1. Top » 
  2. 漫画 » 
  3. ■木々津克久「ヘレンesp」全2巻/少年チャンピオン・コミックス

■木々津克久「ヘレンesp」全2巻/少年チャンピオン・コミックス



交通事故で目も視えず音も聴けず声も出せなくなったヘレンだが、その一方で動物や死者と意思疎通出来るようになったりと、謎の能力を得る。そんなヘレンと盲導犬ヴィクターが出会う不思議な出来事の物語。

一話完結メインの連作。障害を持つキャラを主役に据えている作品であるが、あまり抵抗を感じない。それを前面に押し出しているというよりも、設定/装置に過ぎないという感じが強いからか。

何かこの作者は良い意味で自キャラに愛がないというか冷たい印象で、ヘレンに関しても話を作る上の必然でこういうキャラにしたという感じがある。別に障害者を「可哀想でしょー」的に描こうと着手したものではない。はず。

その冷たさはエピソードにもときおり見受けられる。オリンピアの話とか、善意しかないのに、何とも言えないオチだ。

この作品の世界の延長にあるのが「アーサー・ピューティーは夜の魔女」というギトギトした作品なのも、ホント良い意味で愛が無くて素敵。「ヘレンesp」を通して作り上げた世界はとても美しく綺麗なまま、とかそんな拘りが無いってのは強いでしょ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR