1. Top » 
  2. 週刊少年ジャンプ » 
  3. ■週刊少年ジャンプ感想 11号/2016年

■週刊少年ジャンプ感想 11号/2016年

■鬼滅の刃
今週のWJ表紙を見た時点で期待値ゼロであった。あったが。

冨岡義勇のダイレクトな説教っぷりに軽く引いたが、雰囲気といい展開が気になる新連載だ。日に当てるななんて言ってるし、鬼=バンパイア的な扱いになるのかなコレ。

モノローグ過多なのも特徴だが、それも許容というかむしろ好み。一人称で話を進めるってのは意外とすんなり頭に入ってくる。台詞が多くて一見ゴチャゴチャしてても入ってくる。

食欲を凌駕する理性、というのもサラッと流しているけどそれ一本で一冊書ける題材だよ。新井素子の「ラビリンス」とかそれ扱ってる作品だったな。

■暗殺教室
二代目死神がいくらなんでも救いが無さ過ぎる。運でしょ。運が悪かったとしか言えない。殺せんせーは自分の間違った過去として処理しているけど、それじゃあ二代目は報われないよ。その辺隙が無い作者なので、次回以降バリア突破で二代目の見せ場設けてくれるのかなあ。

で、突破して大団円になるかと思ったトコロで渚が殺せんせーブスっと行く。何度でもこの予想書くよ。油断したところでブスっと刺す。今はそれに向けての仕込み段階だから。

■ONE PIECE
犬&猫、雷ぞう確保していたのか。結構なサプライズであった。ていうか雷ぞうって何なの? 落下していったサルがそれかと思っていた時期もありました。

光月家なる更なるキーワードも出てきて気になりまくりであるが、いざ光月家が出てくるのはまだまだ先なんだろうなーとげんなりした気持ちも。ヴィンスモーク家と並ぶ殺人ファミリーとかそういう設定で絡めてきてくれてもいいのに。昔の漫画みたいな、今出てきた設定はすぐ消化みたいなノリがワンピースには足りない。

■ゆらぎ荘の幽奈さん
全員化け物。いや、忍者だけは例外なのか。一気に明かされたよ。カラー扉といい攻めてきているなあ。設定公開したのでお気に入りの女の子を選んで下さい、的な。まあ忍者でしょ。ディフェンス高めなので、今後露出した時価値が出る。

■左門くんはサモナー
扉絵に漂うとにかくお洒落路線がこの漫画の向かう先なんだろうなあ。

■火ノ丸相撲
レイナが唐突にサービスシーンを公開。水風船的なものを避けた生々しい造形ながらもクーパー靭帯ノーダメージなファンタジーなバランスも押さえており作画力に感服する。

■トリコ
ネオ、過去ドンスライムに負けているのか。死んでも億年単位で復活するというスケール甚大な設定。こんな奴にトリコが勝てるとも思えないんだが、無限の猿定理みたいな偶然が今回のトリコ時代に舞い降りて、それをこの漫画は切り取っていると考えればいいのかな。

■ものの歩
将棋の定石はほぼ分からない自分で、つまりすでに駆け引きとか一切見えない中読んでいるんだが、それでも何となく雰囲気作りに飲まれているのでこれはこれで良い作劇なんだろう。とかそういう感想しか出てこない。

■斉木楠雄
楽天カードマン辺りが元ネタなのコレ? 律儀に小遣い稼ぎする楠雄が微笑ましい。若返りまくったお爺ちゃんが一番得している。

■食戟のソーマ
セントラルの尖兵はアリス一味が相手に。十傑ではなくあくまでも前座、しかも色々と読者のヘイトを稼ぐキャラ作りである。黒木場が勝って当然なんだが、これらが全て黒木場敗北の仕込みだったら面白いなあ。リベンジに創真とアリスが組むという絵も楽しそう。

■BLEACH
思えば格ゲーヴァンパイアのフェリシアって、頭髪と体毛の色を同一にしていないのが良心であった。同じにしたら陰毛剛毛キャラに見えるのを、どうにかあくまでも衣装ですよ感を出していた。夜一の変身もその手の保険を感じてぬるい。

しかし食い込みすら開放してフルオープンになっていそうなので多少の期待は残されており、夜一一筋な砕蜂が格好だけでもマネしてくれるんじゃないかという望みもある。

■磯部磯兵衛物語
ラクダはレアそうだな。そういや以前ゾウとか出してて時代考証に沿った内容であったが、ラクダやヒョウもきっとそうなんだろうなあ。一発ネタにするならもっとわけ分かんない生き物出しそうだし。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR