1. Top » 
  2. 映画・ドラマ » 
  3. ■「STEINS;GATE」(全24話)/アニメ

■「STEINS;GATE」(全24話)/アニメ



ニコニコで一挙放送をしていたので再視聴。再視聴にも関わらずついつい見入ってしまった。ADVゲームと平行してプレイする予定だったのに、こっちに集中して見入っていた。

元が長大なノベルゲーだけあって、24話でも中だるみ無く一話一話凝縮した内容になっていて良い。相当量カットしててこの濃度を維持しているからなあ。

決定した過去を変えずに結末を変える、というのは歴史を扱ったフィクション小説ではよくやってるコトであるが、そこにクローズアップするのは作劇として上手い。全然関係無いのに山風の小説を読み返したくなった。「妖説太閤記」とか決定している事実の解釈を変えまくるあの辺の作品読み返したくなった。

マユリの死、最初の銃殺の際直視しなければ、アブドゥルみたいに額を掠めただけですという解釈で逃れられたんだろうか。死因をあれやこれや観測しちゃわなければ。いや、1%超えてないしその後色んな死に方しているから無理なんだろうけどさ。

一応、バッドエンドたるβ(23話Bパートが変更/そのまま23話で終わる)も観たが、再放送でこれは厳しいでしょ。完成度を崩してでも「ゼロ」の番宣・話題性を取ったかーという印象。これによって執念オカリンが生まれるのかな?

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR