■「Project Spark」(105/1570G)/クリエーション

- -

20150127ps

ゲーム作成ツール。のめり込めば相当楽しそうなんだが、覚えるコト山盛りなので、腰を据えてやる気にならないと中々本格的に挑めない。

取り敢えず、誰かが作ったワールドに手を入れる実績を解除しようと思い、フレのピカチュウワールドにちょろっと浮き石を足してみた。「歴史を書き換える」が解除されたので、そこで終了。

で、翌日このゲームを起動させたトコロ、「ワールドの一つが10回人気評価を得る」「100回人気評価を得る」「50回ダウンロードされる」等、7つほど実績がポコポコ解除される事案が発生。

最初は、フレの本家のワールドが既に100回人気評価とか100回ダウンロードを達成済みだったので、リミックスしたワールドにもそれが引き継がれておこぼれに預かったのか?なんて思ったんだが、どうやら違う模様。

にわかには信じられないが、このリミックス分が改めてそれだけDLされたっぽい。マジか。本家のピカチュウ、かなりインパクトのある作品なんだけど(サムネイルの時点ですごい目立つ)、もう二ヶ月ぐらい前の作品なので埋没していた、それがリミックスで新着に出現したので「何だこれは?」と多くの人の目に付いたのではないかと思われる。

ひどい話であるが、本家が達成していない「24時間以内に100回ダウンロード」という実績も頂いてしまった。便乗でこんな難実績を解除しちゃったなんて、本当に申し訳ない。更に現時点で495人にプレイされているので、これまた本家が未達成の「500人にDLしてもらう」実績ももしかしたら解除出来るかもという状況。本当に申し訳ない。『パクったゲームが本家よりも売れる』みたいなゲーム業界の闇を再現したような感じになって、ホント申し訳ない。

本家ピカチュウを作成したフレには、御礼の意味も込めて、「クラウドベリーキングダムをプレイする権利」を与えておいた。

今後また一ヶ月二ヶ月ぐらい経って、ピカチュウワールドが忘れられているような頃合いになったら、是非誰かリミックスして、僕のように難実績を美味しく頂いてみてはいかがでしょうか。いや、ピカチュウに限らず、二ヶ月ぐらい前の埋没しかけている人気作品をリミックスすれば、この辺の本来難しい実績も解除出来るやも知れぬ。作成主に悪評入れられるかも知れませんが。

ページトップ