1. Top » 
  2. 読書 » 
  3. ■岡田淳「選ばなかった冒険」/偕成社

■岡田淳「選ばなかった冒険」/偕成社



眠りにつくとRPGのような舞台の世界に突入、「光の石」を見つけ出す旅が始まる。そんな児童書。

寝たらゲーム世界って、去年チャンピオンの漫画にあったけど、どうも合わない内容であった。そしてこの作品であるが、こちらは面白く、興味が尽きない展開で楽しく読み終えられた。

外枠だけ見たら似た設定の作品なのにこの差は何なんだろうか。夢の中のゲーム世界に入った場合、読者が疑問に思うコトと主人公が疑問に思うコトが一致していたというのが大きいかな。そこに焦点が当てられて話が進んでいく。

チャンピオンの漫画は描きたいものが別にあって(ダンジョン探索とか?)、その舞台を整える為に夢世界を用意したんだろうが、その世界の謎のほうが読者は強く興味持つよなーという。

当「選ばなかった冒険」、終盤では予想外の出来事も起こる。児童書と油断していたので良い展開であった。ラストがあっけないが、これもこれで良いな。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR