1. Top » 
  2. 読書 » 
  3. ■夢枕獏「餓狼伝秘篇 青狼の拳」/双葉社

■夢枕獏「餓狼伝秘篇 青狼の拳」/双葉社



梶原に負けた後、丹波が何をしていたのかを描く番外編。関節を学ぶためにサンボの河野に弟子入りしようとする内容。河野、本編で突然出てきたからなあ。この番外編を読んでようやくどういう経緯があったのか理解。

こんな外伝みたいにしないで本編に組み込んでもいいのに、なんて思いながら読み始めたが、これは番外編でいいな。本編はみっちり北辰館や東洋プロレスが絡んでいるし、そこにほぼ触れない話で纏まっている。うん、番外編でよい。

サブキャラにはこの一冊止まりで退場かな?という人物もいる。勿体無いというよりも、この人達がもし本編に出てきたら活かさず殺さず退場させられるコトなく堂々巡りな扱いになりそうで、こうやって番外編でサクッと役割を果たせたのは幸せなのかも知れない。

対武器も描いている。板垣先生の武器観とはちょっと違うかも。武器マジヤバいに徹している。板垣先生も武蔵や本部で武器を再評価しようとしつつあるけどな。

この作品を読んで、何となく、餓狼伝は当初(全3巻とか予定していた頃)はプロレス梶原中ボス、空手松尾象山ラスボスで終わらせる予定だったんじゃないかなーと思った。今では膨れ上がってカオスな群雄割拠になってしまっているが。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR