1. Top » 
  2. 週刊少年チャンピオン » 
  3. ■週刊少年チャンピオン感想 21号/2016年

■週刊少年チャンピオン感想 21号/2016年

■巻頭グラビア 宮脇咲良
イエローキャブが幅を利かせていた時代のアイドルと違って、最近のグラビアは乳のボリュームが足りない。それでも、もしこんな女性がxboxのフレだったら喜んで談合して実績解除の手伝いはする。

更に、宮脇咲良とフレってのをブログで毎度のようにアピールするし、まるで自分が彼氏のように、いや、旦那のように振る舞い、その内架空の子供までもうけて周囲にメッセ送るだろう。

そんなコトをしている最中、宮脇咲良電撃結婚の報が流れ、凄い勢いで態度を変える。ブログにアップしていた記事、羞恥に塗れながら全削除。未来予知としてはそこまでワンセットだな。未来予知っていうか、SNS慣れしていない人が陥るテンプレートなだけですけど。

■囚人リク
沸点低そうなレノマ、案外策士で人間臭さにつけ込もうとする。脳筋キャラと思わせて思索巡らせているってのは良いな。ハンターキメラアント編の護衛軍のあやつとか彷彿させる。

■刃牙道
手四つからの力比べ、そこから武蔵が頭突きで攻勢崩してマウントポジションを取る。それだけ。それだけの回。

我々が学ぶべきは、見せ方一つ、いや、勢いに乗った作品はもうこれぐらいの進捗でも成立するという点。ネームに自信がなくても一コマ一コマの迫力を極めて、丁寧に作画すれば成立する。

簡単そうであるが簡単ではない。これまでの作者の積み重ねと、それに対して読者が抱く信頼と疑念のギリギリのライン、今の刃牙道はそこにあぐらをかいて辛うじて成り立っていると思えるレベル。全方向を馬鹿にした発言を今したワケであるが、巻末コメントを見るにお爺ちゃんになった作者を鑑みれば現役で最前線で売れる漫画描いているってのは賞賛に値する存在。

■ハリガネサービス
握手した時骨折していたとか、何とも言えない状況に。ウルワシに悪意は無かったとは言え、いざ申告したらウルワシ退場に追い込めそうではある。が、主人公チームがそんな形で勝利に近づいてもなあ。

■恋愛菌糸きのたけさん
女子にキノコが生えていて異性を前に興奮するとそれが暴発して周囲に飛び散らすという、ハードル高めの比喩漫画。ハードル高めっていうか、今日日フェチが多様化している時代なのでここがスタートラインでも問題ないのやも知れぬ。ヒロインがチョロいというのもポイント。

■鮫島、最後の十五日
泡影、よく分からない能力で勝利。この手のスポーツ作品のラスボスに共通しているのは、「それ、一つの競技に使うんじゃなくて世界征服でも目指したらいいんじゃないのかな?」というアドバンテージを有している点。

■吸血鬼すぐ死ぬ
連載に苦戦しているワケでもないのに半ケツとかサービス旺盛で囲い込みに入ってきたな、作者。

■イタおのこ
何かこの漫画、一生懸命に描いてる感が伝わってきて、そんな面白くないのに応援したい気持ちになってきている。仕上げとか丁寧だし。お椀がどうのは最初に予想したベタな下ネタまんまのオチがきたが、許せる。

■ミドリノユーグレ
人間関係が結構過密というか御都合主義というか。打ち切りまっしぐらに見えて仕方ないがもうちょい頑張って欲しい作品。

■正義の殺人鬼
仮面の男、割りとオッサンで師匠肌な雰囲気。弟子になったヒロインが今後正義の殺人鬼として活躍するようになるんだろうか。どんどんアヤフヤな情報で煙に巻く作品であるが、今回は「実は死後の世界です」みたいなネタも登場。世界観を揺るがす系のオチ、色んなものを投入しようとしているのかなあ。

■ニコべん!
3巻以降は電子書籍オンリーってコト? 電子書籍とは言えど完結まで出されるのはラッキー、と思う人もいるんだろうか。チカカラチカとかを思い起こすに。

■木曜日のフルット
鯨井先輩、作中で美人と確定。とも言いがたいな。緊急アシスタントの人が大袈裟にネットに流しただけかも知れないし。が、漫画家のイケメン美人のハードルって低いから十二分に美人なんだろう。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR