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■「Back to the Future: The Game - 30th Anniversary Edition」(1000/1000G)/アドベンチャー

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映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」三部作のその後を描くアドベンチャーゲーム。

続編がちゃんと「その後」を扱う作品は好みなので、この作品も賛否両論あろうが真っ向から続きを描いているってのはアリ。綺麗に終わっている作品が更に新作出すと、だいたいサブキャラの知られざる一面やら前日談やら番外編やらの派生だからね。そういうのはなあ、あんま好みじゃないのよ。

このone版(及び360版)は全5エピソードを纏めたパッケージになっているが、エピソード配信スタイルのテルテールの初期の作品。初期故か、今日日のテルテールとは違い実績関連が面倒。会話でも特定の選択をしなきゃならない実績があったり、ミニゲーム等をミス無くこなす必要があったり、取りこぼし要素が多い。

攻略はここを参考にした。

ちょっと補足しておくと、アイテムを所持した状態で何かに対してアクションするとノーカンな反応になる。基本持ち物を持ってない状態で上記攻略サイトは書かれているので注意(要所持の時はそう記載されている)。

また、Bでダッシュ移動出来るのも気に留めておくと良い。
他、任意セーブ出来るのは自分が自由に移動できる時のみ(会話の最中とかは出来ない)。

以下、自分が攻略サイトを見つつもハマった点を思い出語り。

■EP1
エメットの独り言をテープレコーダーに記録するトコロでやけに手こずった。攻略サイト通りの展開になってくれなくて困った。何度もやったよ。これ、正面から近付かずに後ろから話しかければ良かっただけなのかな?

またEP1は後半に実験室でのミニゲームがあり、実績的にノーミスが要求される。360版でも苦戦したが、こちらone版でも同様に何度もやり直したよ。

■EP2
夜に広場に訪れるトコロでフリーズを食らい、オートセーブから再開したら闇酒場のカウンター裏からアーサーを救出するシーンだった。で、ここでミスをした。ナンバーを調べずにアーサー救出をしてしまい、その後ビリヤードで秘密通路実績を解除できないというオチに。仕方なくその実績一つの為にEP2を最初からやり直したよ。

■EP3
ギター勝負で何度も負ける。ガラクタの上で決めポーズ、という締めなんだが、ガラクタ登ってもそのまま降りたりする。降りたら再び登る選択をして、頂上で止まるのを待つ。

■EP4/5
ここまで地味に予期せぬ苦戦を強いられてきたので結構構えて挑んだワケであるが、ラスト2エピソードは恙無く終了した。

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