1. Top » 
  2. Xbox One » 
  3. ■「Spectra」(1000/1000G)/レース

■「Spectra」(1000/1000G)/レース

20151109sp

グラフィックや音源等、レトロに徹したレースゲーム。レースゲームと言っていいものか不明ではあるが。高速で前進、アクセルもブレーキも無い、左右移動のみでコースを一曲終わるまで駆け抜ける内容。

コースはある程度決まったパターンがランダムで組み合わさっているのか、どれも同じようなもので、ステージ毎に代わり映えはしない。同じステージでもコース内容変わるし。ステージで明瞭に違いがあるのは曲のみ。ステージというか、トラックと表記しているし、曲が本体扱いなのやも知れぬ。

曲が昔ながらのメリハリの付いたゲームミュージックしてて良いと思った。これを今の音源で聴きたい、と思ったりもしたが、こういう感じにしているからこそ味があるのかも知れないなと考え直す。

このゲームを開始した直後は難しさ故に購入を軽く後悔したが、バグがあるので全コースアンロックは容易。バグの内容は、コースアウトする→ポーズをかけてメニューへ→コンティニュー、するとコース外の宇宙空間で死ぬコトなく走り続ける状態になるので、そのまま曲が終わるまで眺めていればクリア扱いになる。こんなのパッチ案件でしょと思うんだが、直されていないのにビビる。抜け道としてあえて残されているんだろうか。

10トラック、ノーマル&ハードで計20トラックの星3評価クリアはそれで解除可能。恐らくそれが一番面倒な実績なので、それさえ解除出来たら残りもどうにかなるレベルで、コンプに一気に近づく。全20トラックのハイスコア合計10万点というものがあるので結局それなりに走る必要はあるが、完走しないでもいいというのはとても心強い。序盤で5000点とか取って死んで終わりでもいいからナ。

以下実績メモ。

・Pedal To The Metal
加速を踏むと倍率があがるが、それを15倍以上にする内容。TAのこの動画を参考にした。2枚踏む場所で中々苦労した。解除後、他の実績の為に別トラックをやってたら何か普通に15倍とか行けたのが悔しい。

・K'tching
・Ouch

このゲーム、コンボが途切れてやっと総スコアに加算されるデザインで、コンボを更につなげようとしている中でクラッシュすると加算されずにせっかく貯めこんだものがご破算になる。前者はそのコンボで3000点以上のスコアを加算させる、後者はご破算にさせるという内容の実績。上の15倍を狙っている時に3000点行ける状態だったので、両者そこで解除。

・Just A Scratch
どこかのトラックでピンクの障害物に100回衝突するという内容。ノーマル1面で解除したが、100回もぶつかった?と思った中でのポコン。もしかしたら、任意の一ステージ内の累積100回なのかも知れない。ノーマル1面は何度もプレイしていたからなあ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR