1. Top » 
  2. Xbox One » 
  3. ■「Emily Wants to Play」(1000/1000G)/アクション

■「Emily Wants to Play」(1000/1000G)/アクション

20170726ewtp

エミリーと彼女の人形3体を相手に、だるまさんが転んだやかくれんぼをして楽しい一晩を過ごすゲーム。

プレイヤーは23時にエミリー邸に訪問、その後1時間刻みで出現キャラや遊戯のルールが変わり、朝6時を向かえればゲームクリア。ゲーム内の1時間はリアル6分に相当するので、恙無く進行させられれば40分かそこらでクリアになるが、ランダム要素も多く、比較的安全な立ち回りを見つけても死にまくるので実際は数時間かかる。

ゲームオーバーになるとびっくりフラッシュみたいな演出が入る。人形の顔アップ&絶叫。コントローラーも振動する。小便を漏らさないように注意。一部の外人ならクリアまでにモニター100枚はパンチで貫通させるでしょコレ。

人形達の特徴&対策は以下。

・キキ:黒髪少女。笑い声がするとまず背後にいるので、振り向いて視界に入れる。視界に入っていれば動かない。しばらくすれば消える。視界から外して再度見ると近づいている。登場時にこちらの懐中電灯を消すコトもしてくる場合があり、懐中電灯を付け直すと前にいるコトもありビビる。

・ピエロ:登場してちょっとするとこちらに両手をかかげ、その後消える。両手を向けている間に動くと殺られる。消えるまでの時間は短い。プレイを重ねていけば、登場台詞が聞こえてから鼻歌を歌って消えるまでの間、このピエロの姿を確認せずとも動かないようになる。

・リーマン:登場すると走って追ってきて掴まると死。エリアチェンジ(他の部屋に入る)で消えてくれるんだが、部屋変えても追ってきたり、入った部屋にいたりするコトもあり、自分はこやつ対策がどうも不安定だった。

3時台まではこやつらが順番に、または軽く同時に出てきたりする中、何とか生き延びる内容となる。家中駆け巡るのではなく、対処しやすい場所だけで凌ぐのが良い。具体的には、玄関の部屋、その横の扉なしでつながっている部屋、玄関向かいの倉庫みたいな大部屋、キッチン、この4部屋の扉が密接している辺りが比較的安全。わざわざ地下など不利な場所に行く必要はない。

4時台はエミリーを見つけてタッチするかくれんぼ。一転して簡単で拍子抜けするが、これは5時台へのチュートリアルというか嵐の前の静けさに過ぎない。

5時台の最終戦が厳しかった。かくれんぼでエミリーを捕まえる必要がある中、3体の人形も出てくる。エミリーを探す関係上、上の4部屋近辺を陣取っているだけでは済まず、家中を駆け巡る必要がある。4部屋内にエミリーが出た時は極力時間稼ぎをしてからタッチ、それ以外のエリアに出たらとっととタッチして4部屋に出現するのを期待する感じで自分は対処した。
あと、エミリー、地下の出現率低いから、地下巡回は捨てても良かったのかもなあ。地下は一方通行でリーマンがやなタイミングで出てくると詰むので。

実績はクリア実績&一発ネタから構成。クリア実績は「6時になっても家に留まる」と「6時になって玄関から脱出」の二つがあるが、クリア後コンティニューすると5時台から再開されるので丸々二周する必要はない。

一発ネタ系は、「地下のラジオを再生する」「家に入って早々にエミリーに見つかって死ぬ」等があり、いざとなったらニューゲームで即効解除できるようなものばかり。

Page Top

プロフィール

七瀬

Author:七瀬
This ain't a song for Kyo Fujibayashi
(これは藤林杏の為の歌じゃない)
No silent prayer for the faith-departed
(失った信頼の為に黙祷するやつはいない)
Ketta ain't gonna be just a t-shirt man flatter to the masses
(あの生き物はマス受けするTシャツ男になるつもりはない)
You're gonna hear ketta voice
(お前は狂人の雄叫びを聞くだろう)
When Ketta shout it out loud
(キョロ充のイエスマンが大声でそれを叫ぶ時)

Clannad is life
(クラナドは人生)

談合時のチャット部屋

連絡先:
onthelindenあっとまーくyahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリ
FC2カウンター
Xbox360

フレンド常時募集中。
気軽にどうぞ。
月別アーカイブ
リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ACR