1. Top » 
  2. XBライブアーケード » 
  3. ■「バトルブロック・シアター」/XBLA/アクション

■「バトルブロック・シアター」/XBLA/アクション

20140802bbt

2Dアクションゲーム。マップ内に散らばる宝石を集めてゴールを目指す内容。短めのレベルが基本80面、アンコールなる追加が24面あってボリューム充分であった。

ストーリー的には、遭難したブロック達が漂流した先は謎の猫が支配する世界、で、奴隷として即死劇場の見世物としてアクロバティックな舞台を戦い抜く、とかそんな感じ。エンディングが面白い。犠牲になった友をドラマティックに追悼するかと思いきや「俺の親友は植物人間」だのラップでおちゃらける展開に。

基本操作は二段ジャンプを筆頭にアクションではお馴染みなものが揃っている。マップ内の障害物も、レーザーや崩れる足場等、順当なものばかり。初見では戸惑うギミックもあるが、ステージ進行に連れて少しずつ新要素を入れてプレイヤーを慣れさせようとする作りになっている。

チェックポイントが存在しない難易度クレイジーは諦めたが、それを除けば自分としては躍起になってリトライを繰り返してギリギリクリア出来る範疇になってたので、楽しめた。僕の技量に合わせて調整してくれてるよコレ。うん、頑張ってどうにかなった範囲。

クラシックなアクションゲーム。操作もダイレクトに反映されるので、ミスしても全て自分の技量次第と割り切れる(いや…アイス床の慣性だけはストレスかも)。二昔前ならもっと評価されていたんだろうなーと思う一方で、時代の最前線ではなく過去の洗練ではこれだけのクオリティでも中堅なのか、というリアルに切なさを禁じ得ない。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR