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■「Missile Command」/XBLA/シューティング

20140310mc

固定画面のシューティング。シューティング? まあ無理矢理ジャンルに当て嵌めるならシューティングなんだろう。

自機と呼べるものは画面下段に、中央、右端、左端の三箇所にある砲台で、これらが発するミサイルで上から降ってくる敵を迎え撃つ内容。ミサイルというか着弾箇所に爆風が広がるグレネード的な弾になる。画面下段には砲台以外にも都市なる防衛拠点があり、これらを全滅させられたらゲームオーバー。

カーソルを移動させて、ボタンで攻撃。押すボタンによって、三箇所ある砲台のどこから攻撃を発するか決められる。右の砲台から画面左の敵を狙うと、着弾までタイムラグがある。なので敵の移動時間を考えて先撃ちしておく、等の戦略要素がある。

昔のゲームの常で、シンプル。かつ飽きが早い。それでいて実績は難しめに設定されているので、コンプを目指すとなるといささか厳しい内容。僕も当然未コンプで撤退でありますよ。それでもアタリ作品のリファインな部類の中では遊べるほうなんじゃないかな、コレ。操作方法とか分かりやすいですし。

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