは回避もまともにやってきて、やや普通のアクションゲームのボスに近いものを感じた。

一面一面が案外長めにも感じた。ステージのラストのラストで死ぬとゲンナリくるので、中断セーブとか使ったよ。中断セーブって、今までの無双にもあるけど使ったコトなかった。

ボスに限らず雑魚も結構硬いかも。ザクザクやってると意外と押し負けるので、ダッシュから斬るというクセが付いた。今後プレイを続けていく内に、この「ダッシュから斬る」ってのがガンダム無双の操作感覚/味になりそうだ。

そういやエルメスがエルメス表記で出てきていたけどセーフなのかのう。ガンプラの名称が変更になったとかそういう話なかったっけ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR