1. Top » 
  2. 週刊少年チャンピオン » 
  3. ■週刊少年チャンピオン感想 28号/2016年

■週刊少年チャンピオン感想 28号/2016年

■永遠の一手
いきなり面白いのでこれを維持出来るのか不安になるな。コンピュータに優る人間棋士の強さとして、コンピュータは過去の棋譜を学んでいるが、そこにない未来の棋譜を紡ぎ出しているが故に強いという主張が出ている。これ一話で出しちゃっていいのかよ。その未来開拓の強さを持つ名人が敗北するトコロからスタートするなんて、ハードル上げ過ぎじゃないのかね。今後が超楽しみな一作。

■弱虫ペダル
別に今週の感想じゃないんだが、これ、自分が本来スティール・ボール・ランで見たかった、レースで二転三転する駆け引きバトルしている作品だなーと思った。

■刃牙道
武蔵、斬る意味を解さないピクルにそれを知らしめる為に本身を用意した、みたいな発言をしており、これは以前書いたように「赤子に火鉢」的な意味で剣を振るうんじゃないかなあと思い始めた。光ちゃんが折角熊本から取り寄せた剣なのに、闘技場の枠とか斬る様をピクルに見せつけて金重の出番終了なんじゃないかと。

『無刀の武蔵 しかしピクルの眼には その両手にまざまざと---』的な写植すらもう予見出来る。

まあそういう展開になったらなったで武蔵セコいという気持ちが生まれるなあ。でも武蔵は元々セコいし。ああ、でもやっぱ勿体無い。折角刀の脅威を知らない存在がいるのに、弱体化させて勝利をもぎ取る流れになるってのは勿体無い。ラスボスはそんな小細工を弄せずに余裕で勝って欲しいのに。

ガイアも扱いが悲惨で僕は切ないよ。前から横からエア袈裟斬りで四等分。今から超肺活量で武蔵の視力ドロドロにするとか、一矢報いてくれないかね。蔦だの水だの自然環境を武器にする男、コンクリートジャングルでは用意した武器しか使えなかったのか。これもうただのノムラでしょ。

■ハリガネサービス
ウルワシが崩れたらハイお終いというワケではなく、王がかき回してくれてて予断を許さない展開になってくれて面白い。ワンマンと思わせて層が厚いのは良い。

■実は私は
藍澤成分は未来キャラで今後補充されるのかな。正直、現代藍澤も未来藍澤ももう綺麗サッパリ居なくなったほうが先週のオチが活きると思うんだが、ドタバタ要員は必要か。

■Gメン
2chのDQN退治武勇伝みたいな話になるのかねコレ? とりあえず現時点では今回の女性は元カレ問題を見せておらず、振りかかる火の粉のみになっている。で、来週客討伐したら普通に彼氏登場してラブラブとかいうオチ来そうでもある。

■鮫島、最後の十五日
丈影のライフはゼロなのでこれ以上負け犬回想を続けないでも良いのではないのかね。作劇がホラー作品のカタストロフを前にした日常に近く、バイオハザードよりも読んでて心がどんよりしてくるよ。

■マル勇 九ノ島さん
呪いが何なのか今回の描写で分かるんだろうか。こういうヒキは興味を持続させる/読者にあれやこれや予想させるという意味でとても良いな。相手に敬意を抱いたら呪いが発動する、とかかなあ。翻れば、魔王相手でも敬意を抱いているというコトになるが、この勇者何気にそういう部分でクリーンっぽいし。

■ミドリノユーグレ
突然の肉弾バトル。これ、片方パパって可能性あったりするんだろうか。過去パパこやつにやられたんだっけ? 遺伝子とか何とか取り込んだ結果どうのこうので人格も転移だのそういう展開にも出来そうではある。

■正義の殺人鬼
「殺人鬼のナンバーワンを倒す」という目的、「力を得た途端殺しに抵抗が無くなる」という問題点、こういう基準が明確になってきてようやく面白くなってきた感じ。今まで余りにもあやふや過ぎた。何から何までどう転んでもいいように煙に巻いている/ぼんやりした設定で進め過ぎてきた。

設定って得てして縛りになってしまうが、縛ったほうが作者もネタ捻出の方向性がはっきりするから結果面白くなるんだよなあ。少年漫画の主人公って最大公約数狙って無色無臭な面白味のないキャラになりがちで、性格極端なサブキャラのほうが魅力的になるってのもこういうのが理由だろう。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR