1. Top » 
  2. 週刊少年チャンピオン » 
  3. ■週刊少年チャンピオン感想 40号/2015年

■週刊少年チャンピオン感想 40号/2015年

■弱虫ペダル
アニメ1期2期を観終えた今だとスルスルと理解出来る。二年目のインターハイ、三年が抜けて新生チームで戦い合っているこの状況、理解出来る。

そして、旧3年の面々はとても人気があったのだろうなあという感想も持つ。チャンピオン表紙のキャラ、本編じゃ引退済みであろう旧3年の人が前に出ているしな(しかも主人公チームではない)。

そんな作品で世代交代したら一気に人気が落ちそうなものなのに、今なおチャンピオンの顔として高頻度で表紙や巻頭カラーを飾っているこの作品は凄いものがあるなあと感じた。

あとやっぱ絵が下手。そこも凄い。オマケポスターとか3時間ぐらいで描けるでしょコレ。この画力でこの人気ってのは漫画家希望者に夢と希望を与えるよなあ。「漫画は絵じゃない」と言っていい一人ですよ、この作者。

■ハリガネサービス
リスクを抑えていた主人公が、失敗するかも知れないサーブを打つ決意を決め実行する。ハリガネでガチガチに固めた絵は既出だったのでインパクトはやや薄いがこれはこれで燃える展開ではなかろうか。

少年漫画では一か八か前提で戦ってる作品が多い中、改めてそこにアプローチしてリスクを是とする突破を見せるのは面白い。

■刃牙道
渋川が合気の歴史を語る。話が長いと武蔵は突っ込むが、そんな長くも無いだろ。むしろあんたが今まで独歩とかにやってきた内容の無い話反らしのほうが長かったぞ。自分の手口を他人がやり出したのでその手には乗らないという気持ちで発言したんだろうか。

達人渋川、眼前にはお花畑が広がっていると強がるが実際は断崖と荒波が見えている。一方の武蔵は本当にお花畑が見えている。渋川の見せ場は一週で終わった模様。後は何週かけていたぶられるのかが見もの。年内は武蔵が渋川に舐めプしまくって終わりかなあ。

■囚人リク
眠ってしまうのは確かに現実に則したアクシデントである。

■侵略!イカ娘
いい話なのかも知れないが、一切捻りがなくてちょっとビビる。作者、スプラトゥーンにハマっててあんまネームに脳割いていない時期だろうか。

■実は私は
いい話なのかも知れないが、何か白々しいという気持ちが上回ってしまった。そういや痴女母って凄いなあ。既婚出産済みというだけで萎える男もいるだろうに、そういう層もきっとカバーしてるんでしょ。

■鮫島、最後の十五日
サモア人の変心に親方達は戸惑っている様子であるが、これは負けた時に今までとは違う笑顔を見せてくれる前振りだと期待している。

■藍の時代
ジュンに続いて、トシも死んだ。漫画家の幼馴染みは死亡リスクがそれだけで高い。旅行先に探偵が同行するぐらいデンジャラス。

トシの字がやたら汚いんだけど、東田がトシの字だって認識しているし、子供読者を装ったとかそういうのじゃないのか。

真面目に働くのが一番とか言ってるが、漫画家はヤクザばりにカタギじゃないでしょうに。

■羽恋らいおん
八千代と夜な夜な特訓をしているレオに鈴蘭ジェラシー。ていうか八千代さん、高校インターハイシングルス2連覇とかさりげに凄いんですけど。そんな八千代さんに勝利している部長の化け物さも際立つ。

巻末近辺で低空飛行を続けている作品で、ちょっと最近はベタ過ぎてビビッドな面白さが薄いんだけどもっと読みたい漫画なので頑張って欲しい。

■吸血鬼すぐ死ぬ
ギルドに屯する連中を売れない芸人の楽屋と評するドラルクの身も蓋もない発言が素敵。ギャグ漫画世界だとそうなるわなあ。

■兄妹
もはや騙され萌えキャラと化した死神が珍しく死神らしいシビアさを見せつけてくれる話。とか思ったら結局萌えキャラだった。星新一作品に出てくる駄目死神みたいなポジション。蛍の協力を得たとはいえこんな一般人にいいように翻弄される死神、これはホントに駄目でしょ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR