1. Top » 
  2. 読書 » 
  3. ■逢上央士「建築士・音無薫子の設計ノート」/宝島社文庫

■逢上央士「建築士・音無薫子の設計ノート」/宝島社文庫



「-----つべこべ言わず、アナタはこの部屋にしなさい」建築を学ぶ今西中が、風変わりな喫茶店で出会った小柄な女性。彼女こそが今西がこれからインターンとして働く建築事務所の代表、音無薫子だった。天才的な観察眼と奇抜な発想で依頼に応える彼女の元には、ちょっとワケありの依頼人ばかりが訪れて…。

日常系ミステリと思いながら読んで、実際そんなノリだった。ミステリ要素を事前に何で感じたんだろう。「謎(ワケ)あり物件、リノベーションします」という副題からかな。謎、という単語で。

ちょっとした情報からザクザクと真相を当てる、エキセントリックな言動、そんな音無薫子のキャラクターは今となっては懐かしい探偵造形で良い。昨今何となくこういうタイプの探偵減ってる感じするし。

全4編からなる連作短編集。謎とその解決は、建築に絡めて、依頼者本人すら気付いていないリノベーションを提案するコトで解決という形を取る。かと言って、従来のミステリでいうトコロの動機重視の話ではなく、今ある建築の状態が物証となる解法なので、依頼人の心を勝手に解釈している感は薄め。それでも強引っちゃあ強引だが。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR