1. Top » 
  2. XBライブアーケード » 
  3. ■「Puzzle Fighter HD」/XBLA/パズル

■「Puzzle Fighter HD」/XBLA/パズル

20140305pfhd

いわゆる「落ち物」と呼ばれるパズルゲーム。

X’、X、Y、Zの四つのモードが収録。基本となるのはX’、Xで、残り二つは家庭用移植の際に追加されたルールの模様。

対戦型の落ち物パズルと言うと「ぷよぷよ」の印象が強く、そこからなし崩し的に連鎖を狙う積み方を考えなきゃならないと思いがちだが、このゲームは連鎖よりも同色ジェムを巨大化させてから一気に破壊するのが有効で、「ぷよぷよ」脱落者である自分のような層へ向けたゲームになっていると感じる。頻繁(25組ごと)に出現する一色全消しのダイヤ等の存在も含めて、攻撃的かつ勝負への紛れが多い内容を目指しているようで、上級者にならなきゃいつでも負けれるノリなのがカジュアルユーザーには良いと思える部分かも。

実績に関しては、前述のアバウトなゲーム構成と反する「7連鎖」があり、それが最も問題。動画を見て完成図を理解して、そこに至る積み方を覚えるのが早い。マグレで7連鎖起こるのを狙っていたけど無理だった。動画を見て自分なりに把握してたコトは以下。

・右2列で7連鎖を作る。ただし、連鎖の着火は3列目最下段。
・右1列目で縦に伸ばす。
・左3列はゴミ捨て場になるが、ゴミ捨てスペースも適時整理する。
・左4列目をダイヤ捨て場にする。
・右1列目、7段目が折り返しになり、その上に2~6段目の色を逆に積んでいく。2~6段目は四角ジェム、8~12段目は着火ジェム(丸いヤツ)で。

こんな感じ。うん、文章化すると全く分からないな。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR