1. Top » 
  2. Xbox One » 
  3. ■「Crimsonland」(1000/1000G)/シューティング

■「Crimsonland」(1000/1000G)/シューティング

20160316cl

こちらの火力を上回る圧倒的な物量で敵が攻め込んでくるゲーム。主に虫が。印象としては、2D版地球防衛軍。

モードは大きく二つ、クエストとサバイバル。クエストは所謂キャンペーンで、全70面。サバイバルは文字通り生き残りを賭けた耐久戦な内容であるが、色々縛りを設けて複数のモードに分かれている。

■クエスト
難易度がノーマル・ハードコア・グリムと3つある。オプションでパークをオンに出来るので、そこはいじっておいたほうがいい。パーク獲得直後の無敵時間を利用してアイテムを取りまくっては暴れる感じで挑むとラクになる。

ハード以上の難易度では2-10と6-10が突出して難しい。分裂する敵と耐久力のある敵が問題になるが、パークで毒弾を選ぶとかなり楽になる。ショットガン系+毒弾で万遍なく毒を食らわせて、自滅するのを待ちながら逃げるってのが通用する。こんなに毒が有効なゲームはSFCのRPG「アラビアンナイト」以来ではないだろうか。

ノーマル全ステージノーダメージは、体力回復でフルになってもいいので、ダメージを受けたステージでもパークの体力回復などが出るのを祈ってプレイするのも可。

■サバイバル
TAの攻略では「ローカルCOOPだとラクになるよ」とあるが、ぼっちの自分には何の攻略にもなっていなかった。あ、ショット不可でアイテムだけで敵を倒すモードは一人2コン法でやったけどな。リロード不可で武器は使い捨てなモードは普段使わないようなしょぼいけど弾薬多めな銃を選んだりした。

一番問題なのは、サバイバルモード50万点実績。武器はMini Rocket Swarmers、パークはStationary Reloader、ここまでが基本。この組み合わせ、停止して撃ちまくると大量のロケット弾をばら撒ける。パーク上乗せとして、Fast ShotとAngryなんちゃら(全方向弾)も欲しい。ファストショットはステーショナリーで十分速い射出を更に高められるし、アングリーなんちゃらもファストショットの影響を受け射出頻度が高まる(?)。

そこまで揃えるのは大変だが、瀕死レベルまで体力下げる代わりにパーク3つ選べるパークもあるので(名前失念・六芒星マークみたいな奴)、何とか最初の分裂敵が出る辺りまでに集めたい。

ロケット無双状態に持ち込めたら、画面の右近辺をキープ。一陣目の緑弾撃つ虫は右から出てくるので、それを早めに迎え撃てる。二陣目の緑弾虫は左右から出てくるが、ここを越えられるかどうかが50万の壁。ダメージは受けてしまうが、ダメージをじわじわ回復させるパークを事前に所持していたり、間近の雑魚を成仏させるパークを持っていればダメージは控えめに出来る。持ってなくてもチョン避けで被弾を控えめにすれば、実績要項の50万までは行ける。

ちなみに、自分が50万突破した時は、アイテム自動回収パークは未所持だった。所持していればシールドや氷結をゲット出来る分ラクではあるが、特殊ショットがロケット弾&ステーショナリーよりも安定性が無いかもという感じで、一長一短かなー。49万で無残に終わった時はアイテム回収パーク付けていたが、上手く立ち回れば行けるのかも知れぬ。ていうかMini Rocket Swarmers&Stationary Reloader法が出る前はきっとアイテム取りまくりの無敵&無双で突破してたんだろうから、自動回収は選択肢に出たら取ってもいいんじゃないかな。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR