1. Top » 
  2. Xbox One » 
  3. ■「Human Fall Flat」(1000/1000G)/パズル

■「Human Fall Flat」(1000/1000G)/パズル

20170708hff

3Dのパズル。物理ゲーで微妙に操作がもどかしい。ゴート・シミュレーターで舌で物引っ張ってる時、どこかに引っかかってちゃんと運べないあのもどかしさに近いものがある。

RT・LTがそれぞれ両手に対応してて、物を掴んだり壁に張り付いたり出来る。操作として最初分かりにくかったものとして、段差の上に登る方法がある。これは両手でしがみついた状態で、右スティックを下に引けば(背中を見るようにすれば)自動的に上段に登ってくれる。最初必死になってジャンプ(Aボタン連打)してたよ。

また、ジャンプ先の足場の縁に掴まる際、右スティックで視界を上にして(両手を上げて)飛べば、より掴まりやすい。飛び移る時は両手を上げて走るというコミカルな絵面になるのがこのゲームの基本。

他、一部実績を狙う際必要になる操作として、平面の壁をスイングして登って行く技がある。例えば右手でぶら下がってる状態から、左右に振って左手をより高い位置に貼り付ける、次は右手を外して、という感じのヤツ。これが暫く出来なかった。
これはまず右スティックでキャラを下から見るアングルにして(右スティックは調整したらすぐ離していい)、4スイングでキャッチ、という形にしたら出来るようになった。

実績は大道芸めいたもの、行動累積、レベルクリア(自動取得)から構成。

自分はまずとにかく全レベルをクリアして、それから面セレクトで大道芸関連を埋める形に。Mansion、Train、Carry、MountainDemolitionCastleWaterPower PlantAztecの全9レベル、詰まったらリンク先の動画を参考にした。

とっととクリアしたのはSpeedrun実績が目当てでもあった。「Complete the game start-to-end in one run」という説明文になっているが、どういう意味なのかはっきりしない。タイトルに戻ってコンティニューで続けたらアウトなんだろうか。自分は「死にまくり」「ポーズもかけた」という感じではあるが、一気に1面からクリアまでやって解除。

以下、各レベルの大道芸系実績について。

■Mansion
・Pigeon Simulator
石像の頭の上に立てばいい。

・Mind the gap!
ショートカットしたら解除。最初の扉をくぐったら、右前方に見えるエリアに飛び移れる。縁を掴んで右スティックでよじ登る当ゲーム特有の操作をこの段階では理解してないだろうから初見では難しい。

■Train
・Public service
ゴミ箱に瓦礫を5個入れる。ゴミ箱は黄色いボックスで、上の蓋を開けられる。

・Perfectionist
スタート時に見えるゴミ箱の脇にある扉をくぐり、そこにあるベンチを壁沿いに綺麗に配置させれば解除。

・Convertible ride
ゴミ箱に乗って50メートル移動する累積実績で、このステージで取れる。2コンを使って1Pがゴミ箱に乗り、2Pが移動させるのがラク。

■Carry
・It's stuck
開閉する扉に物を挟むというもの。「Jam a door and go through it in "Carry"」という説明文で、Carryステージ限定に見えるが自分はPower Plantで解除された。

・Tower
箱を四つ縦に積む。リスポンするとセーブ地点に戻るのを利用して、そこにある箱をその場その場のスイッチにするのではなく、入れ替えながら先のエリアに持っていく必要あり。動画参考。

■Mountain
・My treasure
洞窟内のジェム7つを全て集める。赤い列車が見え時、後ろを向くと左側の崖に出っ張りがあり、そこを渡って進んでいくと洞窟の入り口がある。カンテラを片手に洞窟を探索、ジェムを洞窟の外に7つ全て出せば解除。出したのに解除が来ない時は、ジェムを一箇所に集める。

・AH, EO, EO, EO, EO, OOOOO!
ロープを使って大絶壁を渡ると解除。大絶壁に向かって右の崖の木にロープがある。赤い列車の上から右の崖に移動する。

・Silent hours (Noisy neighbours)
レベルの最後で、スピーカー二つを出口に捨てる。

■Demolition
・Wrong direction
最初のレバー操作で左の窓を壊し、中に入る。窓は下段までガラスではないので、レバー調整で上手く重りを振って当てる。窓の中に入る時はスイング登りが必要となる。

・Surprise! (Avalanche!)
岩が詰まっているゲートを開ける。これは自動取得される実績だろうか。

・Primal
ステージ内の4つの壁を原始的な攻撃(消化器や岩を手にして叩く)で壊すと解除。1つ目は消化器、すぐある2つ目は今壊した壁の瓦礫(消化器でも可?)、Surprise!の場所にある3つ目は崩れてきた岩、そのすぐ先の4つ目は3つ目の瓦礫で。

■Castle
・Improvised Ammo
カタパルトで自分を飛ばすと解除。

・Smooth moves
あるエリアを地面に着地せずにクリアすれば解除。動画。地面が駄目となっているが、動画の通り城の煉瓦な足場とかは当然良い。

・Zipline
城のジップライン(ワイヤーロープ)を使って移動。動画。

・For whom the bell tolls
鐘を鳴らす。動画。カタパルトは前後に動かせる。岩のサイズによって飛距離が変わるので、要調整。

■Water
・Breathing exercise
最初の小島で、浅瀬から岩に手を付けて右スティック上下。動画。水中→水面上に顔を出す、という感じ。何度か繰り返していたら解除された。

・Row, row, row your boat
最初の小島の手漕ぎボートで貨物船まで行く。ボートは両手それぞれにオールを持ったら、左スティック上+ジャンプで進める。まともに漕ぐのは大変。

・Reverse gear
貨物船でドックに入る際、後ろから入ると解除。

・Beacon
灯台をライトアップすれば解除。ゴンドラで山頂にたどり着いた際、オレンジのボムボートがある方向に灯台はある。実績解除後は死ねば山頂から再開される。

・Surfer
山頂からの川下りで水に濡れずに降りきれば解除。オレンジのゴムボートに乗り、両手でしがみついていればまず大丈夫。

・Head First
・Feet First

このWaterレベルをクリアする際、頭から飛び込むか足から飛び込むかで二種類の実績がある。頭から飛び込むほうが難しいので先に狙うのが良い。黄色い飛び込み台の先の大きな円状の床ゲートがこのレベルのゴール。足場ギリギリの場所でXで死ぬとそのまま頭からスルッと落下してくれる。

■Power Plant
・Electricity 101
差込口に1本のコードの両端を入れる。

・Thief
大きな石像が手にしているバッテリーを入手。以下Will it fry?の行程で取れる。

・Will it fry?
大きな石像エリアで、バッテリー3つを電源に直列でつなぐ。複雑。動画参考。動画では2つ目のバッテリーを充電していないが、要充電なので注意。黄色い大きめの箱(扉が下がらないように挟むヤツ)で充電する。どれが二つ目か分からなくなったら、手間でも一個ずつ試すのが良さ気。

・Delivery boy
トラックで炭鉱から石炭を運ぶシーンで、石炭を10個以上持ち帰れば解除。

・Petrolhead
グランドビークルで1キロメートル移動の累積。このレベルを何度もやるのは大変なので、トラックに乗るシーンでこれも解除してしまうのが良い。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR