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■「Steel Rain X」(1000/1000G)/シューティング

基本は横スクロールのシューティングで、クリアしたステージ(惑星)にコロニーを建設したりするシミュレーション要素もある。

が、正直どっち付かずで中途半端な内容かなー。シューティング部分は逐一グレードアップしていけば割りと生温いし、SLGもただ建造物を配置するだけな感じで何か戦略性があるワケでもない。

シューティング部分、次のステージのアンロック条件にSLG部分が絡んでいる。コロニーに特定の建物を幾つ建てる必要ありとかそんな条件が出て来る。で、その建物を建てるにはリサーチなる別のアンロック要素のツリーを進める必要があったりと、そこそこ複雑に絡み合っている。が、それも何か妙な足止め程度にしか感じなかったのう。

実績的に一番面倒なのがレベル50到達実績。これ以外を解除した段階でレベル23とかだった。実績情報もほとんど無いゲームで、みんなどうやってレベル50にしてるんだよと思っていたが、どうやらエディットモードでサクサク経験値を稼げるステージを作成してそれを繰り返す模様。

20170211s01

作るステージはこんな感じ。雑魚敵は360ほど重ねており、アイテムも40ほど重ねている。オブジェクト上限が400なのでそれ以上増やせない。

20170211s02

で、このステージをプレイ、右上に移動して敵が出てきたらボム的なものを放つ。敵が出す経験値アイテムを回収。レベル用の経験値は左上の水色ゲージが該当しており、レベル40前後からは次のレベルに上がるのに990必要になる。で、このエディット面だとワンプレイで100前後貰える。つまり数秒で終わるとは言え、こんな簡易面でもレベル一つ上げるのに10回プレイする必要がある。

色々とだるいゲームであったが、コンプ出来たのでオールオッケー。終了。

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