1. Top » 
  2. XBライブアーケード » 
  3. ■「MOON DIVER」/XBLA/アクション

■「MOON DIVER」/XBLA/アクション

20140130md

「ストライダー飛竜」亜種のアクションゲーム。サイドビューで、縦横斜めとひたすらに暴れまくれる魅力に溢れた作品。

これはオンラインでの複数人数プレイを前提に、ワイワイ皆で楽しんでくれ的な狙いがあったんだろうなーと思わせるゲーム。「キャックラ」とか「悪魔城HD」みたいな感じに賑わってくれればその目論見通りになっただろうに。

経験値の蓄積/レベルアップスタイルというのも、プレイした身として賛否を抱いた。難しくても繰り返しプレイしていればその内先に進めるであろう意味では、救済措置になってもいるが、レベル上げないとこのステージ突破はどう足掻いても無理なんじゃね?みたいな気分も生まれるのが問題。

攻略で参考になったページをリンク。

ボス戦
全エリア踏破
MC収集

以下、実績関連のメモ。

・Act.1 クリア    ステージ1~4をクリア 
・Act.2 クリア    ステージ5~8をクリア
・Act.3 クリア    ステージ9~12をクリア
クリア実績。難易度不問なので、イージーでオッケー。アクト2から出てくるレーザー砲台が非常に厳しいが、ステルス関連のMCを使うと一気にラクになる。自分が全ステージクリアした時のレベルは55(緑キャラ)ぐらいだったかな。一応、目安として。

・エリアを踏破    全ステージの全エリアに行く
前述のリンクを参考に。最終ステージ(12面)の「敵の名は?」の下を取りこぼしやすいので注意。

・連殺マスター    最大連殺数が100回を超える
無料DLCの連殺モードでも解除可能。

・レスキューマニア    1回のゲームで10回以上仲間を救う
一人2コンで可。片方を毒沼に落として死なせては救出の繰り返しでオッケー。自分はステージ9序盤でやった。

・レベルマニア    全員の平均レベルが50を超える
一番時間がかかるであろう実績。説明文通り、平均50で良い。4キャラ合計200レベル。自分は4キャラ全て最低50だと思いながらプレイしていたので、いきなり解除が来てびっくりした。経験値稼ぎはステージ9が良い。経験値がドンと得られる惑星狙撃砲が大量に出てくる。また、難易度を上げれば経験値も上がるが当然その分難しくなる。それと、有料DLCキャラはカウント外らしいので注意。注意というか実績に無関係なら課金する必要無いよな。

・MC技コレクター    MC技を50種類集める
前述のリンク先を参考に。全部で60種あるが、全て集める必要は無いので、最初は何も考えず集めて、不足分は以下の2人用~4人用連携に必要なだけ集めれば良い。

・2人MC技の訓練    2人で連携するMC技を10種類使う 
・3人MC技の修練    3人で連携するMC技を10種類使う 
・4人MC技の鍛錬    4人で連携するMC技を10種類使う
一人複数コントローラで解除可能。ローカルで解除するなら、最大4コン必要。

・バトルマスター    倒した敵数が10000を超える
全解除を目指していたら、特に問題なく規定数に達する。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR