1. Top » 
  2. 読書 » 
  3. ■夢枕獏「陰陽師 飛天ノ巻」/文春文庫

■夢枕獏「陰陽師 飛天ノ巻」/文春文庫



「天邪鬼」「下衆法師」「陀羅尼仙」「露と答へて」「鬼小町」「桃園の柱の穴より児の手の人を招くこと」「源博雅堀川橋にて妖しの女と出逢うこと」、以上7編収録。

「鬼小町」が出色。この飛天ノ巻は当シリーズの連作短編集として、二冊目になるんだが、この時点でこういうオチの話を作っていたのか。安倍晴明が「これは無理」と投げちゃうオチ。びっくりしたわ。扱ってるキャラも誰もが知る的な存在だし、作者も晴明万能素敵!の糧にし難かったのかなあ。いや、初期だからこそまだ晴明をカリスマ化させてなかったが故のこのラストだったのかも知れないな。

「陀羅尼仙」が地味に現代的でツラい。坊さんが煩悩捨てれず二次元に淫しているという身も蓋もない話。夢枕作品の別件でならギャグになってたんだろうなあというオチ。陰陽師シリーズにもこういう話組み込むのか。まあ、仰々しいオーラ出しているので格調高い雰囲気に収まっていはいるんだがな。どちらかと言えばバカネタでしょコレは。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR