1. Top » 
  2. XBライブアーケード » 
  3. ■「Street Fighter 2' Hyper Fighting」/XBLA/対戦格闘

■「Street Fighter 2' Hyper Fighting」/XBLA/対戦格闘

20140207sf2

ブランカが黄色いのでターボ。

ゲーセンで随分とやっていた記憶があるが、クリアした記憶は薄い。既にこのタイプの格ゲーは対人戦メインな時代だったからな。乱入されて負けて終わり、というゲームオーバーばかりだったんだろう。当時使っていたのは、ダッシュからの続投でバルログとダルシムだったかな。

実績で一番厳しいのは「一本も落とさずにクリア」というもの。2コン乱入での仕切り直しは通用しない。

実績解除wikiを見ると、連コンでベガ使えば楽勝みたいに思えてくるが、立ち小パンチで足払いさせての時間切れ勝利法は、相手が足払いモードに入ってくれる間合いが絶妙で、簡単にその形に持ち込めなく苦労した。サイコクラッシャーで転ばす→相手が立ち上がる前にササっと間合いを調整して立ち小パンチ→目論見通り立ち上がった相手が足払い繰り返し、これが理想なんだけどそうそうハマってくれない。サイコで転ばした(削った)後、相手との距離が近すぎたりしたら立ち小パンチ移行は諦めてもう一回サイコクラッシャー、等ケースバイケースな判断が必要。小パンチハメを狙うのは、サイコ後相手との距離がある時のみ、に徹すると安全度が上がるかも。

以下、「パーフェクトワールドチャンピオン」を狙う上で自分が気をつけたポイント。使用キャラはベガ。

序盤三人
リュウスタートが望ましい(ダルでも可)。そんなワケでリュウ・本田・ブランカを序盤とする。で、どいつもこいつも後半に出てくると厳しいが初期に挑めばラクラク。後半に出てくるリュウは立ち小パンチ法が通じるコトもある。後半の本田・ブランカは悪魔。

中盤三人
リュウスタートとして、ガイル・ケン・春麗が中盤になる。ここが一番ツラい。立ち小パンチハメに持ち込むのを狙うが、そこに至るまでの体力リード状態が面倒。
ガイルには開幕サイコクラッシャーで挑んでいた。画面端のほうでサイコをガードされると投げが来るのが多いのでこちらも投げ返しorしゃがみ小パンチ。サイコクラッシャーをガードするケースが多いので、サイコ後の距離とかの都合で立ち小パンチハメに持ち込めるチャンスが少ない強敵。
ケンは、スタート時に前ジャンプしてくるコトが多いので、開幕サイコではなく、後ろに歩いて(サイコ溜めつつ)、出方を見てからサイコ。転んだケンにサイコを重ねるのは起き上がり昇竜があるので危険。立ち小パンチハメは、他のキャラよりも間合いが遠めでも良いっぽい。
春麗もまた飛び道具持ちなので厳しいが、割とジャンプしまくるのでサイコを当てるチャンスは多い。

後半(ザンギ、ダルシム)
7・8人目。
ザンギは何人目に出てきても、垂直ジャンプの下り中に大キックで安定して倒せる。
後半に出てくるダルは、しゃがみ小パンチで固まってくれるのでさほど脅威ではない。このしゃがみ小パンチ連打ハメはバイソンやサガットにも通用する上、立ち小パンチハメと違って間合いが雑でもどうにかなるので気が楽。開幕はサイコクラッシャーで可。ヨガファイヤーがあるのでボーっとサイコ往復するのは危険だが、後半に出てきても案外どうにかなる。

終盤(四天王)
バイソンは開幕サイコクラッシャー、その後しゃがみ小パンチ連射で固まってくれる。尚、しゃがみ小パンチを止めるとダッシュアッパーをしてきてめり込んでくるので、そこにまたしゃがみ小パンチを入れてダメージを与えるのもいい。開幕サイコでダメージ負けしている時はそんな感じで。
バルログは体力をリードされた中でヒョーになると面倒。サイコの尻尾でヒョーも打ち落とせるがリスクは避けたい。開幕は後ろ歩きで様子見しながらサイコを放ち、その後も往復サイコで体力リード状態でヒョー化、もしくはそのまま往復で倒しちゃうのが安全。ていうか実績解除wikiによるとバルもしゃがみ小パンチで固まってくれるの?
サガットは、ケンみたいに開幕ジャンプしてきたりタイガーアッパーカットが怖いので、スタート時は後ろ歩きで様子見&サイコ。バイソン同様しゃがみ小パンチで固まるので、一旦体力リードしちゃえばケンよりラク。
ベガはのこのこ歩いてきて投げたりと動きがトリッキーで、まともにどうにかしようとすると難敵。開幕サイコでそのまま立ち小パンチハメに持ち込むのを狙う。立ち小パンチハメの間合いがケン同様広めなのが救い。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR