1. Top » 
  2. GOLDEN AXE BEAST RIDER

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」総括/XBOX360/アクション/SEGA

難しいゲームだった。パッと見が似たような蛮族アクションで言うなら、「Conan」をいきなりハードでプレイするような感じ。段階を経てプレイヤーに成長してもらおうとかそういう優しさは皆無。3面ぐらいから唐突に無慈悲な突き放しをかましてくる。難しいと感じさせる要素に、チェックポイントが少ないというのもある。死んだらえらい戻される。

Brutal Counterが出せるようになってくるとだいぶ面白くなってきた。弱い敵なら一撃必殺、大きめの敵でも体力をガッツリ減らせる。「Conan」のカウンターみたいな存在。「Conan」のカウンターは結構ラクに出せる上に、出せなくても正直ゴリ押しで進めるコトも可能なんだけど、こっちのBrutal Counterはもうちょいシビアで、しかも最終的にはこれを出せるのが必須項目になる。そこもまた難しい。最も低い難易度ぐらいガチャプレイでクリア出来ても良かったかもなあ。ストーリークリアまでに指先に覚えさせる最低必要事項が多くて、敷居が高い。

蛮族系ファンタジーアクションは、今年に入って「コナン」「バイキング」等とプレイしてきたんだけど、この「ゴールデンアックス ビーストライダー」がもっとも取っ付きにくく、その分愛着も高めになった。お勧めは出来ないけどお気に入り、そんなポジション。

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」(07)/XBOX360/アクション/SEGA

ストーリークリアでエロいコトこの上ないクラシック衣装がアンロックされたので、それを着用しつつ闘技場やステージセレクトで遊ぶ。アキヤマリナ級のケツを堪能させて戴きました。
実績は800まで解除。コンプは無理かなー。当初は「300越えれば充分じゃないかなこのゲーム」ぐらいに考えていたので、自分としては満足。

実績狙いの個人的な攻略メモは以下。

■Golden Boost
タイタンボーナスをマックス(1000%)にするというもの。無限沸きポイントで延々と戦っていればイイ。

具体的にお勧めな場所は、2-1序盤の門の前で岩石を降らせる呪術師が出てくるトコロ。蹴りで串刺しにしなければいつまでも沸いてくる。タイタンボーナスを付加させるには、連打で倒すのではなく、ボタンをタイミングよく押してオーラを纏った攻撃を出す必要がある。「A・A」や「A・A・X」など。二度目以降のボタンを押すタイミングは、遅め。剣を振り切り終えた辺り。岩石はLBで回避できる。

■Expert系実績
Battler's Bladeでステージをクリアすると解除される実績。自分が取れたのは、「Island of AxirExpert」「Firstborn Expert」「Second Born Expert」「Queen of the DeadExpert」「Fiend's Pet Expert」「The Last Titan Expert」「Death=AdderExpert」の7つ。ボス面など短いのが大半。他は辛い。

「Death=Adder」はゴールデンアックスを奪われている間だけBattler's Bladeになるので、ストーリーをクリアできたらこれもクリアできる。「Fiend's Pet」も終始メガブラックスに乗ったまま進められるので問題なし。

この中で一番辛かったのは、「The Last Titan」。開幕、半魚人4匹はカウンターで一匹倒してその衝撃波で他のも巻き込む。その後背後の青ポットを回収して、半魚人2匹&兵士は半魚人にカウンター、兵士をA斬り。直後兵士から爆発ノームが登場して、更にネズミが二体出るので、右魔法で一気に葬る。闘技場に入って巨人二体を相手にする時は、闘技場を大きく回って安全に少しずつダメージを与えていくのが無難。

■Class A+系実績
各ステージをClass A+評価でクリアするというもの。自分が取れたのは、「Firstborn Class A+」「SecondBorn Class A+」「Queen of the Dead Class A+」「Fiend's Pet Class A+」「The Last Titan Class A+」「Death=Adder Class A+」の6つ。

難易度は高めでプレイするほどリザルトに高く反映される。しかし最高難易度Brutalではなく、Expertでも幾つかは取れている。使用した武器はBattler's Blade。

「Firstborn」でA+を出すのに何気に苦戦した。Brutalで最速で倒してもC止まり。タイタンボーナスを付加させて倒して、宝箱を回収する必要があった。

「Fiend's Pet」はメガブラックスに乗って進められるので、難易度Brutalでもやるコトは同じなのであっさり取れる。

「The Last Titan」は上記のExpert(Battler's Bladeクリア)での方法に加えて、闘技場の宝箱を回収しておけば行ける。クリアしてからでは回収できないので、巨人と戦ってる最中に回収しておく。

「Death=Adder」は、第一段階を倒した時に大量に金を吐き出す時がある。条件は、恐らくタイタンボーナスを付加させておいて倒すと吐き出すんじゃないかと。自分は150%で第一段階を倒したら80000ぐらいになった。RB→XのBrutal Counterを一回入れると25%付加されるので、それを6回やっておいてから第一段階を倒した。途中でダメージを食らうとチャラになる。
Expert以上の難易度だと第二段階の地面二回叩き攻撃のダメージが馬鹿にならないのでどうにかしたいんだけど、魔法で骨燃えドラゴンを召喚させその無敵時間でやり過ごすのが良さ気。ゴールデンアックスを持っていると魔法消費が全て1になるので、この上位魔法でもここでは最大6回使える。

■Master系実績
ビーストに乗って、降りずに敵を20体倒すと解除される実績。自分が解除できた場所は以下。

・Abrax Master:1-2で最初に乗ってからそのまま落とされずにX炎で焼き殺していく。
・Lynth Master:「City of the Dead」の2シーン目で、モノリスを破壊しないでおいて、沸いてくるガイコツをAダッシュでジャラジャラと轢き続ける。
・Krommath Master:砂漠で巨大ドクロの片方の目のスイッチを入れるトコロで、敵の乗っているKrommathを奪って、ビースト召喚サークルから出てくるKrommathを延々とAの地震で倒す。
・Mirigore Master:初めてMirigoreが出てくるトコロで、敵の乗っているMirigoreを奪って、ビースト召喚サークルから出てくるMirigoreを延々とX発狂→Aで倒す。

ビースト召喚サークルは、呼び出した自分用のビーストが死なない限り次のビーストを呼べない。なので、自分が呼んだビーストに乗ってる場合は上記の方法が出来ないので、敵のを奪う。

  • Genre:

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」(06)/XBOX360/アクション/SEGA

11・12・13面とクリアしてエンディング。10-3の苦悩に比べれば、それ以降は特に問題となる部分は無かった。リトライはしまくったけど、突破方法がすぐ理解できたので精神的負担はなかったよ。ラスト3面は1ステージ1シーン(チェックポイント)の短さだったというのもあったし。

11面「Fiend's Pet」はメガブラックスなるこのステージ専用ビーストに乗って進行。ダメージを受けなくても空腹で体力が減っていくビーストで、敵キャラを食わせると体力回復。体力無くなるとティリスを振り落として突進してくるのが性質が悪い。その場合突進を回避してどこかにぶつかってもらって、再び乗る。

12面「The Last Titan」はほぼボス戦のみで、ファーストボーンとセカンドボーンが同時に登場。お前ら生きていたのか。まず、高台からドラゴンに電撃を浴びせている半魚人を倒して、それから巨人と今まで通り戦う。ステージ端のほうでダウンさせると蹴り飛ばしても柱にぶつかる前に回復しちゃったりするので、柱の多い中央近辺でダウンさせるほうがいい。

最終ステージこと13面「Death= Adder」。前の面でゴールデンアックスが完成したんだけど、雑魚が近付くだけでボコボコ死んでいく強烈な武器。これは気分いいわ。
ボスのデスアダー、かつての野暮ったいデザインじゃなくてそこそこカッコイイのが残念だ。あの鎧はオーバーロード氏に譲っちゃったのかな。腹の辺りに面影はあるけど。
倒したと思ったら変身が来たのには愕然としたけど、分かればそんなに強くない。攻略方法は以下。

第一段階(デス=アダー)
・青攻撃に合わせてRB→XのBrutal Counter。暗黒オーラ攻撃はジャンプで回避。
・体力を6割ぐらい減らしたらゴールデンアックスを奪われるけど同じ方法で青攻撃に合わせてRB→XのBrutal Counter、ダウンしたら蹴り(X+A)で吹っ飛ばす。

第二段階(タイタンフォーム)
・青攻撃に合わせてRB→XのBrutal Counter。モーションがデカいのでオレンジ攻撃も回避しやすい。暗黒オーラ攻撃は2連続で来るので、ジャンプでも回避し難いが、正直食らってしまってもたいしたコトはない。
・中央で回復し出したら斧投げで各柱を攻撃、その後デスアダーに乗ったら操作できるので、柱の蛇頭に突っ込んでボタン押して蛇頭を破壊。
・飛び道具で攻撃してくるので動き回って回避して、近付いて、青攻撃にBrutal Counterを合わせるトコロに戻る。

これにてストーリーモード終了。自分としては10-3が最大の詰まりドコロだったなあ。10-3で精神を鍛えられたよ。Brutal Counterの訓練もそこで出来たし。

  • Genre:

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」(05)/XBOX360/アクション/SEGA

何とか10面「Fiends Path」を越えるコトが出来た。前回からの進展は10-3突破だけなんだけど、並ならぬ達成感。10-3の橋上での半魚人、もうマジでどうしたらいいのか分からなかった。攻略方法は、「青or緑に合わせてRB回避→AでのBrutalCounterで倒す」というもの。回避後のAはタイミングよく一回押し。これで倒さないと延々と無限沸き。

ここでは色んなコト試しまくったよ。蹴りで橋から落としてみたり、ゴリラで大暴れして頑張ったり、消えるビーストで挑戦したり、端っこに陣取って延々とX斬りしたり。あー、突破できて嬉しい。本気で詰みで積むかと思った。ここでこんなに悩んだのは自分だけなんじゃないのか。何時間10-3繰り返したコトやら。

他には闘技場も4つ目までクリア。4つ目の10波目の魔法使いが厳しかった。距離取って青い魔法をRBで跳ね返せばいい。

  • Genre:

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」(04)/XBOX360/アクション/SEGA

クイーンオブデスを倒して、今は10面「Fiends Path」で詰まっている。10-3、橋の上で半魚人がシャカシャカ高速で攻撃してくるシーンが越えられない。数時間リトライして突破方法すら見えない。倒せばいいの? 倒しても補充されて常に4体は出てくるので無限沸きみたいな気もしてくる。マジで分からない。海外だったら攻略サイト充実してるんだろうか。

各ステージ毎回詰まるんだけど、8面「City of the Dead」でも苦労した。8-2で、ジャンプしても届かない場所。何度も飛び降り自殺した。ジャンプ中にX+Aで距離を少し伸ばせるというのをやっと知った。8面はティリスが汚ギャル通り越してドブのような色になるのも含めて厳しかったよ。

ストーリーモードはそんな感じで、飽きてきたら合間にポイント稼ぎをしてBattler's Bladeを入手するトコロまで行った。まずは「Titan Wastelands」の最初のシーンでゴリラに乗ってタイタンボーナスを繋げて稼いで、30%の剣を入手したら、場所を「Grave of the Turtle Titan」の最初のシーンに移してポイント稼ぎ。最初から「Grave of theTurtle Titan」で稼ぐほうが能率はいいんだろうけど、どうしても突破出来なかった。ストーリーモードでここ越えた時も、魔法があったにも関らずギリギリだったな。セレクトで選ぶと魔法も無いので30%剣でやっと越えられる感じ。

Battler's Bladeは相手を一撃で倒せるようになるけどこちらも一撃で死ぬ剣。一気に別のゲームになる。あたると即死ってのは、1面ですら難しい。敵の配置がいやらしいなあ。

  • Genre:

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」(03)/XBOX360/アクション/SEGA

セカンドボーンを倒したトコロまで。7面が終わったのか。ようやく半分。

難しいという印象は未だ変わらず。純粋にアクションの難しさに加えて謎解きも分かり難い。死ぬと一気に戻されるというのがやはり厳しい。自分がこのゲームに対して今尚分かってない要素がまだまだボロボロありそうだ。RB/LBでの回避後のアクションで、敵によっては強烈な攻撃を繰り出せるというのも最近ようやく分かった。「この敵には回避後はX+A」、という具合に効果的なアクションがある。まあ、それ以前にそこまで指が回らないのが問題なんだが。

その場復活できるアイテムのドラゴンスタチューが空っぽなのが厳しい。チャレンジモードでクリア済みステージをプレイして回収してもこのアイテムは反映されてない。そこは反映させて欲しかったぞ。

ポイント累積によってチャレンジモードや闘技場で使える剣がアンロックされていくようなんだけど、未だに最初の剣しか使えない。次の剣が15万ポイント必要になってる。最後のゴールデンアックスに至っては一億ポイント。サクっとポイント稼げる場所が今後出てくるんだろうか。一億とか無茶に思えてならない。15万でも軽く眩暈がする。

  • Genre:

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」(02)/XBOX360/アクション/SEGA

目下ファーストボーンなる巨人を撃破したトコロまで。4面。全13面(多分)なので先は長い。

それにしてもプレイヤーキャラのティリスはどうしてこんな渋谷絶滅種たる汚ギャル/ヤマンバなデザインになってしまったんだろうか。お前風呂入るの嫌いだろ。

ステージ3の序盤で物凄いリトライしまくって危うく積みそうになった。ゲームオーバーになってリトライするとメッチャ戻されるのよ。これをキツいと感じた。門の左右の脇の石の重しを何度切り落としたコトやら。これまでホイホイとドラゴンの像(死ぬとその場で復活する)を使ってきていたのを本気で悔やんだ。そしてようやくそのエリアを抜けた時に妙な達成感を覚えて、どういうワケか面白さを感じはじめている。いや僕はMじゃないんだ。昔のゲームのような、死んだら最初から前提という硬派な作りにゲーセン時代を思い出してノスタル補正が入り始めているんだよきっと。

ようやく分かってきたコトに、敵の攻撃の捌き方がある。前兆で赤いエフェクトが来たらLB、青いエフェクトが来たらRBで対処するというもの。自分のコントローラのグリップの関係上RBが即座に押し難いので中々青には反応できないんだけど、赤への対処/反応がちょっと出来る様になっただけで俄然被ダメが減ったよ。

本編のストーリーモード以外のコンテンツもちょっと触ってみた。コロシアムで連戦するモード。まだ2つの闘技場しかアンロックされてないけど、WAVE1~WAVE10まで連戦(たまにボーナスウェーブが入る)、死ぬと最初(WAVE1)からという、これまた昔のゲームなノリ。楽しいじゃないか。結構ハマってきたよこのビーストライダー。

  • Genre:

■「GOLDEN AXE BEAST RIDER」(01)/XBOX360/アクション/SEGA

しょっぱい内容になっております。剣撃が軽い。敵も自分も、発泡スチロールに重しを入れたようなカサカサした挙動で軽い。昔のアクションゲームにそういう触感のものがあったよなあ。アクションはお手軽なものが目下多いですが、お手軽なだけで別に爽快感も無いし。

序盤、色々ロックが解除されてメニューで選択出来るようになった辺りまでプレイして、そんな印象。評判がイマイチなゲームですが、評判通りの印象だ。この印象が自分の中で覆る時が来るんだろうか。恐らく、来ないような。海外セガ、「Viking」が個人的にツボだったので似たようなファンタジー世界作品としてこれも期待してたんだが。

プレイヤーが女性キャラなので、それをためつすがめつ嘗め回す為に続けますけどね。プロポーションもイマイチで顔も恐いしムービーで驚いている表情で額に皺よってたりして駄目なリアルさを出してきてますけどね。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR