1. Top » 
  2. 漫画 » 
  3. ■板垣恵介「範馬刃牙」11~22巻/少年チャンピオンコミックス

■板垣恵介「範馬刃牙」11~22巻/少年チャンピオンコミックス



期間限定で無料だったので久々に読んでみた。11巻から22巻はピクル編が該当。

漫画とアニメの差は時の流れにあり、漫画は受け手が自由に読む速度を自身のペースで変更可能。アニメはその時間の流れも送り手が設定する。で、この辺りのバキは、作者が読者の時間をも支配しようと試みていたんじゃないかなあとも考えた。時間を支配すると言っても、遅い人間に速さを与えるのは難しいので、必然、コマ送り的な描写/スローモーションでの対応になる。大ゴマもまた、作画労力に付き合ってくれる読者だったらじっくりと立ち止まって見てくれる期待を持ちそうである。そういう試みがあったとしてもどうしてもサクサクと流し読みしてしまうのが大半の読者だろうし、自分もまたそのマジョリティ。

一気読みすると案外仕込みが安定しているのにも驚く。テキトーにその場その場のノリで描いてるだけな不信感も抱いていたが、何気に自作に真摯だと思ったよ。単行本単位ですらその安定感が薄らぐのはちょっと問題があるとも思えてくるが。ましてや週刊連載単位で追うと、アバウトそうに見えて細かい部分があるってのは、今日日の大量消費社会では拾ってもらえないかも。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR