1. Top » 
  2. 読書 » 
  3. ■夢枕獏「餓狼伝 8」/双葉文庫

■夢枕獏「餓狼伝 8」/双葉文庫

漫画版ベースの自分にはここからは知らない餓狼伝。これまでは板垣漫画の復習でスルスル読めていたのでここからは一苦労するのかなーと危惧してもいたが、そんなコトはなく毎度の餓狼伝でサクサク読める。

葵三兄弟の一人、密丸が梅川に挑む。そして負ける。物々しい新キャラなのにいきなり敗北ってマジかよ。更には三兄弟の父・葵左門が如何に梅川に敗北したのか、その過去も描かれる。執筆時、現実においてグレーシーの馬乗りが猛威を振るい始めていいた頃なんだろうか、梅川の技術もそれに類する。

葵一族、歴史ある一門ではあるが、未知への対応はまるでできなかった模様。葵一族は禍々しい暗殺技術に長けた存在ではあるんだが、今巻では秘伝のような大道芸的な技は小細工に過ぎず、時代に取り残されているような存在にも思えてくる。板垣恵介がバーリトゥードで空手が打ちのめされたのを見て愕然としたという。恐らく最大トーナメントの克己VS花山にそれが反映されており、克己が繰り出す空手の技術が尽く単なるパワーで潰される描写がある。夢枕獏の場合、今回の葵左門VS梅川丈次が克己VS花山に該当しそう。

松尾象山は馬乗りに対して、空手には一撃必殺があると発言。何かバランスの悪いサムスピ辺りにこういう組み合わせの駆け引きありそう。ゲームだと凄い面白くない対戦に見えるけど、そこはエンタメ作家、もしその時が来たら演出で沸かせてくれそうだ。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR