1. Top » 
  2. XBライブアーケード » 
  3. ■「Faery」/XBLA/RPG

■「Faery」/XBLA/RPG

20141129faery

XBLAサイズの小じんまりしたRPG。戦闘が絶滅危惧種たるコマンド選択タイプで驚いた(ただし、戦闘そのものは多くはない)。セーブはオートと手動あり。

「アバロンなる小島」「大樹」「幽霊船」「スカラベ」の四つの世界から構成。それぞれ岩場・森・海・砂漠というRPGにはよくある設定なんだけど、前述の通り海は海でも幽霊船を舞台にしてたりで毛色が違っている印象があって良かった。

英語なので少々戸惑うが、会話をすればフラグが立つのであちこちのNPCに虱潰しに話しかけていけばどうにかなる。クエストの進展はバックボタンから見れる一覧で確認可能なので、迷ったとしてもそれに従って進めればいい。虱潰しに会話、と書いたが、一応NPCの名前はぼんやりレベルで覚えておいたほうがいいかな。

攻略サイトはここ

サイドクエストも埋めつつ、メインクエストを進めていけばいいだけ。以下、各世界の感想というか自分がちょっと躓いた部分等。

■Avalon
・開幕早々、移動するだけでミスになって何度も同じコトをやらされたが、左上の妖精の処に行けばいい。
・基本的に、あちこちにいる住人に話しかける&オレンジの飛沫が発生している場所でA、それで話は進行する。
・アバロンのサイドクエストはゲーム終盤までコンプ出来ないので現時点では気にしない。
・ダンジョンは一つのみ。
・海辺にマーメイドがいて、そのサイドクエストを忘れがち。
・サイドクエストは4つ目の世界のメインクエストのラストで「アバロンのオベロンに話しかける」段階前にセーブして片付けられるので、そんなに神経質にならなくてもいいかも。

■Tree World
・ダンジョンは蜂の巣と樹の根元の二つ。後者は後半になって入れるようになる。

■The Flying Dutchman
・終盤の本を読む際、パーティに学者を入れておく必要がある(特定メンバーが求められるのはここだけ?)。

■City of Mirages
・ダンジョンはスカラベの左脇に存在。
・サイドクエストがチェックマークではなくバツで終わるコトがあった。サイドクエスト完了扱いになるのか不明(自分はワケあってこの世界最初からやり直したので)。
・この世界まで来てようやくアバロンで発生していたサイドクエストが完了する。小人と妖精絡みの二つ。
・最後の最後、旗を五ヶ所に立ててスフインクスに話しかけるトコロで、話が進行しないバグあり。食らってしまったのでこの蜃気楼の町の最初からやり直した。
・メインクエスト「The sacred Scarabaeid」→「Go back and see Oberon」、この段階まで進んだらラスト直前。オベロンに話しかけると実績「Spirits’ friend」が解除されてエンディングになるので、その前にセーブ、他に未解除の実績があればそれらを始末する。

というワケでコンプしたので終了。ホントに詰まるまでは攻略サイトに頼らず、総当たり的にのんびりと進行させていたのでえらく時間はかかったけど、その分この世界にどっぷりと浸かれたのが良かった。クエストにもルート分岐があって、戦闘を回避してお使いで済ませられるのがあったり、古式ゆかしきRPGなんじゃないですかね。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR