1. Top » 
  2. 2012年10月

■10月31日(水)/雑文

この積みゲーマウンテンは上から順番にコンプするんですよね? 上から。

■シューティング強化期間(10/15~11/4)
・エスプガルーダ2
アレンジでLアイテム入手を数回やったが、アレンジってこれ累積されてないよな。昔アレンジは相当プレイしているから、解除出来るのなら既に解除されているハズ。何をやってるんだ自分は。すっかり忘れていた。

・Rocketmen
柔らか扇風機さんに協力していただき、オン分の実績を解除。その後累積系実績の「Universal Banker」を解除。累積はどこでやってもいいんだろうが、レベル5のハードで仕上げた。

・センコロ2
扇風機さんとランクマッチコマンダーを30戦こなす。計50戦まで終えたコトになる。半分。コマンダー半分まで来たよ。暗黙の了解で、「1ラウンド目を勝利した側が2ラウンド目も勝たなくてはならない」感じでやっていたが、指示を出すだけのコマンダーなので非能率な2-1決着もあった。

今回の解除実績
Rocketmen +50
期間内累計 +1645

  • Genre:

■「Rocketmen: Axis of Evil」/XBLA/シューティング

20121013rocket

右スティックでショットの全方向シューティング。全10レベル、追加コンテンツで+3レベル、計13レベルをクリア。「Capcom Digital Collection」でのプレイ。このディスク版にも追加コンテンツは収録されており、総合タイトルのところで当ゲームにカーソルを合わせてYで導入可。

第一印象は何故か「ガントレット」。敵がダラララと大量に登場したり、倒しても効果音が無かったり、攻撃が雑で避けようがなかったりでそんな印象を持ったのかなあ。敵の攻撃も全て回避するのは基本的に無理。死んでも数秒後に復帰可能。回収したアイテムはレベルクリア後に色んなアップグレードに使える。で、アップグレードしまくっていくと無双プレイ可能になる。緻密に攻略を作っていくよりも、死んでクリアして強化して、というプレイで事足りる。追加実績に面倒な累積系があり、必然何度もプレイする。

任意スクロールで、結構画面端までキャラを持っていかないとスクロールしない。で、突然出てくる敵の攻撃を食らうコトが多い。そんな感じでひたすらダメージを食らうが、前述の通り強化していけば大した問題でもなくなる。

実績全解除までの流れは、まずはイージーで一通りクリア、その際レベルクリア後には随時アップグレードはする、で、改めて各レベルのゴールド評価を狙う、後はオン要素、という感じで終えた。追加分実績に「Universal Banker」なる面倒な累積系があるので、ゴールド狙いで失敗しても累積の糧になったから無駄ではないと思って再挑戦するのが吉。

ちょっと躓いたのは4人マルチで3回一位になるという「Big Winner」。オフ4コンでやったけど解除されない。同じ3レベルじゃダメなのかなーと異なるレベル3種を試したり、サブタグ全てオンに登録(シルバーだが)しなきゃならないのかなーとヤフアカ取って登録してみたり、色々やってみたが解除されず。オフじゃ駄目なのかなあ。結局フレンドにお願いして、お互い2コンで、本タグ+ゲスト(ノットサブタグ)参加の4キャラで解除した。

■10月30日(火)/雑文

20121030

一ヶ月を予定していたシューティング強化期間だが、3週間に変更する。次の日曜日、11月4日までに変更。

で、早急に着手と行かねばなりますまい。もたもたしていると、奴らがコンプしてしまう。扇風機を使う技術まで導入しようとしているではないか。実績解除の為に扇風機の購入を検討する修羅がいる。まあ、一旦扇風機を入手しちゃえば、トーテムボールにも役立つのでアリっちゃあアリでしょう。

■シューティング強化期間(10/15~11/4)
・エスプガルーダ2
せめて3面のライフ15回回収でも解除しておこうかと思ってプレイするも、何か面倒さが上回ってしまう。

・Rocketmen
全10面クリア、その後ゴールド評価狙いで一通り再プレイ。当初アップグレードの方法をよく分かってなくて、アーマーと一部の武器しか強化していなかった。

その後追加分もプレイ。11~13面が追加される。新しい武器が出てくるんだが、アップグレードされていないため当然のように弱い。取らないほうがマシという状況だった。尚、「Capcom Digital Collection」版のDLCは、ゲームを選ぶタイトル画面で、このロケットマンにカーソルを合わせて、Yボタンで取り込む仕様。

残っている実績は累積作業、オン、4コン。オンは…この詰め合わせゲーを持っているヤバイオ・ハザ-ドレビュワーに頼もう。

・スヌーピーフライングエース
スターレイダーの時も薄々感じていたが、3Dフライトゲームをシューティング強化期間に入れるのは何か違う気がする。

今回の解除実績
Rocketmen +190
期間内累計 +1595

■週刊少年ジャンプ感想 48号/2012年

都合により簡易で。

■暗殺教室
ネウロのようなえげつない方向には進まないのかなあ。内容もエピソード単位でまとまっているし、先生も子供が似顔絵描けるぐらいキャッチーだし、二作目に対する作者の計算深さは感じるが、前作のえげつなさが好きだった読者の自分にはやや物足りなくもある。

■NARUTO
墓前の花を散らすのだけは、しょぼい。リンの死体はどうなったんだろう。オビトがどこかに埋めたのか、あの後放置してちゃんと墓に入っているのか。

■トリコ
夢オチなの? むしろそれが夢であって欲しい。フルーツの下に生命活動ギリギリ可能分の臓器が残されてて、生首状態で生きている鉄平が見ている夢でひとつ。

あるいは、今の鉄平は首から上をクローンのように再生させられたもので(アンパンマン新しい頭よ風)、食卓の生首も本物でひとつ。

傷が増えている云々の謎が気になる。気付かない内に敵に頬(細胞)をえぐられてて、その細胞からクローン的に鉄平を再生して首を切って食卓に並べた、でひとつ(どうしても首ちょんぱをリアル映像にしたい読者)。

■BLEACH
「“そう”だとも “そうでない”とも言える」
敵という言葉に対しての台詞っぽいが、リーダーという言葉に対しての台詞かも知れない。もしそうなら、ここで水入りにさせずに一護圧勝でも構わない。今、覚醒石田がボスになれるかどうかの瀬戸際だ。全て作者のノリにかかっている。

ていうか一護は色々混じり過ぎているな。ホロウっぽい覚醒も有耶無耶にされているし、今度は静血装か。

■めだかボックス
影武者だから対極の行動に出るという意味不明さへの突っ込みが作中で入る。ていうかこのエピソード、この漫画で言われる影武者の定義はよく分からん。前回の不知火兄も兄で闇撫の樹っぽかったし。2・3種類ぐらいの意味ない? 変身を指してたりサポータを指してたり。

安心院さんはラジカセで喋る人リスペクト。一箇所ぐらい会話が噛み合ってなければ面白かったのに。

■クロガネ
一万本は良いな。実戦に勝る修行は無い(Byムクロ)同様、正鵠を射ている。もっと前回のじゃんけんみたいなこの漫画なりの説明付けが欲しかったが。

■タカマガハラ
最終回かと思った。ミズホの性別逆転の謎をぶち込んできても、そう思いながら読んでた。最後の最後で何やらかしてんだよ、と。

■10月28日(日)/雑文

20121028

■よくある質問(F&Q)

・「最近シューティング祭りを終えて、一息ついています。このゲームに再挑戦したいのですが、一つ問題点があります。以前5時間ぐらいプレイしたのですが実績が一つも解除されませんでした。大丈夫ですか?」
はい、大丈夫です。保障します。シューティング祭りによってプレイヤースキルが格段に向上していますので、この程度のゲームのコンプは今となっては容易も容易、片手間レベルと言えます。不安を抱く必要は一切ありません。プレイ再開をお待ちしております。

・「最近デッドスペース2をコンプして、次に何をしようか迷っています( ^ω^) デッドスペース2がセーブ縛り等で神経をすり減らす内容だったので、次は気楽に遊べる作品に触れたいのですが、このゲームはどんな感じでしょうか? 難しいと噂されているので手を出しかねています」
噂には尾ひれが付くのが常でございまして、当ゲームも単なる実績ブーストゲームなのが実情です。気軽にプレイして下さい。のんびり別館での攻略も期待したいところですが、メガマインド同様、攻略記事をおこすまでもない内容と判じられるでしょう。

・「ウインドウズフォン版のフルーツニンジャ実績が解除されません。どうしたらいいでしょうか?」
不具合の解消法を説明致します。当ゲームを起動し実績を一つでも解除して下さい。お手数をおかけして申し訳ございません。

・「RioMihoさんがついに開始したので買いました。これコンプすれば充分ですか? 罪は許されますか?」
いいえ、許されません。実績コンプは当然していただきますが、それ以外にも最低限、「カタークナイトライジング」及び「ロビン・フットい」のレビューをしていただく必要があります。それが実績業界の総意です。

■10月27日(土)/雑文

20121027

・インディーズゲームのカオスっぷりは素晴らしいな。ホント、実績が無いのが悔やまれる。50Gでもいいんでつけて欲しいよ。酷いゲームも多々あるんだろうが、それでもせいぜいファミコンバブル期のクソゲー並みのクオリティだろう。ファミコンソフトみたいに5000円前後じゃなく100円かそこらで買えるんだから、痛くはないだろう。

ステアさんによる第二次シューティング祭りが終了を迎えた。10日ちょいで4000近く増やしている辺り何だかんだで恐ろしい。

そして、祭り終了でステアさんが暇になるのを見計らったかのようなタイミングで、RioMihoさんが遂にあのゲームを開始した。そう! あの! ゲームを! これは確実にステアさんを誘ってますね。そんなワケで、ステアさんはRioMihoさんと一緒に引き続き別の祭りに突入でしょう。ハメンジャーズレビュワーの人も購入を決意している頃かな。僕もその内買うよ。皆で地獄に落ちればいいのさ。

■10月26日(金)/雑文

もう寒いんですけど。秋って3日ぐらいしか無かったな。

■シューティング強化期間(10/15~11/14)
・アサルトヒーローズ2
中途だったキャンペーンの続きをプレイしたが、長い。長くてげんなりきた。別に面白くないワケではないんだが、全方向シューティングは「レネゲードオプス」とか「戦場の狼3」とかを最近やってて軽く飽きてる感じかなー。ていうかオフキャンペーンは実績的にはやらなくてもいいだなコレ。オンの過疎がひたすらに恨めしいゲーム。

・エスプガルーダ2
「一面番長」狙いでプレイ。1面で2回エクステンドする実績。エクステンドは1500万・3500万。無理。動画を参考にしても無理。ほんの数分ですら完全トレース出来ないのが現実。誰か写輪眼貸してくれ。頑張って1回目のエクステンドだった。2時間ぐらいやってたよ。その実績抜きでも、このゲームは好物であるハズのケイブシューの中では苦手な部類だ。似たようなシステムの赤い刀は好きなんだけどナ。

・旋光の輪舞DUO
談合。今回は1時間に満たないぐらいで。前回は100戦×2ぐらい楽勝でしょぐらいに思ったんだが、そろそろ無為な作業にダルさを感じ始めてきた。当初この修羅道にRioMihoさんも巻き込むハラだったが、3人で回してもあんま変わらないかも知れない。

談合相手のアメイジングオッパイダーマン実況予定者は段取りのメッセにときメモネタを入れてくるので極めて危険。うっかり話題に乗ったらオッサンオッサン言われる未来が待っている、そんなトラップ。僕はヤングチームですので! ケロンパやおひょいさんじゃないんで!

・チャイルドオブエデン
相変わらず好きなゲーム。実績的には既に限界に到達したかも知れないが、それでも好みな世界観なのでまだ浸るよ。ズンタタが楽曲を担当していた頃の古式ゆかしきタイトーシューティングが好きな人にオススメ。

今回の解除実績
・旋光の輪舞DUO +10
・チャイルドオブエデン +285
期間内累計 +1405

■「チャイルドオブエデン」(03)/XBOX360/シューティング/UBISOFT

20121026coe

難易度ハードで全5面をクリア。ハードは敵が増えてたり細かく変わっているが、最大の変更点は被ダメ2倍。クリアするだけで手一杯だった。

特に5面「ジャーニー」にえらい苦戦した。この面は20分ぐらいあるので死んだ時の絶望もひとしお。
エリア2の花・後半戦、ここはボムを使わないでどうにか乗り切る。最初はロックオンよりもショットのみで、敵の放つ弾を打ち消すのを優先/意識して、花の体力が少なくなったら敵弾を無視してロックオンで削り切るのも手。
エリア4の走る人間、これ色ごとに効果的な武器が配分されていたのね。ワケも分からずロックオンばっかり使っていたよ。ここも出来ればボムは使わないで凌ぎたい。
最後のエリア5、撃ち消せる弾が大量過ぎて厳しいので毎回ボムを使うぐらいの感じで(ボムが残っていればだが)。

引き続き、難易度ノーマルで各面の浄化率100%を達成した。浄化率100%とは敵全滅。ハードの洗礼を受けた身なので殆ど苦戦せず。逃しやすいポイントでは決めボム。

ちなみにこのゲーム、音ゲー要素もあり、ロックオンをマックス8にした上でビートのタイミングに合わせて射出するとパーフェクト判定。で、スコアを狙い出すとパーフェクトを延々とやっていく必要がありそう。各ステージ80万スコアとか、今のところ無理にも程がある。よくて40万だったかな。というワケで、もう既に自分として実績的には限界に到達している感じ。しかしまだこの世界観には浸っていたいのでプレイ続行。

■10月25日(木)/雑文

実績業界要注意人物 財目三郎 問題発言集

・「ちなみに、その厄って、ペキンオリンピック2008を実績コンプしたらなおるみたいですよ!
骨折した人に厄払いとして猛連打が求められる北京オリンピックを勧める財目三郎。

・「恐ろしいほどに用意周到ですね。この様子だと、頑張れば10,000Gぐらいいけそうな気がしますね。 その日が来るまで、ペキリンピックでもやって時間を過ごすのはどうでしょうか?
前フリと一切無関係で、唐突に北京オリンピックを勧める財目三郎。個人的には一番ハラハラした書き込み。

・「ここで「北京2008祭りするといいよ!」なんて言うのはベタすぎるんで、Kinectゲー祭りをするのがいいかと
骨折した人に全身がコントローラーのキネクトを勧める財目三郎。

・「これはひょっとすると「のんびり別館」で北京オリンピックの攻略が始まる日も遠くは無いのかもしれない
第三者としてキャッチボールを眺めているしゅりすけさんにいきなり剛速球を投げつける財目三郎。

・「本日、見合いとかいうのがあったわけでして、それに行ってました
鉄拳タッグ2を一日でコンプしていた、その当日の日記の書き出し。

・「いいこと思いついた! 祭りの期間を無制限にして、「全部の実績をコンプするまで終われない」にすればいいんだ!
北京オリンピック以外でも無茶な提案をする財目三郎。

・「なんか最近、どうも私が洋パロAVコメンテイターみたいな風潮になってますが、それは奴の幻術にみんな掛かってるからだ。私は断じてそういう男じゃないからネ!ていうか、調子に乗ってアマゾンでソレとペキリンを買いかけたのは内緒です
買えよ。

・「このバイパーズでも大会で100人ハニーコスプレとかやってたなぁ。今の大会で同じキャラのコスプレが100人集まるとかまず有り得ないからなぁ。このへんは某ままあにさんが詳しいのじゃなかろうか
まるでままあにさんという人(人妻)がハニーコスプレをやっていたかと誤読させる高度なテクニックを操る財目三郎。

・「はじめまして、こんにちは。 漂うOJI☆SAMA臭を嗅ぎ付けてたどり着きました
ステアさんのブログへの初書き込みの導入がいきなりこれ。北京テロの前はOJISAMAテロが財目三郎の主戦術だった。

・「おいっ、お前ら、おっさんども!!
OJISAMAテロの一例。

・「あ、ちなみに私はティーンエイジャーですからネ!ノット・オッサン
英語。

・「とある心優しいお方のおかげで、諦めていたオン実績を解除することができました。本当にありがとうございます
7月20日の記述。ほんの三ヶ月前まではこんなにまともな人だった。心優しいお方はおそらくRioMihoさんと思われる。ちなみにRioMihoさんは北京オリンピックのオン実績も手伝ってくれますので、買え。やれ。

■10月24日(水)/雑文

ああ、ダッシュボードの更新があったら以前のパッチ更新やらがキャンセルされてて改めてパッチ分DLになってたりするんだろうか。インストール済みのパッケージソフトや久々プレイのXBLAを立ち上げる度に切断される理由はそれかね。

■シューティング強化期間(10/15~11/14)
・WOTB: Commando 3
3つ目のコントローラの充電が完了していたので、3コン使用で戦車乗り込み実績解除。晴れてコンプ。

充電って、本体の電源入って無くてもいいのかな。繋ぎっ放しだったのを、本体起動させたら緑ランプ(充電完了)になったよ。

・Renegade Ops
DLCの「コールドストライク」をプレイ。全3ミッション。追加実績は50Gで項目は三つ。ミッション1・2のサブ目標と、ミッション3クリア実績なので、恙無く解除完了。このDLC、ダイレクトに本編の続きだったのにちょっとビビッた。

・Child of Eden
開始。RezHDの演出をさらに強化したかのようなスタイリッシュ極まるゲームデザインでいちいちカッコイイ。最高にも程がある。実績的には鬼っぽいが、購入して良かったゲームの代表になる。ズンタタの創る世界観に似た素敵さ加減を堪能中。

・旋光の輪舞 DUO
インストールしたもののその内容を一切復習していなかったので、談合相手の葛飾ダンプスターズリーダーには非常に迷惑をかけてしまったのを謹んでお詫び申し上げます。ゲーマータグの元ネタ、全然気付いていなかったコトもお詫び申し上げます。ラストブロンクス、「パールピンク切なく」(当時サントラ買った)と「頭が割れるー!」しか覚えていません。それと、「アーンイヤーンマン」のレビュー楽しみにしていますので、早よ。

話は変わってコマンダーモード、キツイですなコレ。ロクに把握していなかったんだけど、指示を出すモードだったのね。勝ちたい時に勝てず、負けたい時に負けられなかった。これをランクマッチ100戦かあ。いや…今日既に五分の一である20戦消化したんでどうにかなるでしょ。

能率的に勝てる/負けれるキャラを考えておかないとなー。

今回の解除実績
WOTB: Commando3 +6
Renegade Ops +50
Child of Eden +335
旋光の輪舞 DUO +150
期間内累計 +1110

■「チャイルドオブエデン」(02)/XBOX360/シューティング/UBISOFT

20121024coe

手始めに難易度ノーマルで全5面をクリア。操作的にはガンシューティング。「ぎゃるがん」とかああいう感じ(その例はどうなんだ)。

良い。実に良い。これはかなり好きなゲームだ。演出の権化。実写をぶち込んだり、幻想スタイリッシュのラッシュが最高だ。惜しみなく濃縮されたカッコつけ過ぎっぷりに圧倒される。何故か「メタルブラック」の血を感じた。

実績的には目下335/1000で三分の一。ノーマルクリアで開放されたハード難易度や、各ステージで高スコア・敵殲滅など、やり込み系の実績が多々配分されているので覚えまくってのパーフェクトプレイが必要とされるここからが厳しいが、暫くは浸れそう。ステージ単位という短い中で条件達成な実績多めなので、今はまだ頑張る気力あり。いや…でも一ステージ10分前後かかるからそんなに短期決戦でもないんだがな。

■「Wolf of the Battlefield: Commando 3」/XBLA/シューティング

20121024wotb

全5面。これは「戦場の狼3」でいいのかね。正式ナンバリング作品扱いなのかね。触感としてはこじんまりした内容なので外伝というイメージ。

全方向シューティングなのは従来通り。今作は右スティックでショットなので、逃げながら撃ったり出来るので操作しやすい。LTで放てるメガクラッシュ(いわゆるボム)の存在を失念しがちだったが、難所で使うように意識するとかなりラクになった。

開始して4・5回目のプレイまでは、これは難しいと思った。コンティニューも無いし、クリア実績取れないんじゃないかと焦った。が、3面序盤のパワーアップまで辿り着けば(緑武器が3WAYから5WAYになると)、案外簡単になる。というワケで、2面クリアまでが難しいと思う。自分としては以下の感じで進めた。

1面:特に問題なし。ボスがいる。アドリブでも問題ないが、メガクラッシュや手榴弾を使えばより安全。メガクラッシュはボス戦開幕で使うよりも面倒な攻撃で使うほうが有効なのは自明。
2面:ボスがいないので道中の難所ではメガクラッシュを惜しみなく使う。武器は3WAYが無難。集中ショット(青)とロケットランチャーは雑魚をさばきにくいので個人的には回避。
3面:2個目のパワーアップアイテムが出るので、それを取って3WAYが5WAYになればだいぶラクになる。2面クリア時に残機ゼロになってても、ここから先はラクになるので諦めない。
4面:沼地面。火炎放射器が使いやすかった。
5面:武器は火炎放射器か5WAYで。ボス戦はロケットランチャーがいいが、他のでもどうにでもなりそうだ。

実績では、「難易度クリア系」2種と「全隠しエリア&全捕虜」は分けて解除した。後者は最低難易度で。Coop通しプレイも最低難易度でオッケー。Coopってオンオフ問わず残機共有なのかな。あ、オフ3コンで解除した「Armored Attack」は「Get in the tank with two other players」という説明文の通り戦車。タンクやタンク。1面の装甲車じゃ駄目だった。

■10月23日(火)/雑文

・けったとか言う人、無職になった説浮上中。

・「FIFA13」でもじんわりと垢ハックが始まっているのかな。前作ほど大々的に騒がれていないけど、一部そんな話を見かけたので。

自分の見渡せる範囲だが、前作「12」ハッキング被害者が利用していたサービスサイト/周辺サイトの最大公約数から、漏れドコロはPlayfireでもRaptrでもなく(それらを利用していなくても被害を被っている人がいる)、どうしてもEAが怪しい。

大企業と言えど、いや大企業が故に多くのスタッフを抱え込んでいる為、目の届かぬ末端のバイトに、個人情報を悪用するようなヤツが紛れ込んでいておかしくない。EAに登録した人はパス変えておくべき。僕も去年「アリスマッドネス」関係で登録したが、その後(360のほうの)パス変更した。それでも怯える毎日だよ。

・ゲームオンデマンドの「ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング」、安い。プレイするのがいつになるのか分からないのに買っちゃったよ。これって期間限定安売りでも何でもないんでしょ? ほんの半年前、今年の4月に発売、しかも日本版が出ていたというのも驚く。GODはこれぐらい安いのがスタンダードになってくれたら嬉しいな。

後発が安いってのは概ね海外の価値観だよな。海外にもしニコニコ動画があったら、最新話を観たきゃ課金/周回遅れは無料開放という具合になるはず。最新を真っ先に味わえるメリットが前に出てくる。実際のニコニコは(アニメとか)最新話のみ無料/周回遅れ分は有料と、正反対になっている。

■シューティング強化期間(10/15~11/14)
・Wolf of the Battlefield: Commando 3
実績解除Wikiに初見でクリア可能みたいなコト書いてたので高を括って開始したら難しいじゃないか。コンティニューも存在しない。これ「Suicide Mission(難易度4/最難)」どころか「Black Ops(難易度3)」クリアの実績すら解除出来ないかもとクラクラきたが、3面まで到達すればその後はサクサク進められたよ。パワーアップの関係上で。2面が最難関ぐらいに考えていいかも。

当ゲームのビーコンを設定しているフレがいたのでオンCoop実績も解除。で、残っているのは戦車に三人乗り込む実績のみ。端数実績。居心地が悪いのでとっとと解除したい。そんなワケで、ついに3つ目のコントローラを使う日が来た。そして、チャージパック付きの無線コンは本体から充電しなきゃならないと言うのを知った。充電8時間もかかるのか。まあ、明日やろう。

あ、自分はオンCoop実績解除したけど、希望者がいれば手伝います。

・Rocketmen
ファーストインプレッションとしては、「ガントレット」っぽい。雑に敵が大量に出てくるし、攻撃も食らいまくる。1面クリアして、今日はもういいかなと。時間かけてアップグレードさせれば問題なしとされているので、脳を弛緩させてプレイする。

あー、シューティング強化期間中にいっそのコト「連射王」も読みたいなあ。

今回の解除実績
Wolf of the Battlefield: Commando 3 +194
Rocketmen +10
期間内累計 +569

■週刊少年ジャンプ感想 47号/2012年

■ONE PIECE
モモノスケが龍になったのは人造悪魔の実が原因。失敗作だから人間に戻れないのか、変身方法を分かってないだけなのか。飛行に覚醒してるのを見る感じでは後者っぽい。朦朧モモノスケに『しっかりしろ』と言ったのはドフラミンゴ?応対がえらいぞんざいなルフィが凄い。こんなテキトーなキャラになったのはいつからだろうか。

で、もう一体の小さなドラゴンは何者なのか。親の仇も同然発言もどう纏めるのか気になるトコロ。

他は対戦相手が決まったぐらいであんま進展がない。が、分かりやすく決着を一つ一つ付けていくだろうから、そろそろこの島の話も終わりかのう。

■暗殺教室
弱点追加。最終エピソードでは、一見テンでバラバラな殺せんせーの弱点シリーズを全部突いた流れで「暗殺」成功に至る気がしてきた。ピタゴラスイッチ的な流れで弱点連鎖。

本編、この流れは騙し前フリで、神埼さん自力脱出するんじゃないのか。

■トリコ
四獣討伐の清々しさから一転して鉄平フルーツ盛りが素敵。フルーツと生首、アシスタントとの処理差が浮き彫りではないか。

謎のドットから、食われた民衆数万人も無事と判明。人間を食いに来た四獣を食い返すお開きパーティに。先週ぐらいからアシスタントが描いたであろうモブの溶け込めなさが気になって仕方ないが、幽遊の武術大会観客ほどではない。

■黒子のバスケ
3分でパーフェクトコピーを引っ込めて流れを貰ったという展開。あと2分しかないのか、と思っちゃうが、その2分が決着直前4週に渡るだろうから黄瀬ファンはこれからも安心して活躍を堪能すべし。いや…ファンはむしろへたれた黄瀬こそが好きなのか?

降旗登場。アイシールド21のハゲがやりそうでやらなかった草食動物のリーダー的「危機をいち早く察知できるスキル」を発動してくれそうだ。

■NARUTO
オビト入りぐるぐるがうちはマダラと名乗るようになったまでが明かされる。頭身が気になるんだけど、ぐるぐる纏っているからちょっと長身になってるって考えればいいのかな。

勝者だけの世界、平和だけの世界、愛だけの世界。IT起業家ばりに胡散臭いじゃないですか。マダラは物凄い縦に長いホームページ作りそう。要所要所で5回ぐらいメールフォームが登場するページ。

■斉木楠雄
マダラが成し得ていない洗脳世界をいつでも作れる斉木。

■BLEACH
阿近が盾になって一護の結界突破を待ち、突破後シャズドミノに倒される、で一護がドミノを倒してソウルソサエティに登場、という流れ? 浦原に剣を突きつけた人がどうにかしてくれると思ってたけどそんなコトも無かったのか。で、この一護はパワーアップしているの? 霊圧消して瞬間移動とか以前も出来たっけ?

悟空的な切り札にさせる為に戦場から切り離されては本命登場として現れるパターンも何回目だろうか。こんな登場しちゃったら陛下を圧倒しなきゃならないんだが、作者はどうするんだろう。

■こち亀
もう当然のようにバイトをする警官のフィクションぶりと、リサーチしているであろう工場内部のリアルさのギャップ。

■銀魂
彼氏さんは育毛剤メーカーの人で若ハゲで目下カツラ着用中で海坊主と意気投合するもカグラには振られるオチかのう。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
「虹の呪い」編・完て。次章あるの? 次回センターカラーで円満終了にも出来そうなんだけどそんな素振りを感じさせない周辺の固め具合。

■めだかボックス
生煮は優遇されている。前エピソードで緒戦を飾り雑魚と化したかと思いきや終盤何の活躍も無かった婚約者がいたのを考えるにむしろそれは誌面により多く登場出来結果転がしやすくなった。しかもいつでも出血大サービス可能なキャラ。

■クロガネ
ジャンケンの喩えは唐突に感じたが、誰もが理解出来る後出しの強さに繋がる良い喩えであった。小足見てから昇竜余裕でした。

■恋染紅葉
現代に蘇る当ててんのよ。前回もマネージャーが窓に当ててたし、これからはラストまで当てまくるんだろう。

■「Star Raiders」/XBLA/シューティング

20121022sr

3Dシューティング。メインミッションは全10ステージ。

画面左下に表示されている「敵を○体倒す」「大型戦艦を倒す」等の目標を達成すればミッションクリアとなる。自機はLBで形態が変化。形態は3種類ある。それぞれ、移動に長けているが小回りが利かなかったりと、一長一短の特徴を持つ。形態毎で微妙に操作が違うので最初は戸惑う。

2番目のロボっぽい形態をメインで使っていたので、僕のこのゲームの印象はアーマードコア。

取りこぼしに気をつける実績は大きく二つ。

・Modal:Score a Zylon Fighter kill in each Transformation in every Story Mission.
全10のメインミッションで3つの形態それぞれでZylon Fighterを倒すという内容。Aがつくメインミッションのみで、BやCでは満たさなくていい。
Zylon Fighterは雑魚敵。リザルト画面でどの形態で何機倒したかは分かるし、ミッションデータからも確認可能。
ミッション10A序盤で条件を満たした瞬間解除された。リザルト画面待ちだと思ってたのでちょっと驚いた。

・Arms Dealer:Buy all the Weapon Upgrades and Android Co-Pilots in the game.
すべてのWeapon UpgradeとAndroid Co-Pilotを買うというもの。各ミッションクリア後もそのステージに滞在出来るので、黄色い隕石破壊で地味に稼いだ。ミッション9クリア後にも色々購入物が増える。
カーソルを上のほう移動させるとこっそり追加されてたりするので、全部買ったのに解除されない!と焦らないように。僕は焦った。

他にも大型戦艦2種を「砲台を破壊せずにジェネレータのみ壊して撃沈させる」実績も取りこぼす可能性があるが、それらの戦艦は何度も出てくるのでチャンスも多い。ていうか死んでも殆どリスクのないゲームなので、死にまくってでも確実にジェネレータだけ破壊すれば問題ない。

以下、ミッションで分かりにくかった部分。

・4A
戦艦破壊後、衛星地表に青く発光している回収物がある。敵が密集している辺り。それを回収すると衛星内部へのバリアが解除される。内部でもまた同じような回収物がある。

・5A
円柱っぽいコロニーの中央辺りにコンテナがあるので破壊。タロット形態の強攻撃(LT)だと壊し易かった。背景かと思って最初は迷った。コンテナを破壊すると回収物がある。これがまた分かり難い。もしかしたらこの回収物はコンテナ左右のジェネレータを攻撃しないと出現しないかも。

・9A
ベーススター破壊、エレベータ2基起動の後、「ブレインを回収せよ」という目標が残っているが、ブレインは白い矢印を追っていれば見つかる。

・10A
1:地上基地のジェネレータ全てを破壊するとコアへの道が開く。
2:コアへのトンネル突入。回転プロペラ(破壊可能)→溶岩空洞→回転鉄棒→溶岩空洞(コア)。後で引き返すコトになるので、途中のマップはぼんやりとルートを頭に入れておくのがいい。コア部屋に到着する前に死ぬと再開はミッション最初からになるので慎重に。
3:深層でジェネレータ全て破壊、黄色く発光しているコアに触れると爆弾セットになる。その後地上へ急いで戻る。カウントダウンがあるので注意。爆弾セット(カウントダウン)の前に自殺してシールドを張り直しておくと安全。時間内に脱出出来ないとミッション失敗になる。

■10月22日(月)/雑文

ん? 違うよ? 僕も「ファイティングバイパーズ」はプレイしていたけど、サンマンが面白キャラで好きだったよ? でも諸般の事情で仕方なくハニーを使っていたんだ(やっぱ使ってたのか)。

■シューティング強化期間(10/15~11/14)
・Star Raiders
何とか終了、コンプ。最後のミッション10でもあれやこれやで躓いた。トータルで10時間以上かかってるんじゃないかな。シューティング強化期間ながらも何かこれはシューティングでいいんだろうかと疑問を抱くゲームだった。アーマードコアとかアフターバーナーとか、何かそっち方面。

一ヶ月の強化期間も四分の一である一週間が過ぎて、365Gか。中々増えないな。明日こそまっさらな「チャイルドオブエデン」に着手しようかね。

先に「プレイヤーマッチ勝利」(2種)、「待ちうけ対戦10回」(2種)、「ボスストック3発で死亡」「エクストララウンドで勝利」、以上のランクマ以外を解除してから、ランクマやってく方向でいいのかなぁ?

はい、そんな流れでお願いしたい。その後ランクマで出来れば100戦×2の200戦も挑みたい。で、気力があればハイランダーでどうでしょうか。

今回の解除実績
Star Raiders +70
期間内累計 +365

■10月21日(日)/雑文

サムネ笑った。

■シューティング強化期間(10/15~11/14)
・Star Raiders
メインミッションの進め方/解法で詰まりまくって存外苦戦中。しかし、そんな中何とかミッション9までクリアしたので残り僅か。ミッション4A・5A・9Aがヤバかった。もっとさっくりクリアする予定だったのに数日かかっちゃってるよこのゲーム。

「3機体それぞれで撃破」も9Aが危なかった。リザルト見たら取りこぼし機体があるじゃないか。おっかしーなー。ちゃんと倒しているつもりなのに。クリア後の延長戦で執拗に敵機を倒して何とか条件はキープ中。

タイトな実績条件満たしゲームはメンタルに来るよ。ここらで実績無しのインディーズシューティングでもやって気晴らししようかなーという気分にもなってくる。「Shoot 1 UP」とかさ。

ん? 何でそんな目で見るの? 違うよ? ステアさんのこの記事は関係ないよ? 「Shoot 1 UP」に興味があるのは、別にお胸とか関係ないよ? 僕シューティングが好きなだけだよ?

アーマードコアフォーアンサーコンプ予定者が「センコロDUO」を本格開始している。これはそろそろ談合してもいいよ的サインでしょうか。双方ハイランダーだと7+3の10時間かかるのか。流石にそこまで狙うのはキツいかね。

今回の解除実績
Star Raiders +95
期間内累計 +295

■10月19日(金)/雑文

ニコニコでジョジョアニメの1話を観た。今見るとジョナサンの素直な主人公っぷりにビビるわ。この真っ直ぐさ、3部以降のスタンド使いと戦ったら誰にも勝てないんじゃねーの? ジョナサンならトニオ編が5ページで終わるよ。「旨い!」「アリガトゴザイマス」、はい終了。

■シューティング強化期間(10/15~11/14)
・Star Raiders
海外タグで購入していたゲーム。パッと見は「プロジェクトシルフィード」っぽい、宇宙空間360度シューティング。開始して暫くは何をどうしたらいいのか分からなくて、起動を後悔したりもした。数十分プレイして、やっと分かってきたよ。

「全ミッションで3機体それぞれで敵雑魚撃破」「アップグレード全入手」の実績があるのでそこに注意してプレイ中。

3種の機体は、LBで切り替え可能。ミッションは1A、1B、1C、2Aという具合に存在しているが、全ミッション3機体実績ってのはA(メインミッション扱い)のみが該当しているっぽいので、そこだけ忘れないようにしよう。B、Cは全部クリアしてもしなくてもいい様子。

アップグレード全入手には金が必要。ミッションクリア後も(Bボタンで)そのステージ内に留まって、残務処理的に黄色い隕石を撃ってちょこちょこと金を稼いでいる。一度クリアしたら二度とそのミッションはプレイ出来ないので、面倒だが隕石破壊を地道に敢行してからミッションを抜けるようにしている。

実績解除Wikiでは5時間でコンプとなっているが、この隕石チマチマ金稼ぎがあるので自分はもっとかかりそう。だが、慎重に進めれば問題無さそうなので、コンプは狙う。

・雷電4
ダブルプレイ3面狙いで20分ほどプレイしたが3面にすら到達せず。ダブルプレイはコントローラのグリップが特殊になっちゃうので、たかが20分でもえらい指が痛くなる。

・E4
北京の人とオン20勝実績の解除に勤しむ。

自分は解除出来たのに何故かボンバーマンアクトゼロの人は解除出来なかった。リードボードを確認すると闘龍門の人は6勝20敗になってて(もっと勝ってるハズ)、謎不具合。うーん、同じ人とプレイを続けていると途中からカウントされないとか何か謎条件でもあるのかなあ。

その後、100面クリア実績を狙ってプレイして、達成。70面80面辺りが緊張する。胃がキリキリしてたよ。

今回の解除実績
Star Raiders +35
E4 +30 
期間内累計 +200

■10月18日(木)/雑文

20121018

・いとしいしとー、ああああ、いとしいしとー(好物の怪しい洋ゲーが続々届くもシューティング強化期間中なので我慢するホビットの成れの果ての図)。

「DOA5」も到着。初回特典付きが届いて少々驚く。コンプは諦めているのでオン対戦を急ぐコトもないが、対戦希望者がいればいつでも召還して下され。

あと、二つ目のワイヤレスコントローラも届いたので、オフ4人マルチ実績も取れるようになった。昔はコントローラの差込口が二箇所しかないのにオフ4人ってどうやるの?とか思ったりもしたなあ。ワイヤレスの存在がすっぽり抜けていた。ああそうだ、これで「RIO」も購入出来るナ。

・「E4」のオン対戦を誰か、誰か、と昨日書いたトコロ、3人もの方からやってもいいよメッセージを頂きました。ありがとうございます。一番最初に連絡を下さったドグマさんとプレイします。「北京2008」「ニンジャガ3」「コンプ」等という単語が散りばめられていて、メッセージ内容は一番タチが悪かったです。骨折している人にすら北京テロを仕掛けるだけあります。

・シューティング強化期間は、「未プレイゲー(XBLA中心)をプレイして実績確保」→「既プレイゲーで残っている面倒な実績に挑戦」という感じのサイクルで行くか。既プレイ未解除チャレンジばっかだと本気で増えない一ヶ月になっちまう。

シューティング期間でも3000は増やしたい…それは200GのXBLA15本コンプで達成可能…15本って二日に1本ペースじゃん…あれ?無理臭いぞ?と悟る。だいたい、15本未プレイのライブアーケードシューティングがあるかどうかも怪しい。

・「ボンバーマン アクト0」は…アリだな。

■10月17日(水)/雑文

20121017

ダッシュボードの更新が来た。「ボンバーマン Act 0」を勧めてくるんですけど。他にもプレイ済みゲームを勧めてくるんだが、これらはオフでしか遊んだコトないゲームだからなのかな。無差別に機械的な選出なのかしら。

そういやAmazonはAmazonで買ったものを勧めてくるなあ。消耗品ならまだ分かるが、アイドル写真集とかお前んとこで買ったよそれというものを勧めてくる。ボケ老人に厳しい通販サイトだよ。

■シューティング強化期間(10/15~11/14)
・Renegade Ops
一番簡単な難易度で全9ミッション終了。グレードアップってどこでどうやるんだよと思っていたが、最低難易度では出来ないというのを知る。マジか。1ミッションにつき10~20分かかるゲームで一周が結構長いんだよなあ。ノーマル以上の難易度で改めてプレイするのはちょっと気が重い。

・E4
「Qubed」収録ゲーム。100面クリアを狙ってプレイしていた。で、100面でゲームオーバーになるというドラマティックな結末だった。そこまで行くのに4・50分かかったので、疲弊がドッと押し寄せたよ。が、以前は60面70面が限界だったのでこれはどうにかなりそうだ。一日に1プレイが限界だが続けよう。

オン20勝実績も残っているが、当然過疎だった。誰か。誰か。

・雷電4
ダブルプレイ3面に挑戦。DLCでフェアリーを購入(80MSP)、強キャラ。しかしそれでも3面クリアは厳しい。1・2面に比べるとボスの段階がいきなり増えているなあ。目下よくて3ボス冒頭まで。

今回の解除実績
Renegade Ops +55
期間内累計 +135

■「ストライクウィッチーズ 白銀の翼 DLC ゲームモード タイムアタック/追加キャラクター 中島錦」/XBOX360/シューティング/サイバーフロント

20121016sw

ダウンロードコンテンツ「タイムアタック(400MSP)」と「追加キャラクター中島錦(800MSP)」を購入。それぞれ実績40Gずつ追加。スコア80に1200MSPは割に合わない。中島さんは一枚絵でシャワーシーンや揉まれシーンで頑張ってサービスしているけどそれでも高いよ。

■タイムアタック
・「連戦連勝」:タイムアタックをクリアする。(難易度不問)
・「ガーター勲章」:10分以内でタイムアタックをクリアする。(難易度不問)

ボス戦のみのモード。ダメージ受け放題だが受ければ時間が加算される。最初は勝手を忘れてる中ノーマルでプレイして13分、二回目はベリーイージーでプレイして6分とかそれぐらいだったかな。実績的には何も問題ない。

■追加キャラクター中島錦
・「士官の意地」:中島を使用してアーケードモード(ALL)をクリアする。(コンティニュー可、難易度不問)
・「戦場のカメラマン 5」:竹井、中島、ルッキーニの写真を全て収集する。

戦場のカメラマンは3キャラそれぞれでエンディング一枚絵を見る必要がある。プレイ中の操作時間が長いキャラの一枚絵になる。この辺を忘れていたのでストーリークリア後実績解除されずにちょっと焦った。

中島はナパーム系のショットで、ダララララっと連射されるのではなくチュン…チュンと放たれる。着弾後爆風が3方向に広がる。非常に強力なので、「このキャラ入れればベリーハードとかもクリア出来るんじゃない?」と数回チャレンジしたが、やっぱ駄目だった。ハード以上は被ダメのデカさがガンだよ。

■10月16日(火)/雑文

お見合いの日に鉄拳TT2コンプしている実績問題児があちこちに北京テロを行っていた結果、購入しそうになっている人が出ています。危険です。そんなazuさんに一言言っておきます。今現在、駿河屋で500円で売っていますよ!

■シューティング縛り期間(10/15~11/14)
本家第二次シューテング祭りに便乗してわたくしも強化月間スタート。本家の祭り開催期間は12日間になっていますが、僕は一ヶ月やります。

本家は初日から760も増やしているのに、こちらは80ですよ。約10倍。

今回の解除実績
ストライクウィッチーズ 白銀の翼  +80
期間内累計 +80

いきなり実績を金で買った。「ストパン」追加コンテンツで80増加。それでいいのか。いいんだよ。こういう機会でもなきゃあ、買わないだろう。

追加キャラの中島錦は結構強キャラだったので、ハード&ベリーハード関連の実績を狙おうかと何度かプレイしたがやっぱ難しいわー。意地になっている内に一ヶ月終わりそうなので、ストパンはHDDから削除した。

  • Genre:

■週刊少年ジャンプ感想 46号/2012年

■斉木楠雄
エゴサーチしてるんでお前らよろしくアピールの巻頭カラー。カラーもらえるなんて、今回は随分好調な連載の様子。格差ネタ少なめで広範囲の読者に抵抗無く受け入れられそうな作風になっているしな。

頭部のスティックって意味の無いものじゃなかったか。自分の記憶が読み切りの設定とごっちゃになっているのかも。

■ONE PIECE
モモノスケは別ドラゴンだった。東洋風デザイン。ござる口調。じゃあ前の小さいドラゴンは何なんだ。ヴェルゴにビビっていた絵はあったよな。喋っていないし、犬とかそういうのをドラゴン化したんだろうか。

アジるシーザーに疑問を抱かずについていく部下。監獄長の時は上司の意図を疑わずに従いそれが穴となった件があったが、今回はそれと状況は似てて何か違う印象。

■トリコ
パックマンの斜め下にある点は何? 点が本体でパックマンはスタンド的なイメージ絵なの? い、いやパックマン本体でいいんだよな。点は、骨身残さず食い尽くす言いながら食い残し? そして、このパックマンを改めて食うの? 色々疑問が尽きない。

■BLEACH
読者に優しい陛下は喋りまくって色々説明してくれている。藍染戦で遅れを取った山じいを倒してもたいしたコトないんじゃないの?と思っちゃう読者への牽制。オレ凄いんだよこんな山じい倒したんだよ。山じいが分断される絵は良かった。珍しく人が死んだ。

零番隊というのは今までも存在が匂わされていたっけ? 読者が勝手に言ってたのか本編でも名前が出ていたのか記憶に無い。

特記戦力として警戒されているのが5名とも判明。一護、剣八、藍染、ハッチと、残りは誰なのか。

最後は普通に一護登場かな。どうやって脱出したのかロクに説明がないまま、まずは大ゴマで活躍か。そして、何だあれはのコマで早くも陛下がしょぼくなりつつあるので、この人も偽者なんじゃないかと疑ってしまう。C(コピー)、I(イミテーション)、F(フェイク)等、騎士団の半分ぐらい陛下に化けられる能力持ってればいい。

■暗殺教室
付け鼻は爆弾の類と思うだろう。普通に鼻かよ。意外な側面が見られる修学旅行というワケで、クローズアップされてるクラスのマドンナ神埼さんの変貌に期待。

■NARUTO
カカシもオビトもこの時例の目に目覚めていた、しかしカカシはそのまま意識を失いずっと気付かないでいた様子。

リンは何かの実験体だったっぽいが、後日オビトはそれを知って、しかしそれでもカカシ許せない状態であって欲しい。サスケが兄本人から真相を聞いても尚許せない状態であるのと同様に。

これで一応過去編は終われそうだが、面白いのでもっと続いてもいいや。今年一杯オビト過去編やっててもいいよ。

■黒子のバスケ
黄瀬のチートっぷりが素敵なんだが、5分しか使えないのか。対策練るまでも無く普通に5分我慢すればいいだけじゃないか。そこはどうにか盛り上げるために20分使えるようになってたりして欲しい。エンペラーアイへの前哨戦としても真っ向から破られてナンボでしょ、この黄瀬は。

■恋愛銀河区石川荘
途中で断念。予告カットを見た時は高揚したんだがなあ。わじま的な、面白さが受信者依存されてるような作品きた!と、楽しみにしていたんだが、結構普通の漫画っぽい作り込みだったのが実に残念。

■こち亀
駄目だ。インド人2週連続登場に笑った。またスカイツリーの話だっただけでも面白いのに。

■家庭教師ヒットマンREBORN!
スケールのデカい話を一話でまとめている技量に感服すると同時にこの漫画も終わるのかと一抹の寂しさを覚える。何気に長期レギュラーだからなあ、流し読みになっている漫画でも寂しい。

■めだかボックス
全体的によく分からないな。何故か安心院編を改めてやっている印象。御伽噺の英雄=クラシックな主人公だし、それらを「老害」と断じれるような突破が描かれればいいなー。

鶴喰梟を演じる半袖は見た目も梟になるのかな。予行って言ってるし、なるんだろう。

■「マジてん」総括/XBOX360/アドベンチャー/アイディアファクトリー



「マジで天使を作ってみた」というラノベ的な、2chスレ的なタイトルのゲーム。前作と格別変わっている部分もないゲームで、どうして続編が作られたのか想像出来ない。「俺の嫁」、売れたの?

どんな層に向けられているのかも不明。実績コレクターぐらいしか買わないと思うが、それだけで元が取れるんだろうか。作るのにさほど労力も必要なさげだが、声優費とかはそれなりに使ってそうじゃん。

アイデアは良さ気でオリジナル作品、しかし恐ろしいほど仕上がりのしょっぱいゲーム。実績厨なら1000貰えるのならそれで満足なので、問題なし。

■「マジてん」(02)/XBOX360/アドベンチャー/アイディアファクトリー

20121015mt

プロローグがやけに長くてそこだけ普通のノベルゲーみたいだった。助手に気を遣うと助手とくっつくエンディングに。バッドエンド扱いなのか。実績的にはバッドエンドだ。

天使を誕生させてからは前作「俺の嫁」同様の展開に。カレンダーが進み、たまに天使といちゃついた会話(超短編)をする、そんな何の起伏もない日常が延々と続く。ゲーム内で3年経過すればエンディングに。3回目の結婚記念日までにはランダム発生の入浴イベントも2回出たので、その実績に苦戦するコトも無かった。エンディング後は日付を弄ってホワイトデーLP稼ぎ、450LPに到達して応援モード開放。全コンプまでは3時間ぐらい。

■10月15日(月)/雑文

20121015

※写真は『これ実績ブーストゲーだよね?』と「北京オリンピック2008」をポチるドグマファン(撮影:ロイター共同

■10月14日(日)/雑文

20121014

※写真はAmazonで見つけた「北京オリンピック2008」をカートに入れるドグマファン(撮影:ロイター共同)

・無料ゲー「Happy Wars」DLした。無料でコンプしたいものだ。

・シューティング祭り便乗の準備で「旋光の輪舞DUO」「ストライクウィッチーズ」「雷電4」「エスプガルーダ2」をインストール。

センコロはオン、ストパンは追加コンテンツで多少は実績増やせる。他はどんなもんやら。便乗シューティング縛りは1ヶ月やる予定だが、1ヶ月って何本もやり込むのは難しい期間だ。一週間1本でも4本のみ。で、一週間で今まで未解除だった実績が解除出来るようになるとも思えん。

シューティング縛り期間中も別ジャンル別ゲーの談合はいつでも受け付けております。談合は別腹です。

■「鉄拳タッグトーナメント2」総括/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス



3D対戦格闘ゲーム。

「ソウルキャリバー5」とコンテンツ内容はやや似ており、しかし全体的に実績に対する労力は少なめ。キャリバー5はオンだけでもゲストキャラ(エツィオ)でランク上げやらあったのに対して、こちらはシンプル。対戦で負け放題な自分で今回も苦労したっちゃあしたが、キャリバーの比ではない。

オフライン実績に関しても、連コン放置などを用いる辺りキャリバーっぽかったが、作業量は大幅に減少。

オフで遊び込ませるコンテンツとしては、前作「鉄拳6」では長大なストーリーモードがあったが、今作はそのようなものはなく(ラボが近いが短いしチュートリアル扱い)、キャリバー5のクイックバトルのようなゴーストバトルが存在。ストーリーモードは操作も独自でやったトコロで対戦スキルが向上するものでもないのでこちらのほうがアリなんだろうが、どうにも手抜き感を覚えてしまう。

鉄拳はゲーセンで1作目からちょこちょこ遊んでいる自分であるが、全く上達しない。ていうかエンジョイ勢なので、上達する気もないんだが。空中コンボを持ち味に発展してきたシリーズで、格ゲーバブルの泡沫と化した凡百の作品と異なり今日までシリーズが生き残っているのは、大メーカーの作品というだけではなく、その独自性も加担しているんだろう。まーでも僕には食らっている時間が長いのでコンボゲーはストレス高めです。

■「鉄拳タッグトーナメント2」(03)/XBOX360/対戦格闘/バンダイナムコゲームス

20121013ttt

ゴーストバトル放置で仕上げ。ゴーストバトルは「ソウルキャリバー5」で言うトコロのクイックバトルみたいなもので、オフでカスタムCPUと戦う内容。

実績は、段位が2種と、勝利時アイテムとしてのエンディング回収(40種)がある。エンディングは次に対戦するチームを選択する際、金色チームと戦って倒せば出るので、完全放置よりも、試合終了時にレバーだけちょろっといじって該当チームを選べば多少は早く回収出来る。

放置は実績解除Wikiの通り、ミシェール使用(ソロ)、LP+RK同時押しボタンを決定ボタン(A)に設定。連射でセロテープ。で、これが安定して強い。380勝40敗ぐらいだったかな。似たような放置法があった「ソウルキャリバー5」よりも安定している。

個人的に不安だった全実績解除実績の「祝!鉄拳人生!」も問題なく解除されて一安心。どっかの実績解除データがセーブされずにゲームから抜けたコトがあったらどうしようか心配だった。

■10月13日(土)/雑文

「gdgd妖精s」二期きた! 衝撃走る。このアニメに関しては2期だろうが何だろうが安定してニヤニヤ視聴出来るだろうから内容への不安は一切無い。ああ、新規視聴者を無視して開幕即房子ぐらいのパンチは仕掛けてきそうではある。

僕の予想だと、1話はいきなりティータイムでピクちゃんの位置に房子が鎮座してて、作中で一切突っ込みがなく話が進む。で、2話からはまた何の説明もなくピクちゃんがいる。

2期に先駆けての0話も楽しみだ。

  • Genre:

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR