1. Top » 
  2. Xbox One » 
  3. ■「Extreme Exorcism」(1000/1000G)/アクション

■「Extreme Exorcism」(1000/1000G)/アクション

20160321ee

幽霊屋敷を舞台にした固定画面のアクションゲーム。画面内に出現する武器を取得してゴーストを退治。王冠ゴーストを倒せば次のラウンドへ進む。

モードは大きく二つ。

アーケードモード。幽霊屋敷の各部屋を舞台に戦う。庭先やロビー、ベッドルーム等を舞台とした各エリアが存在、規定スコアを達成して、次のエリアを順次アンロックさせていき、最後に館に巣食う元凶を退治する内容。各エリアで更に複数ステージがあり、そのステージも前の面のスコアでアンロックされていく。

チャレンジモード。条件付きでそれを達成していくモード。全50面。条件は、「特定の武器だけで○ラウンドクリア」「○ラウンドまで敵を○匹以下しか倒さずクリア」等で、後半になる程厄介なものも出てくる。が、短期リトライ系のチャレンジが多いので心が折れるコトはなかった。「50ラウンドクリア」なんて条件が出てきた時はげんなりしたが、案外どうにでもなるもんだ。

このゲームの特徴として、「王冠ゴーストは前のラウンドの自キャラの動きをトレースする」というものがある(雑魚ゴースト1は2ラウンド前、雑魚2は3ラウンド前をトレースする)。これを知っていれば攻略は大きくラクになる。弾を撃ちまくってると次のラウンドで面倒なコトになるので決め時にしか撃たない、とか、次のラウンドで倒しやすいような場所に誘導させたりとか、自キャラの動きを意識しておくとマジラクになる。僕がこの前ラウンドトレースに気付いたのはチャレンジ後半辺りだったよ。早くに気付けばもっと簡単だったのに。ホント何やってたんだ。

以下実績メモ。

・Take that, Physics!
デカイ銃弾の上を5回ジャンプすると解除。マリオがキラーを倒すようなアレ。5回はステージ内累積ではなく、連続で達成する必要あり。チャレンジ後半でデカ銃弾ばかり敵が撃ってくるステージがあるのでそこで解除出来る。

・It's a Party!
画面内にゴーストが30匹出ている状態にすれば解除。最初にこの実績要項を見た時は「30匹? ラウンド進むたびにゴーストが増えるとして、最低32ラウンド生存する必要あり?」とかビビったが、ラスボス戦だと定期的にボスがゴーストを吐き出すのでそこで簡単に取れる。武器を振らないようにしていれば雑魚も攻撃しないので、溜まるまでボスを避けて粘っていればオッケー。

・Demolition Man
10匹のゴーストを一回の爆発で退治するというもの。これもラスボス戦でゴーストを溜めればラク。該当する攻撃は、緑のロケットランチャー。

・This House is Clean!
10匹のゴーストを一回のexorciseで退治すれば解除。exorciseは羽の範囲攻撃のアレ。これもラスボスで以下略。

・Bull's Eye!
5匹のゴーストをハープーンで一気に倒す。ハープーンは横一直線貫通して壁に突き刺さる武器。自分はチャレンジこなしている最中に解除出来たが、いざとなったらラスボ以下略。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR