1. Top » 
  2. Xbox One » 
  3. ■「D4: Dark Dreams Don't Die」(1000/1000G)/アドベンチャー

■「D4: Dark Dreams Don't Die」(1000/1000G)/アドベンチャー

20160929d4

エピソード形式のアドベンチャーゲーム。このシーズン1にはプロローグ・エピソード1・エピソード2の3つが収録。

レッドシーズは操作性や選択の面倒臭さがあるが話が面白いという愛憎アンビバレントに陥る作品であったが、今作も似たような感じ。が、以前よりはゲームデザイン快適になっているよ。ショップでの購入や移動のロードでテンポ狂わされるけど、以前よりはマシだよ。

非常にいいところで終わってて、しかも続編が出ていないのがツラい。超面白いのに。登場キャラがどいつもこいつも一癖も二癖もあって濃い目の作りで面白いし、話自体謎が過ぎてどう解決するのか楽しみという素敵な出来。頼むからちゃんと続編出して完結してくれ。

実績的には虱潰しに色んなものを回収する内容が多い。各エピソード、初回じっくり読みながら寄り道しまくりプレイで3つそれぞれ1時間・2時間・2時間ぐらいであったが、メイン部分だけ急いで進めればどれも15分ぐらいで終わる。エピソード後半の取りこぼしの為にまたプレイするのも面倒だなーと思うかも知れないが、そこまで行くのに10分程度なので、あんま取りこぼしに神経質になる必要はないかも。一気に全回収狙うとゲームに集中し難い。

「発見した観察75%以上」実績というものがある。観察とは、インタラクティブなオブジェクトにカーソルを合わせてちょっと待つとその説明が出てチェックマークが入るコト。自分はこれを全く意識していなくて、触れるものがあったらすぐに取ったり押したりしていたので、この観察進捗が中々進んでいなかった。じっくりプレイする周回では意識して観察するのが良さ気。また、同じ対象(自宅等)でもエピソードや、同一エピソードでも前半と後半(特にスタントを挟んでの前後)で観察内容が変わるので、そこも注意。

スタント実績は、当初パーフェクトをロクに出せずこれは無理ではと投げかけた。パーフェクトの条件はとにかく早い入力。タイミングとかは無い。早い入力=先行入力。TAのガイドに入力内容が載っているので、一回一回ポーズをかけて、先行入力していけば取れる。が、正直そこまで真剣にやらなくても、リプレイでスタントは何度もプレイするコトになるのでその内ソラでも75%以上は取れるようにはなる。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR